

スクリプトは前の奴を使う

スクリプトの作製を続行していたのですが、半年あくとやっぱりきついですね。
ちょっと機能を盛りすぎる→途中で難しいから削減する→コードがめちゃくちゃになる
の状態でもあり、設計から見直す必要ありです・・・。
これはいったん廃止して、もっと簡潔に機能を絞って設計し直します。

魔女みならいのときに使ったスクリプトでも一応動くので、
ダンジョン的なゲームの方にはこっちの方を使うことにしました。


さて明日から・・・と気合いを入れたいところですが、
インターンシップも始まり、心境に余裕が持てない今日この頃です。
お盆も白浜に行くことになりました。
夏休みは本当に動けないな・・・

物語や設定など

一週間早い・・・


予告通りテリーのワンダーランドを買って、そのせいでまた作業停滞中・・・
でもコマンド形式のゲームは殆ど遊んでなかったので、ゲーム作りの経験値にはなるかも。
一通りクリアはしました。ただ旅の扉ほとんど入ってない・・・。
適当にスライム系全部集めたら終わりくらいでいいかなーと思ってたら、
配合で作れない魔物いっぱいいるじゃないですかぁー
じゃ旅の扉制覇くらいでいいや。あ、でもそのためには頑固爺さんを通り抜けなければ・・・


ダンジョンの方は設定や物語をまとめてました。
それに基づいてゲーム名も仮決定しましたけど、
それは完成まで明かさないことにしておきます。
今年中をめどに頑張ろう・・・

キャラエディット

・ダンジョン1(仮)
ダンジョン1(仮)
差別化するためにキャラの色とか設定できるように。
設定によっては真っ白とか真っ黒とか、面白くないですけどw

また成長能力値もあらかじめ決めてもらいます。
ただそれだけでは成長過程が縛られ過ぎるので、
レベルアップごとに自由に割り振れるポイントも用意する予定です。

今回のゲームは4人パーティです。操作は誘導する程度で、ほとんどAIです。
ドラクエの影響が大きいのでしょうね、どのゲームを見ても複数人数で冒険する場合、大抵は4人です。

ゲームの名前なにも思いつかないな・・・



それはそうと、車免許を取りに行くことになりました。
もう少し先の話ではありますが、講習が始まったら製作進行速度が著しくなります。
あらかじめご了承下され・・・

おえかき

ドット絵をポチポチと・・・
ダンジョン系のゲームでは新たな敵、新たなアイテムとの出会いが非常に大切です。

ポチポチ・・・
キャラクター

能力考えてからキャラを考えるより、
キャラを考えてから能力考えた方が断然気分が盛り上がることに、
ふと気がついた。

能力が多少かぶっていても、敵キャラなら割と違って見えることにも気がついた。

昔の自分のキャラ指向は方向性からして既に間違っていたわけですな。
真面目に本買ってみようかな・・・

ちなみにまだ増やすつもりですし、上の全キャラが採用されるとは限りません。
(特に作るのが面倒そうな奴。へびとかへびとか)
プロフィール

まるッス

Author:まるッス
Javaでブラウザゲーム作ってたりします。
0xな場所」で公開中です。

23:00頃、たまに何か書きます。

目標は「1週間に1記事。ただし宿泊なんかの用事が出た場合はこの限りでない。」

このブログと、「0xな場所」の全ページはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンクとか
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

