

読み込めない

跳ねショットは、リソースから読み込めないバグで悩まされ中。

遊べない理由が、Javaのバージョンが古いからかもしれないので、
遊べないという人は、とりあえず最新のJavaをダウンロードしてみてください。


次に作るものですが、今回の製作でベクタイメージ描けたらなと幾度となく思ったので、
Java用ベクタ絵作製ソフトでも作ろうかなと。

ベクタ絵というのは、「直線を描く、円を描く」と言った手順に従って描く絵のこと。
一方ドット絵など、多くの普通の絵はラスタ絵と呼ばれ、
ドットごとに値を記憶しておき、コピーするように描きます。
ベクタ絵は単純な絵しか描けませんが、
容量が小さかったり色変更の編集が楽だったり、
拡大してもドットの粗さが見えないといった利点があります。
またベクタ絵からラスタ絵への変更が可能です。

跳ねショット第1ステージのボスの線の色が本体の色に比べて薄すぎるのは、
本当は濃くしたかったけど編集が面倒だっだからなのです・・・。

跳ねショット公開

跳ねショットを公に公開しました。
跳ねショット
前に投下した記事と同じ画像使ってるのは内緒の話。

プレイ中、右上に変な窓がとともにエラー番号が表示された場合は、
その番号を報告していただけるとありがたいです。
エラーの発生はパソコンごとに異なるので、現状を把握できればなと思って付けました。

ちなみにエラー52は良く発生するかも。
Wave再生ラインがリソースの節約のために開けなかった事を示すエラー番号です。
実はプレイする上で問題なし。
ただ、頻繁に発生するようなら一言お願いします。

続きを読む

あああああ

跳ねショット、頑張ってこんな時間まで作業してましたが、

続きを読む

後は中身

スクリプトから敵の出現を制御できるようにしたし、
オプション画面付けて、エンディングもさらっと付けたので、
公開すべきゲームとしての流れが完成。

後はステージ作るだけ。3月中、今日含め残り4日で頑張って作るぞー

ほぼ最低限の機能

花粉が襲ってきます。
3日前は3時間布団に入ったまま寝れませんでした。
今年はすごい。



・跳ねショット
跳ねショット(1)
機体も操作できるし、弾も発射できるし跳ね返るし、
敵も出てくるしアイテムも出てくるし、情報も右の方に描いたし、
機体もダメージ受けるし3回死んだらGAMEOVERでタイトル戻されるので、
最低限のシステムは完成。

後はスクリプトから出撃制御するようにして、
敵の種類を増やしてステージ構成を考えれば完成です。
あと1週間で出来るかな・・・出来たらいいな・・・
プロフィール

まるッス

Author:まるッス
Javaでブラウザゲーム作ってたりします。
0xな場所」で公開中です。

23:00頃、たまに何か書きます。

目標は「1週間に1記事。ただし宿泊なんかの用事が出た場合はこの限りでない。」

このブログと、「0xな場所」の全ページはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンクとか
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

