

遺伝的スクランブル交差点公開

学校で後輩の論文が上がるのを待つ間、暇な時間が出来たので製作。
遺伝的スクランブル交差点
遺伝的スクランブル交差点
横断歩道を人とぶつからずにうまく渡る方法を、遺伝的アルゴリズムで探ります。

やっぱり忙しいのだ

就職活動って忙しいですね・・・
ちまちま作業を再開しつつあるのですが、文章は苦手です。


「インターンシップ期間中と言いつつも、ちゃっかりゲーム製作進めてんじゃないの?」
とか思ってる方いるも知れませんが、
残念ながら魔女まだみならいは全く進んでいません。
特別工学研究の発表というものがありまして・・・
成果を出した状態で発表に臨みたいので、少し研究進めるつもりが、ずっと研究進めてました。
・・・

続きを読む

遺伝粒

リンク集にDAN-BALL様を追加
Javaゲームでかなりの人気を有しているサイトです。


できたー


ダンジョンの方ではないのですが・・・

遺伝粒
遺伝粒

遺伝的アルゴリズムを作って見たくなったので。

行動AIを遺伝的アルゴリズムで学習させてみました。
まあある程度は生き残れるように行動するのですが、あまり理想的ではないですね。
もっと食物連鎖的なものを想像したのですが、ただただ「強い者が勝つ!」という感じです。
よく灰色一色で埋まります。



ダンジョンの方は何というか、今の企画のまま作ると面白い要素がないというか、
Javaゲームで人気のDAN-BALL様の棒レンジャーの劣化した何かになる、というかそんな感じになってしまうので悩んでいます。

というわけで、ターン性を重視したりマス目行動を重視したような戦闘システムにごっそり変えてみようかと思ってたり。
ENGって言うパラメータ、エナジーというものなのですが、もしかするとこっちのシステムの方が有効活用できそうな気がするので。

バネ粒子

親知らず襲来。ちょっと痛い。
横に生えて来るらしいです。
しかも歯がある方の横。
外側ではなく内側でもなく、前方に向かって垂直と言いますか。
これ、生えて来れるの?状態。

歯医者さん曰く「炎症おきるけど今は見守るしかない」
抜歯はきらいなので納得はしたけど。




できたー


ダンジョンの方ではないのですが。

バネ粒子
バネ粒子

近づいたらバネ結合。
学校で作って見たらちょっと面白かったので。

・粒はどんどん密集します
・一定以上密集すると震えだして、さらに密集すると爆発
・バネ半径を減らしていくと密集せずくっつく(減らし過ぎるとくっつかない)
・灰+赤+[青or黄or紫]で自立運動開始

暴れが激しい場合は「加速度抵抗」を上げると収まります。

にょろり

かーんせー
って言ったって何のことかやら、となるのですが。
にょろり (鑑賞物)
にょろり
結局TIME IS POWERでは関節2つで鉢巻きが揺れるなびくのを表現していたのですが、
乱撃狙撃!でも鉢巻き的ななびく装飾を用意してみようかなと。
その関連で実験として作ったものです。

が、

動きが変なのです。
「にょr」の動きに対して「にょろにょろにょろ~!」で反応する感じです。
あばれます。
設定をうまくやると、それっぽく動いてくれます。

なんだか動きが面白く、鑑賞物の更新もがなり過疎っているので追加。


軽い動作で実現できることは大体わかったので、早速取り入れてみようと思います。
プロフィール

まるッス

Author:まるッス
Javaでブラウザゲーム作ってたりします。
0xな場所」で公開中です。

23:00頃、たまに何か書きます。

目標は「1週間に1記事。ただし宿泊なんかの用事が出た場合はこの限りでない。」

このブログと、「0xな場所」の全ページはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンクとか
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

