

Java7Update51にアップデートしたら、JavaAppletが実行できなくなる問題

Java7Update51にアップデートしたら「0xな場所」にあるJavaゲームが実行できなくなる問題が発生しました。

原因は、アプレットに署名をしていないことなのですが、
セキュリティ的に意味のある公的な署名にはお金がかかるそうなので・・・
(実際のところよくわかってないんですけど)

とりあえず、私の対応としては、できる限りJava7Update51にしなくても良いように、JDK1.6を使ってコンパイルすることにします。



対象法(遊べるようにする方法)としては、セキュリティ設定を緩めるしかないのですが、
主に2通りあります。

どちらの方法も、まずはJavaコントロールパネルから設定します。
1.コントロールパネルを開く
2.「プログラム」をクリック
3.[Java]のアイコンをダブルクリックして開く
もしくは
1.何かJavaゲームのあるページを開く
2.タスクバーに出てくるJavaのアイコンを右クリックして「コントロールパネルを開く」


以下の2つの方法のうち、片方を実行すれば対処できるはずです。

1.セキュリティレベルを「中」に下げる
「セキュリティ」タブを開いて、セキュリティレベルのつまみを下に下げるだけ。
下げたら「OK」または「適用」。

たぶん一番楽です。
しかし、全サイトに対してセキュリティを緩めるので、あまりよくないかもしれません。
さらに、以下に示されるように、つまみが現れないことがある様子。
http://www.java.com/ja/download/help/jcp_securityslider.xml
この場合、Javaをアンインストールして、Microsoftアンインストール・ユーティリティを実行してレジストリを修復して(?)、再度Javaをインストールしないといけないようです。


2.例外サイトに登録する
「セキュリティ」タブを開いて、「サイト・リストの編集」ボタンをクリック。
さらに「追加」をクリックして、現れるセルに「http://marussu.web.fc2.com/」を入力して「OK」。
※「例外サイト・リストにHTTPロケーションを含めることは、セキュリティ・リスクと見なされます」と警告されますが、仕方ないです・・・「続行」を押してください。

「このサイトのアプレットは安全ですよ」とJavaに教える方法。
たぶん一番合理的です。



取り急ぎの報告ですが、まだまだ調べないといけないことは多そうです。
JavaAppletでゲームを作るのはもう無茶なのかな・・・

自作乱数のほうが早い?

乱数の実行速度について考えてみたり。

続きを読む

動体C力検査公開

先日、C力検査を紹介しました。
「C力検査」というタイトルは既に取られちゃっていたんですけど、
私が考えていたC力検査は、具体的にはこういうものでした。

動体C力検査
動体C力検査
※動体視力も、視力も、測れません。

迫るCを回避するアクションゲームです。


作れるかな?と思ったら、2日で作れました。
ここ最近、就職とかで全くゲームを公開していなかったので、
さっくり公開するのにちょうど良いものだったので。

ちなみに、「動くC」で「動体C」と命名したのですが、
「動体C力検査」に似た名前の「動体C力(U can C)」がAndroidアプリであるようです。
なにかいい名前ないかな・・・募集中です。

Javaの不具合?

6月26日追記:「キャサぬーレの待機所」を相互リンク集に追加しました(相互リンクとは若干違うかもしれないけど)
6月25日追記:「魔女まだみならい」と「跳ねショット」を、Java1.7でも背景音楽が再生されるように修正しました。

「魔女まだみならい」と「跳ねショット」の背景音楽再生ができない状態になっている可能性があります。
遊ぶときはご注意ください。


内定も頂いたことだし、
長らくパソコンのあらゆるソフトを更新していなかったので、
その更新作業をしてみたり。

Javaとか、実行バージョンが1.6だったので1.7にアップしてみたり。

これが事件の幕開けになるとも知らずに・・・

続きを読む

新スクリプト

学校では機械学習という、それは時間のかかる暇な作業が多いわけですが、
その合間に新しい仕様のスクリプトを作ってみたら、案外単純に出来ちゃったので、
さっそく現在作成進行中の魔女まだみならいに移植中試験中・・・

プレイヤー視点では、実行時の負荷が減るはず。
開発者視点では、開発、特にデバッグがしやすくなったはず。

以下、大変な長文失礼します。

続きを読む

プロフィール

まるッス

Author:まるッス
Javaでブラウザゲーム作ってたりします。
0xな場所」で公開中です。

23:00頃、たまに何か書きます。

目標は「1週間に1記事。ただし宿泊なんかの用事が出た場合はこの限りでない。」

このブログと、「0xな場所」の全ページはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンクとか
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

