

しばらく休止します。

ただいま歯の調子が悪すぎるので、何もする気が起きません。
虫歯的な意味ではなく、歯がズレまくってます。常に痛む…。
なので、これが治るまで最大3週間かかるのですが、その間はこのブログの更新を停止・・・というかあの目標を解除します。

あの目標=「1日1記事。最低でも36時間以上間隔をあけない。ただし宿泊なんかの用事が出た場合はこの限りでない。」

あ~早く直して~

デスクトップ「ごみ箱」を消してしまったし

ただただごみ箱を空にしようと・・・
ところが手か頭のどちらかが滑って、「削除」へ。

やっぱり「ごみ箱」があってのデスクトップだと思うので、無くなって鬱が5%進んだしw

ところが、エクスプローラで見るとごみ箱があるではないか。これはどういうことか。まあシステムの内の1つ何で、消したくても消せないものなんですよね。

「デスクトップ アイコンの変更」ってのでごみ箱復活できました。せふせふ

なんていうかなーちょっとした事だけなのになんか鬱になるなー

今日は休講だったわけですが、見事に2度寝。
いつもは7時45分ごろに起きて、8時10分に出て、8時45分ごろに着、9時より授業なわけです。
そんな今日は休講のために10時55分から授業だ、というのに、9時10分に起きてしまい、9時55分に出て、10時35分ごろに着。ゲームをする時間なんてありませんでした。

目覚ましかけるべきだったかー

休講来た!

明日は何と1,2時間目が休講!
寝坊できるぞーゲームできるぞー!

超連鎖完成

超連鎖できました。
少しだけですが、エフェクトを追加し、張りぼて的なアラートによる成績発表が無くなった分はハイクォリティになったかと。ただゲームのシステムが・・・。
そういえば、完成予定日は水曜日だったんですね。
あれは水曜日まで追加できる分追加していこーな意味だったのですが、
あれでも結構重たいし、どうかなと・・・難易度は構造が複雑になるので廃止。

そんな今は、エアシュート2の敵の種類とか、戦闘システムとか、いろいろやってます。
あれでも仮公開だったつもりなので。種類は全部で15種類くらいがいいのかな?
完成予定日は来週日曜日でwww

仮鬱

あー
今日は平凡すぎたー
ゲーム出来たーけどページがまだー
ゲーム紹介するにも画像とるのが面倒くさー
気分じゃねー
眠てー
∴書くことねーっと思ったら

今日はどえらく寒かったのか、この大阪で雪が降りました。

記事オワタ\(^o^
と書こうと思いましたがロボット好きなのでこっちにします\[^o^]/

学級閉鎖とか

あ~眠た。たんしおレモンさんの「イーリオス」にはまってた。
迷路系とか攻略系は苦手だーこういうの遊んだ時絶対最後に取り忘れて見つからないアイテムが出てくるんだよなーまーそんな話はともかく。

学級閉鎖(管理人と同学年違うクラス)が発生しました。
風邪ごときじゃ半数休んでも閉鎖にならない高専も、インフルエンザが7人出たら閉鎖になった。
そういえば同学年で学級閉鎖を見たのはこれで2度目か。
そんな1度目は小学5年生のころの管理人のクラスで発生。それも昼から決まったせいで給食を食してから帰ることに。普段の2/3の人数で給食を食べきるのはきつかったな。とかいう過去は置いといて。
成人するまでに50%の人がインフルエンザにかかるようです。致死率20%とか60%とかでよく生きてるなとは思います。管理人のクラスのちょっとしたアンケートでは、寝てる人が多かったのですが、インフルエンザにかかったことのない人という質問で、40人中10人しか手をあげませんでした。
大昔では6億人が苦しめられたことがあるとか・・・。

ゲーム紹介 - 超連鎖

「0xな場所」に上げる予定の3つ目のゲームは、「超連鎖」にしました。
超連鎖
難易度 : ★★★★☆

落下パズルです。
[ENTER]キーでブロックを消せます。そのとき、真上のブロックがどんどん落ちてきます。
落下したときに、同じ色のブロックが2つくっつくと消えます。
ブロックを消し、その落下でまたブロックが消え、その落下でブロックが消え・・・と連鎖反応が起きます。1度に消えた回数が「チェイン数」ですが、多いほどたくさんのスコアが入ります。
(2チェイン2回→8点、3チェイン1回→9点)
ただし、[SPACE]キーでも消せますが、その際は連鎖反応は起きません。
おもに連鎖しやすくなるようにブロックを整える役割です。

その他詳しいルールは、リンク先に書かれています・・・。




こいつを改造します。どう改造するかというと、実はキーボードでしか操作できないので、マウスでも消したりできたらなと。
あと、なんか見た目的にしょぼいです。ので、そこらへんの改造と。
あと、難易度とかブロックの色の種類とか特殊効果をもたらすブロックとか。
・・・どうせ水増しなんで、そんなに凝らないつもりです。早く上げないと。
完成予定は来週水曜日で。

よし全クリ

あら取っておいたはずの画像が…

たんしおレモン」より夕飯シチュー、3までようやく攻略しました。
攻略というのはメダル集めのことです。
それにしてもあの場所は・・・狭すぎて入れないものかと・・・。

・・・それにしても、最近は寝る時間が遅くなるなぁ今日はもう寝るか。

ゲーム紹介 - タイピングゲーム

タイピングゲーム
タイピングゲーム
難易度 : ★★☆☆☆

タイピングゲームです。
ちょっと時代遅れですが。
普段耳にしない単語を含んだ80単語収録。
「たまに矛盾な」ナレーターもいますw



こいつをちょっと改造して「0xな場所」へアップロードしてきました。
このときはじめて「FFFTP」使ってみたり。
だ!っとドラッグ&どりゃ!っとドロップですべて上書きできるのがすごいです。
このホームページはSSLとかCGIを使わずに前ページで同じテンプレートにしようと思っているので、
将来20ページも持つようになると、フォルダを回ってアップロードしないといけないので大変かと。しかもイメージの場所とか変更したら全滅なのでwww

・・・まだ「ぱわーどばいえふしぃつー」残ってる・・・早く直さないと。

ホームページできたっ!

ようやくホームページが見せれるほどになりました。
ホームページ「0xな場所

そして、経験上パソコンのファイルで見るのと、アップロードしたファイルで見るのと、だいぶ違う時があるわけです。
・・・まあYahoo!の広告に動作があるのがどうかと・・・
そして、たった2ページを巡回。
最も問題のアップロードしたゲームをやってみると…。
エアシュート2(3)
クリックで拡大できるわけですが、拡大してみると…!
なんと「Powered by FC2.com」が!
しかもすごいレイアウト的にもGOODな場所だし。

・・・なんかこれFC2が作ったゲームみたいになってしまった!
しかし、Yahoo!だとこの場合隠してもOKなわけですが、
FC2の場合、1行テキストである代わりに一切消すことが出来ないわけです。
忘れてた…広告…ま、下側ちょっとのばすか。

これからは内容を水増しするために旧ホームページである「Above1st」からよかったなと思う作品を2つ3つ持ってこようかと…。

エアシュート2できたーっ!

エアシュート2できたーっ!

のですが、ホームページがまだできてないので・・・
明日にはできていると思います。

エアシュート2(1)エアシュート2(2)
難易度:★★★★☆
アクションシューティングゲーム

空での戦い。のつもり。
敵の攻撃をかわしつつ迎撃せよ!
当然ながら自分以外全部敵仕様です。

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

手こずり中

エアシュート2できたー(仮)。

というわけで、それを公開するようのホームページ作り。
1度作ったら2度目はレイアウトを自在に操れるので、
個人的には良い感じのページができてると思います。
ただ、ゲームはこれで10度目は軽くいってる分際なので、
作ろうと思ったゲームはCPUとメモリの限りと3次元以外は再現できるのですが、
ページのレイアウト作りはたかが1度の経験なので、
色の直感とか、大きさ・配置とかが全然うまくいかないわけです。
というわけでまだできてないです。

さきほどコメントのテストをしてみたところ、背景がむなしいことに…。
明日直します。

あとちょっとで出来る!

記事は1日に1つだけとかいうルールはないです。
エアシュート2作成風景2
今日という日を利用して、めちゃくちゃ進みました。
たまたまとった一面が死亡シーンでしたが・・・。
しかも見てはいけないデバッグ仕様www

何をしているのかというと、何もないとこに歩くと死亡する時があるというバグの解明中。
原因は謎・・・ではなく、グダグダに作った弾の残留かと思って。

詳しくは「続きを読む」で。

後残すは・・・表紙!今はただてきとーに開始ボタンがあるだけというw。
それが出来たら一応公開できるものになるかと。
・・・どこに公開しようか。


続きを読む

だるいよ・・・

腰痛なんて…
てな訳で部活はちょっと休んでゲーム作りと。

このノートパソコン、風邪とか骨折とかノロウィルスとか、
マジで動きたくないor動けないで布団でごろごろしながらパソコンできたらなぁ
とかを思いながら買ったわけですが、
今日という日を痛感して、買ってよかったなと思いました。


そんなこんなな中、母が「シップ貼れよ」とのこと。
まあそれで早く治るんなら?
あ・・これ痛みがましになるやつ・・。まいっか
・・・張ってみた。
貼ってから現在まで7時間、ずっと腰が麻痺しております。
あっ麻酔撃ったら歯が痛くなくなるという原理のシップか。っておい!

ぅあ゛~~~~~

昨日の運動が、筋肉疲労のまま貫いてきました。
もう寝たい…at21:00。
しかも腰痛はそのままというww・
まともにペン拾えねぇだろ!早く治れ!

ところがとある入浴剤、「腰痛に効く」とか。
だまされたつもりで使ってみると、今ものすんごく楽です。

すずぬーとさん何やってるんだろ・・・。もう2週間経つよ…

あ~疲れてFLAG

今日の気温、5度だったとか違ったとか。

そんな中、20分の持久走とか。走れば暖かくなるなんて、もはや通用しません。
そのあとサッカー試合とか、風速10mの中でリフティング10回のテストとかw。
そしてなぜか腰にくるとかwww
そのあと国語とか。

明日は筋肉痛FLAG。

制作風景 - エアシュート2

今現在はこんな感じだったり。
エアシュート2作成風景1
灰色い物体が「弾」です。エアシュートではこいつが壁で跳ね返るわけですが。

弾同士の衝突により消える部分を黙々と作ってました。
そうすると壁にぶつっても跳ね返らない時がちょこまか出てきました。

その・・・すべての弾が跳ね返らないわけではなくて、とある謎な条件で跳ね返らない意味で。
わたくしの最も苦手なバグの発生。これにて今日は撃沈。

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

やっと終るか

BABARAGEO - 太くて長い俺の〇〇2やっと終るかも。
クリア後の要素が多すぎる・・・。

そういえば、前作に比べて「〇」1つ減ってますね。なんでだろ・・・。
もしかして「太くて長い俺の(人)(生)」!?

しかしこれのおかげでなんだかいいゲームが作れそうな予感。

のんびり・・・

なぜ過去のゲームの紹介をしようと思ったのかというと、
ブログに書くネタが切れそうだったからだった。
急いでゲームの紹介ばっかやってたら、何も書けない日が来るかも。
っと、ちなみに目標は、

「1日1記事。最低でも36時間以上間隔をあけない。ただし宿泊なんかの用事が出た場合はこの限りでない。」

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

心境のバイオリズム

BABARAGEO - 太くて長い俺の○○○/a> ← 「ソード」って入ります。
太くて長い俺の○○○
た・・・倒せる・・・!

紫のやつが俺で、右端の犬っぽいのが裏ボスだとか。
表ボスなんて、1フレームで殺れるし、な感じでも、こいつはあほみたいに固かった。
画像の下に注目。「 / 」の右側が剣(○○○)の攻撃力です。
変なメーターとかぶってますが、これが俺の体力です。
このゲームには、防御力というパラメータがないので、
あの光線に当たると半分食らいます。
あれにあたりたくないので、曲剣でやってるわけです。

ちなみに、どいつもこいつも、落とすのは金ばっかなのですが、
こいつは違いました。



とまあ昨日はこれと、この続編にはまり込んで、気が付いたらもう0時だったんで、
明日書けばいっか
とか。
今ゲーム作ろうと思うと鬱になりそうなので、
遊んでいるわけです。
・・・別に変なバグとかが現れたわけではないけど、構造が複雑なもので。
こんな心境が1週間後には、作りたくてたまらないという心境になるわけです。

ゲーム紹介 - PIcross -

PIcross(今は亡きゲーム)
PIcrossPIcross2
難易度 : ★★★☆☆(?)

いわゆる「ピクロス」とか「ロジック」とかのこと。
ヒントを参考にして、絵を完成させる思考系ゲームです。

詳しい操作方法はあっちで確認してください。

全部で…17ステージ?全部クリアした先には、ちょっっとしたお土産があります。




これは・・・初期のころに作ったゲームです。よく作れたなと。気合いだけで。
まああのときですから、途中から操作方法が追加されていくという謎なゲーム展開w。
ちなみに「エアシュート2」を作り終えたら、次に取り掛かるのはこれの改良版です。
パスワードなんかでステージを作ったりできたらなぁ~とか。

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

ゲーム紹介 - マウストラクト -

マウストラクト(今は亡きゲーム)
マウストラクト
難易度 : ★★★☆☆

いわゆる「イライラ棒」です。
黒いブロックから白いブロックへ向かってください。
途中で壁に触れると「GAMEOVER」です。
壁が動くこともあります。

ちなみに、
・ゲームプレイ中のウィンドウは常に前面に表示される
・右クリック・キーボードに触れる は禁止
・透明の通過ポイントを通らずにゴールすると反則となる
などの「ズル防止機能」が備わっています。
現時点で13ステージ、すべてクリアできるかな?




・・・実はデバッグのために、1つだけ「ズル防止機能」の欠陥を残してたり。
さらに言うと、隠しステージもあります。

残念ながら、ネットスケープでは遊べないです。

ゲーム紹介 - エアシュート -

暇なので、ちょっと過去のゲームの紹介します。

エアシュート(今は亡きゲーム)
エアシュート紹介
ゲーム難易度 : ★★★★☆
常に前進し続けるマシンを操作して、敵をやっつけよう!

キー操作:
・十字キーの左右 : マシン旋回
・スペースキー か 十字キー上 : 弾発射
以上。
弾を撃って、敵をやっつけよう!
弾はフィールド上に5発まで存在できます。
また、弾は壁に1度だけ反射します。
弾同士衝突するとその弾は消えます。

敵は最大で5体同時に出てきます。
気まぐれでこちらに攻撃を仕掛けます。
後ろをとられると絶望的です。壁を利用して抜け出しましょう。

壁に衝突 ・ 弾に当たるとゲーム終了です。
自分の弾で自滅なんてしないでね…。
ちなみにゲーム終了後、スコアとランクも算出してくれます(辛口)。



ちなみにわたくしの最高ランクは「20000点前後:B+」だったかな?
キーの同時押しができず、変えようと思ったけど、それはそれでだしが出てるかな、と。
まあ今作っているのは、これの「2」みたいなものです。

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

スクリーンプリント、すげ!

「プリントスクリーン」今まで聞いたこともなかったです。
ゲーム紹介とかの、画面を切り取ってるやつ、どうするんだろ?
とか思って調べたら、あっさり。

[Print Screen] キーを押すと以下略

これ押したら、クリップボードに保存される。
ペイントソフト起動して、適当に貼り付ける。

これで画面丸々映せるので、あとは必要なところを切り取って保存!
プリントスクリーン
ちなみにデスクトップはこんな感じ。(1280×800)

うっかり押しても気付かないな・・・。
まあ心の闇は取れた!(っていう表現は正か否か・・・)

冷や汗かいたわ…。

ちょいさっき、普通にノートパソコンを起動させました。
電源ボタンを押してすぐに、マウスをUSBにさしました。

・・・映らない。
それだけでいかれるなんて思ってなかったし。
まだ買ってから3日しか経ってないのに。
もう駄目なのか。おれの10万円は。

とりあえず強制終了して、もう一度。

えー・・・通常起動か復元か?
えー・・・スタートアップ時に異常が起きた場合は
えー・・・通常起動を?
えー・・・残り待ち受け時間、1秒!?
その時カーソルは「復元」にありました。
あ・・・別に通常起動でよかったのに。

WindowsXP時代の古いウィンドウが出てきて、「復元しようとしています。」
「復元」なんかトラウマになるな。そういえば我が家にきた3つのパソコンも、
1か月以内にこうなったんだよなぁ。

そして2か月以内に勝手に・・・「復元」がっ

なんだかんだで今は正常に動いているのですが、冷や汗タラタラです。おまえだけはあんな思いしたくないんだよ…。

続きを読む

リンク追加してみた

すずぬーとぶろぐ」様と、
衝突回路」様と、
たんしおレモン」様を、
勝手ながら追加させていただきました。

特に「すずぬーとぶろぐ」様は1日150拍手はざらにあつめるすごいブログです。
やっぱり「すずぬーと」にある「激突要塞」の効果が大きいんだろな~。あれはすごい。次回作「激突要塞+」に期待!

ここも将来はそんなブログになりたいものです。

あ、やばいな

さきほどこのパソコンから旧サイト「Above1st」に突撃したわけですが、
どうやら音を鳴らすゲームはExplorer自体が止まっちゃうようです。
それとか、「onmousemove」は動作が不安定な気がしました。
なにせめちゃくちゃなゲーム達でした。

でも、こっちで作ったゲームは多分あっちでめちゃくちゃなんだろな、とは思います。

それはそうと「XREA」今は受け入れてくれない期間のようです。

というわけで、Above1stにある「エアシューター」の改良版でも作ろうかなと。

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

ノートパソコン来た!

さっきまでこのブログのレイアウトらへんを改造してました。
個人的には満足なのですが、なんだか妙な気もしてます。

どうでしょうか?

まあ気分しだいでちょこまか変えていくと思います。


それはそうと昨日らへんは書くネタいっぱいあったのに・・・。
それを今日書こうかと。

昨日自分の金だけで買ったノートパソコンがついに家にやってまいりました!
ステータス:
・値段 : 104400 円
・CPU : Intel(R)Core(TM)2 Duo 2.26GHz と 2.27GHz
・メモリ : 2GB
・HD : 250GB
・OS : Windows Vista Home Premiam
・(日本製 - SONY)

ちなみに以前使っていたのデスクトップのパソコンは
・(購入 : 3年前くらい)
・値段 : 180000 円 くらい
・CPU : 2.14GHz
・メモリ : 512MB
・HD : 200GB
・OS : Windows XP
・(海外製? - emachine)

・・・ボロ負けじゃん。おいどうしたデスクトップさんよ。
ちなみに今出回っているデスクトップ型パソコンはやばいです。
・CPUが3GHzでメモリが16GB、HDに至っては1TB(=1024GB)!

ただ、やっぱりノート型なだけ使いにくいところが多いです。
・テンキーがない(ENTERキーより左側にあるキーがない)
・右下のSHIFTキーちっちぇーよ!
・キーボードのそばに画面があるのが落ち着かない。
・画面がツルツルすぎて、窓の光のせいで見づらい。

ちなみに「このノートパソコン」から見た「以前のパソコン」との比較は、
・やっぱ早ぇ~(アプリケーション)
・念願の布団に入りながらのパソコンが…!
・布団の上でやってると、熱が布団に移って、寝る頃にいい感じ。
・なんかキーボードの押し心地がいい。形が手が滑っても隣のキーを押しにくい形だとか。

・起動が遅いかも。
・環境設定の仕方(?)がほとんど違う気がする。設定画面までたどり着きにくい。
・やっぱりなれない。
・無駄な動作が多いためになんだか重たい。
・(Core2Duo は所詮この程度か・・・。)
・Flashゲームがぎこちない動きになる。(←非常に残念)

まあそんなこんなで2つの環境があるので、
ホームページの動作チェックができるわけです。(いぇ~)

っと気づいたら、めちゃくちゃ長い記事になったな。
全部読んでくれる方に感謝です。

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

ブログ始めてみました。

ブログ始めてみました。気分で。

とりあえず今日はブログスペース確保したばかりなので、この記事はある意味テスト投稿となります。

というわけで、明日から本格的に(?)始めようかと思います。

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

プロフィール

まるッス

Author:まるッス
Javaでブラウザゲーム作ってたりします。
0xな場所」で公開中です。

23:00頃、たまに何か書きます。

目標は「1週間に1記事。ただし宿泊なんかの用事が出た場合はこの限りでない。」

このブログと、「0xな場所」の全ページはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンクとか
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

