

しんどっ!

効果音追加中、こんなやつが出た。

C:¥java¥airshoot3>javac airshoot.java
#
# An unexpected error has been detected by HotSpot Virtual Machine:
#
# EXCEPTION_ACCESS_VIOLATION (0xc0000005) at pc=0x07451b5d, pid=5124, tid=5952
#
# Java VM: Java HotSpot(TM) Client VM (1.4.2_18-b06 mixed mode)
# Problematic frame:
# C [jsound.dll+0x11b5d]
#
# An error report file with more information is saved as hs_err_pid5124.log
#
# If you would like to submit a bug report, please visit:
# http://java.sun.com/webapps/bugreport/crash.jsp
#
C:¥java¥airshoot3>

強制終了とか。こいつはしばらく大変そうだ。

あとすこしか否か

エアシュート3制作風景3
総統ドタバタしているつもりですが、パソコンの顔は涼しそうです。さすがJava。

そしていま、この2つの四角の組み合わせのマシンを画像に置き換えようかと検討中。
技術と知識的に可能なのですが、CPUがものすんごく頑張ってしまします。
クォリティ重視か伝統(?)重視か。伝統を重視すればもうあさってには公開できるのですが・・・受けが微妙な気がする。

・・・何より先に効果音を出そうか。先述の記事で出さないと言ったものの、やっぱり有無でクォリティが30%ほど左右される気がする。

ハイライト機能

エアシュート3は現在の時点で、これまでのゲームのクォリティ面からみて、もはや完成度120%といえる感じがします。
・・・といっても、これまでのゲームのクォリティが低すぎて、これでようやく並のクォリティなのでしょうが。この120%は、サイト「たんしおレモン」の「イーリオス」に敗北かと。
なにかとかっこよく見せるためにいろいろ付けまくってるわけです。
例えば
・タイトル画面に画像を使う
・タイトル→ゲーム開始前、GAMEOVER→結果画面、結果画面→タイトル、の移動の間になんかなる。
・弾の炸裂エフェクトとか、多々のエフェクト
・ハイライト機能
とか。

ハイライト機能とは、ゲーム中、すごい弾幕や敵集がやってきたとか、そんな1面をとって後で表示するという機能です。この画像は結果画面の背景に使われます。
エアシュート3制作風景2
こちら適当に挑戦してみたときの結果画面。クリックで拡大。今のところ、緑の文字が少し見えづらいのが欠点です。
あと、こっちが適当に打ちまくったやつがハイライト画像になることも。
画像右下にいるのが敵です。お、でかいな。という感じなボス類も作っちゃいました。

それはそうと、「エアシュート2」から大幅に進化してます。
・処理が早い(JavaScript → Java)
・ハイクォリティ(のつもり)
・フィールドに存在できる敵と弾の数の増加(敵:10→15、弾:40→60)
・能力に「耐久力」追加。
・アイテム追加、自機の弾の強化が可能に。
・「種」の増加(敵の種類:18→30、弾の種類:5→10(だいたい))
音も出せるのですが、環境も知識も整っておらず、音声処理に弱いパソコン(これ)もあるようなのでやめときます。

そんなこんなで作成開始から2週間が経つのでしょうか。と確認すると10日でした。すずぬーとさんは1ゲームの作成におよそ2ヶ月はかけますが、たぶん暇がないのでしょうね。最近暇だらけです。こんなに暇なのは来年までなんだろうな。

だるくなった

2日間続けて記事さぼったわけですが、

1日1記事書くと、1年で365記事になるんです。
そんなにネタも思いつかないし、やっぱりこの目標は向いてないなと。
前は1週間に1記事書いてもやっとだったなと。

というわけで目標変えます。
1週間に1記事。最低でも1日以上間隔をあけない。ただし宿泊なんかの用事が出た場合はこの限りでない。」

非常にまずい事態

今なんか頭が重い・・・。
昨日は少し耐えがたい腹痛が来たり去ったり・・・今日は無いけど。

・・・明日テストだよ・・・何とかなってくれ~

ゲーム制作面はほっとんど進んでません。1日中ゲームを作り続けるとさすがにしんどい。体調不良もこれのせい?

良好に進行中

エアシュート3は、3作目もあって、どんどん進んでいく気がします。
現在の状況を写真で表すと、あのときのあの頃とほぼ同じ状況です。
エアシュート2作成風景1
画像はエアシュート2のものですが、まったく同じぐらいかと。

まずい、最近「エアシュート」を「エアシューター」によく間違える。別に悪いわけじゃあないんだけど。
もしかしてこのゲーム、エアシューターのほうが良かったりして。
ちなみに英語的な意味の違いは、
・ エアシュート :空中射撃
・ エアシューター:空中射撃
悪くないのですが個人的に、エアシューターだと人が乗ってるイメージがあって、あんまりよろしくないのです。今は誰も乗ってない、うん誰も、きっと。
内容的にも、「エアシュート」っていう競技、と、「エアシュート」っていう競技で活躍するある人(飛行機)をメインにとらえたRPGがそこらかみたいなイメージがわきます。アイデアになるけど、壁にぶつったら死ぬRPGなんて聞いたことがないよ、俺www

ちなみに処理の重さは・・・半端なく軽いです。同じ状況でもJavaとJavaScriptだと圧倒的にJavaScriptのほうがCPUが頑張ってます。ただ、頭を抱えるのが画面のちらつきですか、壁が一瞬だけ消えたり、ずれたり。

ダラディウスクリアー

先日の記事に紹介したダラディウス、今全エリア攻略し終えました。隠しステージはないとして。
最初のころは難しい難しいと嘆いてステージAでさえボロボロだったのですが、やっていくうちに腕が上がったのか、最も難しいとされるステージGのボスを初見でクリアしてしまった。

よし、明日は・・・午前中はアーマード・コア フォーミュラフロントを少しやって、午後はあれでも作ろうか。

ダラディウスとか

たんしおレモンに「ダラディウス」ってのが公開された。
ボスキャラとか、その発想はなかったわwww
現在エリアA・B・C・E・F・I・Jをなんとかクリア。
そして現在挑戦中のエリアD。ボスがパねぇwバリア意味ねぇw
俺、レーザー主義者なんで、上の敵がやれないとかw

でもどこ行ってもこんな感じのゲームが置いてあったりするんですね。
やっぱり初めに作るのはあんなのがいいんですかね。個人的にあのタイプのゲームは同じ感じのばっかであんまり好きじゃない。
でも作るのは楽しいかもしれないか。エアシューター3作り終えたら次の作品はこの部類?

エアシュート3作り始めてみたり

なんだかんだでエアシュート3を作り始めてます。
エアシュート3作成風景1
目的は
・ Javaの基礎を知る
・ エアシュート2を軽くする
・ 見た目とかクォリティ的な面で頑張る
の3つでやっていこうと思います。
エアシュート2を軽くする目的での制作なので、システムとかはそのままだったり。
そして現在の風景。画像がかけて動けて墜落現場を表示できるようにしたところです。
次は弾を発射できるようにして、次に敵を追加。この時点がエアシュート2。最後にクォリティを仕上げて3に。

しかしJavaではよくコンパイルエラーが多発します。最初の基礎が仕上がって、初コンパイルのときにエラーが68個出た時は絶望したしw

NAME BATTLER 公開!

わたくしの夢、30人同時対戦システムをかなえたNAME BATTLERようやく完成しました。
見かけるものが1対1なんで、なんとなく作ってみたり。

NAME BATTLER

キャラクターの名前を入れるだけで能力値が決定してしまう対戦ゲーム。
俺は?私は?母は?友人は?あのゲームの主人公は?
対戦はリアルタイムに進行します。(速度調整可)
ターン制とは少し違います。
特殊能力で大逆転とかもあります。
弱すぎたり強すぎたりはしません。
詳細は上のリンク先に書かれています。

30人同じ名前とかでやるなよ・・・

記事記事記事

今も歯のずれが治ったわけではないのですが、同じずれで生活してると人間ってのは慣れるものですね。あの時は相当まずい心境だったなと。というわけで今日よりあの目標を復活しようと思います。

今日も歯医者だったわけですが、時間帯的に子供が多く、看護師(?)も「〇〇くーん」(〇〇は下の名前)と呼んでいたわけですが、まぎれてわたくしもそんな呼ばれ方されたわけです。呼ばれた時は、他に同じ名前の人がいるのかと思って座っていたのですが、誰も立たず。あっそれ17歳のお兄ちゃんの名前です。

名前にも時代の流れってあるよなー、つい17年前に流行った名前がいま17歳なのです。

何だか良さそう

NAME BATTLER作ってて、テストプレイのときは、
「まるッス」「マリ君」「すずぬーと」「くろすけ」「BABARA」「白富士」
この6人で対戦を行うわけです。身近な人だったり、ブログユーザーだったり。
漢字ばっかの人・半角英数ばっかの人とかいてデバックしやすいんだとか。

名前で能力値が決まる、2つとして同じ能力はない。

なわけですが、調整の際にコロコロ変わるわけです。
そんな中、「すずぬーと」の能力値が、
[体力:406 攻撃力:95 防御力:94 素早さ:87]
体力は最大499・他は99です。なんだこの化け物はwwwwww
そんな中「まるッス」は体力350、攻撃50、防御10、素早さ80なんだとかwww
他は載せる気力がないのですが、なぜかハイレベルwww

そしてデバック中にも関わらず、遊んでしまうわけです。どのフィールド名でまるッスは勝てるのか、「さん」をつけるとどうか、負けるのが嫌いな性格でしてwww

今日公開の予定が、ナレーターを付けてしまったせいで、バグが多く、乗り出せませんでした。遊びすぎ~?いやっあくまでデバッグだ!

明日からは何と念願のテスト1週間前、クラブ活動がないわけで、さっそくパソコンに触れることができる!早いとこ公開して、次はJavaでエアシュータ作ろうかな。もう構造見えたし。

Javaへ侵入!

Javaに取り掛かります。将来はあんなとろいJavaScriptとは離れて、早いJavaでゲームを作りたいものです。前々からの夢でした。

実は3日前にもJavaに取り掛かろうとしたのですが、なぜかJ2SDKがダウンロードされず、断念。あの日と同じ方法で今日やってみると、なぜか出来た。

一応Javaは経験済みなので、結構すんなり勉強は進んでます。そんな成果は・・・ここに貼り付けることはできないので、「0xな場所」に適当に出しておきます。

そんな成果は、割と見つめてて楽しい系かと。ゲーム以外にも、こんな感じのやつもコンテンツに入れようと思います。どぅあ~ねむい!

NAME BATTLER作成開始

NAME BATTLERとか作り始めてみたり。
内容は、名前を入力すると、その名前から攻撃力、防御力などを算出して、戦わせるものです。
どっかで見たことあるんでなんとなくw

現在はソースコード打ちまくって、動作風景が全く確認できていません。
まあここにある「超連鎖」なんかよりはましかどうか。

でもよく考えたら、俺の作ったことのあるゲームって、たいてい10日程でできるものだったり。
すずぬーとさんとか、BABARAさんは2カ月かかるゲームを作ってるんだとかそうでないとか。
そう考えると、ここにはまだ「大作」がないことになります。参ったな。
今作ってんのも、たぶんあと3日あれば完成しそうな勢いだし。
ちょっとしたゲームセンター」って場所にある「トントンレース3」ってゲーム、ソースコード読んでみたらなんと3800行!?俺のエアシュート2の1000行が鉄くずみたい。そんなゲームが10種類はあるし。そんなそこの管理人「白富士」さんは2001年から作り始めて2003年の2年間で33種類のゲームを作りました。わたくし「まるッス」は2007年から2009年の2年間で計15種類のゲームを作りました。いかに取り組みの意気込みがあるかの差ですかね。引き締まってないなと。

・・・「取り組みの意気込み」あたりで我に返ったわけですが、こんな長々と書いちゃってwww短時間でも人は病めるものですね。

エアシュート2正式完成~

正式完成~ってのは昨日なんですがwそのまま寝てました。
変更点は、敵の種類を3種類→18種類へ、ただこれだけです・・・。

さて、次はどうしようか。ゲームを作るか・・・?

不治の病ってのは

あれから歯のずれは重体な部分はましになって、日も経ち慣れてきて、ようやくここに戻ってくる気になったわけですが、
どうやっても治らないずれがあるようです。っていうか下の歯との噛みあわせ的な意味で。
このずれであと80年ほど生きるのかーっていってもその時まで歯があるかどうかwwwそもそも地球は住める星なのかwwwあと南海地震とか。

さ、何か作るか。
プロフィール

まるッス

Author:まるッス
Javaでブラウザゲーム作ってたりします。
0xな場所」で公開中です。

23:00頃、たまに何か書きます。

目標は「1週間に1記事。ただし宿泊なんかの用事が出た場合はこの限りでない。」

このブログと、「0xな場所」の全ページはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンクとか
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

