

無理に決まってんだろ!

こんな小1時間程度で・・・!

せふせふ

5日間このパソコンを起動さえしなかった。
最後に記事書いたのはいつだったかと心配で立ち上げた。

そんな理由でか!っていうわけにはいかないので今から本気でミニゲーム作ります。(多分)作ってUPするまで寝ないつもり。

ちなみに5日間の間は「ファントムキングダム」ってゲームやってました。
類似作品(?)として魔界戦記ディスガイアとかあるわけですが、こいつはものすんごくLv上げの土地がなさすぎるんです。総合200時間のプレーでやっっと1000Lv超えてくれたくらい。
ちなみにLv4000のあれをつぶそうと頑張ってますwっていうかここまでやってやっとHP10万削れるようになった程度ってw。

完璧な堕落

今作ってるシミュレーションゲームの名前は「エアシミュレート」にした。
真面目に作ろうと、ちょっとした仕様書もとりあえずは書いてみて、一応ひと段落。いざ作成開始。
ソースコード土台はエアシュート3から取ってみるも、いろいろ仕様変更のせいで取れないものの方が多い。

そして、今の最大の悩みが、機体や弾のオブジェクトの管理方法。
1・出現:毎度毎度新規作成する。破壊:毎度毎度破棄する。
2・あらかじめ用意。出現:フラグを立てる。破壊:フラグを下げる。
1だと、新規作成みたいな手続きとか破棄手続きみたいなものが毎度発生するので動作速度が遅くなる。メモリ使用量は低く済む。
2だと、必要もないメモリも食ってしまうかもしれない。動作速度はいいが、メモリを食うこと自体が動作を遅くさせてしまうかもしれない。

1では、破棄手続きがこっちのタイミングでは行えず、アプレット(Java仮想マシン)が適時行うといいます。本当にうまくできるのかが不安。行われていなければ、意味もなくメモリを陣取って、フリーズにまで導かれるかも。2でいこうか、でもこのやり方は・・・

エアシュート3では、一応機体は15体まで、弾は60発まで、それ以上発生させようとしても無視すればいいのですが、このゲームだと相手が団幕張って突撃してきて、こっちが1発も打てずに敗北はまずいと。

とか考えてると作る気失せた。いつ完成するだろうか。

まったがけ

メール送るとか、よく考えるとまだたいそうに面白いやつ無いな、ということで。

今流行り(?)のシュミレーション系ゲームでも作ろうと思います。
これが出来たら、ゲーム数もそろうし、そっちのほうが文章立てやすいかと。

何でシュミレーションするかというと、「エアシュート3」にしようかと。っていうか2009年から夢見てたゲームだったり。
さて、こういうゲームはシステムを完全に決定してから作り始めるか、行き当たりばったりでいけるか、ちょっと考えものですが。

タイムオーバー

何か忘れてるような・・・!サイトのあれこれ!
それをグダグダ追加してると10時過ぎた。
基本的に10時を過ぎてのメールは失礼だとしているので、送らない主義です。
・・・あ、携帯電話じゃないからあんまり意味ないっか・・・っていっても文章考えてないからどっちみち送れないや~w

そしてさり気にリンク集2つ追加。

斥力玉とか

Javaでボタンの使い方を研究すべくなんか作ってみました。
研究の割には無意味に力が入って完成まで2週間かかってたり。
面倒くさいのでここでは紹介しません。
斥力玉

っで、ボタンを使いたいがために作成中断していたエアシュート3ですが、なぜ使いたかったのかを思い出せなくなり、なんか、もういいっか!やりたいことは次回作でやろ!となって、公開に踏み切ろうとしますが、例の如くWebページの作成がだるくて今はありません。明日朝中かな?
ちなみにこれと同時に、
たんしおレモン
すずぬーと
BABARAGEO
衝突回路
の4つにリンク張らせてもらうように行ってこようと思ってたりします。Web人生の大きな1歩です。怖っ緊張する;

変な斥力玉

ブログ更新目標がもはや無視状態wwwまあそれはおいといて

Javaでのボタンの使い方を理解する+ホームページ「0xな場所」の「美術館」の項目でも増やそうという目的で「斥力玉」とか作ってます。
斥力玉制作風景
斥力(せきりょく)とは、物体同士が離れようとする力のことです。引力の逆です。
この画像、物体にうっすら軌道が描かれて移動方向が推測できるのですが、1フレームであれだけ進んでる状態です。絵では分からないテラ暴走状態ですwこれは作者も推測不能な結果にww友達に見せたら核融合反応とか原子炉デモとか言ってましたwww
ボタンは物体の数や斥力の大きさなどを変更するためにつけました。あとは表示非表示を切り替えることができればエアシュート3再開。

近くに見える錯覚だった

効果音でえらいことになりましたが、フリーソース使ってみると何事もなく攻略。
効果音追加で完成度が20%上昇した気分。
しかし、今はバランス調整という大きな壁にぶつかっています。現状は
 ・ DifficultyUpが8秒に1回
 ・ 弾幕を張れるので敵の種類を意識しない
 ・ ・・・なんか足りない
あれかな、クリアチェッカー的なやつつけたらいいかな。
ちなみにエアシュート1→2→3になるにつれて、CPの頭脳はアホになってきていますw
プロフィール

まるッス

Author:まるッス
Javaでブラウザゲーム作ってたりします。
0xな場所」で公開中です。

23:00頃、たまに何か書きます。

目標は「1週間に1記事。ただし宿泊なんかの用事が出た場合はこの限りでない。」

このブログと、「0xな場所」の全ページはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンクとか
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

