

今作ってるのがミニゲームかー結構苦労してるなー
今回は画像使いまくったり、テキストファイルから地形データ読み込んだり、
AI考えたり、
後々に響く研究が含まれています。

ただし、システム上どうあがいてもミニゲームどまりであることに気づいた。なんか、もうちょっと別のやつのほうが良かったかな。シューティングとか。

よし、これ終わったらシューティング作るか。

北~!

マインスイーパー
ついに「上級者」をクリアー。
しかし費やした時間が1500秒とかw。
後半は地雷の場所が確定せずあてずっぽばっかりでしたが、今回ばかりは運に見舞われたようです。

ないね~

ただただファイルから文字を読む研究用に作ってみたゲームとすら言えないへんなコード。
やってみるも、初回は当然エラーが起こります(俺の場合)。
どこでエラーが起きて止まってるのかわからないので、いつもこうします。
1 : System.out.println("ないね~");
2 : url = new URL(getDocumentBase(), "./file/test.txt");
3 : System.out.println("ないね~");
4 : is = url.openStream();
5 : System.out.println("ないね~");

たとえば、「ないね~」が2回表示されて止まったら、4行目でエラーが起きたということになります。
・・・「ないね~」は気分で変わりますw

へんないんたふぇ~す

またミニゲーム作ってる俺。
今回のテーマは「リンクラベル」、いわゆる脱ボタン化計画!ないしまたクォリティ研究!!
詳しく言うと、ちょっと色がついていて、マウスを乗せると色が変わり、クリックすると何か起こるというもの。それをもとからある「Label」を利用(継承)して作ろうというもの。命名「リンクラベル」!とっくに転がってそうな名前だけどwww

以下わかる人にしかわからない話。

ちなみに、マウスの座標を受け取る「MouseListener」とか、キーボードが押されたことを受け取る「KeyListener」とか、リスナーというインタフェースが用意されているのですが、
こいつらの力を借りてリンクラベルが押されたことを受け取るリスナーのインタフェースでも作ってみようかと!もちろん名前は「LinkLabelListener」!っ!これは!LinkLabelListener!頭文字が3つすべてLではないか!妙にどうでもいい奇跡!

これにより、普段はお決まり通り、「LinkLabelListener」型の変数の名前は1文字目を小文字にした「linkLabelListener」の予定が、「lll」に略されました~。
class StoThro extends Applet implements LinkLabelListener {
 ...
}
class LinkLabel extends Label {
 // LinkLabelListener linkLabelListener; // もうやめ!
 LinkLabelListener lll; // www
}

へん~。

1日作品

弾幕シューティングゲームの定番「レーザービーム」ってどうやって処理してんだろ?
とかいう素朴な疑問から作成された「レーザーテスト
レーザーシステムができたことよりも、1日でできたことに満足w

こんな感じでとにかく慣れることを第一に次の1月は進めていこうと思います。

せふせふ

最終記述日が3日だった。
残念ながら進展なしです。
とりあえず小さいJavaゲーム作りまくって、慣れるしかないかな。

世界一どうでもいい箱よけゲーム!

世界一どうでもいい箱よけゲーム完成!
箱よけゲーム
何でこんなタイトルになったのかはその時の気分によるという・・・。

しかしやっぱり慣れてない言語では詰まるな・・・。こんなん作るのに1週間かかった。
いろいろ慣れるために、これからはちょろちょろ小さいゲームやら鑑賞物を作ろうと思います。

まだ

前の記事のミニゲーム、マジで作り始めているわけですが、小1時間でできると思った私が愚かでした。もうあれから1週間ほど経つな・・・。やっぱりまだ2作目だし、そう簡単にはいかないか。

とはいうものの、あと1%で完成というとこまで来てます来てます。
もうすぐ完成だから、画像はいっか。
ちなみにクォリティ研究もしてます。こいつには「フェードイン」「フェードアウト」「背景音」を取り入れてみました。

っていうか「背景音」をやらなければ、実はもう3日前に出来てたりするんですよね~。
曲作りからやってるわけですが、これが難かしいけど楽しくて、3日。経験が浅すぎるので、微妙な仕上がりです。ちなみにこれをJavaアプレットで流してみると、どえらく変な音に・・・。これどうしよ・・・この1%が!
プロフィール

まるッス

Author:まるッス
Javaでブラウザゲーム作ってたりします。
0xな場所」で公開中です。

23:00頃、たまに何か書きます。

目標は「1週間に1記事。ただし宿泊なんかの用事が出た場合はこの限りでない。」

このブログと、「0xな場所」の全ページはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンクとか
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

