

いまどきの微調整

いまさら微調整をしてしまった俺。あとでいろいろ仕様変わるのに。

一応、弾の重力加速度が増加したり、
要塞の速度がそれなりになったり、
これまで一斉に投げてたボールがバラバラのタイミングで投げるようになったり、
ボール以外に石と爆弾投げるようになったり。

っということでどんどんすずぬーとさんのあのゲームに近づいてきておりますw
次はいよいよ核心システムの1つ、敵キャラの部分になりそうです。

最近テンション高めの俺

今日もよくわからんゲームの製作。
昨日の勢いがまだまだ続いてるぜ!
なげなげ突撃隊!(3)
なげなげ突撃隊!
今日はメインにかかわる重要な部分を。
とうとうあの人々が各々の武器を振るうようになりましたっ!
ちょっと弾幕すぎるか。これは後で調整。
っていうか風圧でボールが後ろに飛んでんだけどw

ちなみに今回は効果音にはこだわってまして、素材屋さんのものをメインに活用させていただいております。
確か、「ザ・マッチメィカァズ」だったかな?

けっこー進んだ

今日もよくわからんゲームの開発。
フィールド読み込みとか、スクロールとか、頭が痛くなる処理ばかり。
なげなげ突撃隊!(2)
とはいうものの、ずるなのか正当法なのか知りませんが、
スクロールは「エアシュート3」で、
フィールド読み込みは「石投げ合戦!」で、
それぞれ実装済みだったので、コピってきました。

すると案の定ものすんごく進行しました。・・・まだ人は張りボテですがw次回実装予定。

ちなみに画像右上の空白は仕様です。のちになんらかで埋まります。

ひと段落

現在作ってる変なゲーム、名前はまだ定まっていませんが、一応「なげなげ突撃隊!」となってます。
なげなげ突撃隊!(1)
どういうゲームになるかという予定を言うと、デモ要塞を作って、目的地へ向かいます。石とか爆弾投げながら。
わかりやすく言うなら、すずぬーとさんの「激突要塞!」が激突せず延々と進み続けるみたいなもんです(?)

ちなみに図はうまいこと兵が配置されてますが、あれはわざと並べてみただけです(爆)



さらにちなみにカウンターとかつけてみました。このブログの左下にあります。今見たら「000015」でした。まだまだ未熟ですな(ってか当り前かw)。

たんしおディフェンス

最近記事が絶えないなーこれもいいゲーム作者がたくさんいるからなんだろうなぁー
今日は「たんしおディフェンス」(たんしおレモン
たんしおブログ内で「むっずー」的なコメントが飛び交っていたゲーム。
初見プレーでは見事にボコボコにされました。

俺、弾幕が大好きなもんだから、弾幕作ればなんとかなんじゃね?
たんしおディフェンス
弾幕作ったらこうなったの図

ひでぇwwwラスボス15秒とかwwwちょっとやりすぎたかな。
いやっこれはっくろすけさんが見落としていた攻略ルートだからっ責任はっ・・・!

攻略完了

またまたまたしても「MARS TD」(モゲラより)
砲台の種類かなー、
ファイアタワーって射程短いから攻撃できるチャンス少ないよなー
って理論でファイアタワーやめてガトリングにしたら、
MARS TD(3)
案の定クリアした。やったぜ!
しかしランキングには届かず。っていうか70000点ってなんだよ!

じゃあそろそろゲーム作り再開しようか。

本気でMARS TD

またまたしても「MATS TD」(モゲラより)
今回は本気です。マジです。個人的に分析を・・・
MATS TD パターン5
どうすれば長く歩いてくれるかな~?とかをペイントソフトで実演。
この場合だと、おおよそ104歩歩いてくれます。ちなみに配置するブロックの数は33個。
黒い点は10歩区切りでしるしつけました。
これならば・・・!

結果

WAVE24で水没開始、
WAVE25で沈没。
なんだろ・・・兵器選び?


ちなみに今日から1週間、大阪と兵庫の全公立高校と中学校が休校になったしwww
俺大阪www人生はじめて来た休校www休講じゃなくて休校wwwそれも1週間www

それでもどーせ夏休み期間中に補講はいんだろーなーあーあ今から頑張って遊ばなければ!

おっと忘れてた

さらに今日、
JavaScriptゲームの「超連鎖」だけランキング設置しました。
まだ入ったばっかなんで使い方よくわからんのですが。

ランキングを設置するゲームはここにありますよと言わなければならないのですが、
ゲームの説明のページを指定してしまったので、ちょっと;(汗)
臨時的にゲームページと説明ページを入れ替えることに。
一応指定したゲームのURLはあとで変えれるとのことですが、
正式登録まで1週間かかり、それまで変更できないという仕様。
1週間後に変える予定なので、この記事にはあえてリンクは張らないでおきます。

トップページの一番下のほうにあるはずです。

MARS TD(2)

またしても「MARS TD」(モゲラより)
これマジで面白い
MART TD(2)
こ・・・こんな質素な構成で攻略で来たのか!
レーザータワーはレベル1つあげるとものすごく強くなる。


こういうレトロなやつって、1ドットが2×2ピクセルだから、
画像で50%サイズに縮めても崩れないんだよなぁ。
前までずっとJPEG出来てたけど、PNGも悪くないな。
っていうのも結構ファイルサイズは気にするほうで、

JPEGのほうが、画像が粗いからサイズは小さい、
GIFのほうが画素数が4bitだからサイズが小さい

というイメージがあったのですが、質素なドット絵だった場合、PNGのほうが画質が良くて、サイズも小さくなることを最近知りました。


それにしてもゲームの名前の由来って結構気になるのは俺だけ?
ってなわけで調べてみると、
MARS = 火星(人?)
TD = タワーディフェンス(Tower Defence)
だからか、宇宙人ではないのは。

俺のゲームは割とテキトーにつけてたな。次はちょっとこだわってみるか。

MARS TD

MARS TDモゲラより)
MARS TD
え、なにこの頭の上のきのこ。亜種ってのはわかるけど生やさなくたっていいじゃん。
っていうか「×3」なのか「×1」なのかどっちだよ。

・・・あ、あれきのこじゃないやwww雑魚敵かw

とか気楽に挑んだらこの雑魚、めちゃくちゃっ強かったし。
最後には兵器を売りまくって何とか財産確保して強引にクリアしたしw
スコアは何と4桁。話にならねぇwww

ようやく完成らしい

すずぬーとさん作「激突要塞+」がようやく完成するそうです。
今思えば新年から制作してたから・・・5か月半ですね。
個人的には正直なところ、ちょっっと遅いかなという気分にはなります。
まあ他人の家庭事情なんて考えてないんですけどw
っていうか俺って結構暇作ってるほうなんだなと少し実感。

・・・じゃあもっと早くゲーム作れんじゃね?っとは思うもののそういうわけにはいかないんですよね~まだまだ修行が足りんな。将来はそうなれたらなと・・・

ちなみにくろすけさんの「突撃王様!」とかのほうがさり気にやってたりするんですね。
掲示板のトーナメントとかも2回参加してます。第10回と第12回。
第10回は1回戦負け・総当たり戦3勝4敗、微妙です。
第12回はちょっと制限がかかってるので、裏を読んでみました。どう読んだかというと、みんなドラゴンつかってくるだろう、とか思って、それに強いぷよをたくさん用意。ただそれだけ。

一筆フォースさんに勝てるかなと思って先に勝負してみると、「ドラゴンいねぇwww・・・」ボロボロじゃないかw

出来た

とりあえずはネット上のデータでゲームは動くようになりました。
ただし、なぜかFFFTPがつながりません。
FC2ホームページ上でアップロードはできますが、大文字小文字の区別をしてくれず、ファイルが読み込めません。

原因は・・・たぶん・・・兄がやってる大乱闘X。あれってネットワーク占領するんだよね・・・。たぶん今日は1時くらいまでやってそうなので、アップロードは明日になりそうです。
おきらく乱闘で乱闘ができない・・・メンツ的な意味で。

なんでこんな方面で戦わねばならんのだ

石投げ合戦が動かない原因をようやく突き止めました!

「java.lang.SecurityException」

ようするに「セキュリティ違反」ってことです。サーバー上のイメージやファイルを無断で開こうとするとサーバーがデータをくれないわけです。スパム対策(?)と思います。

・・・なんとかくぐり抜ける方法があったような・・・明日はそれ探すか。

壁を強引に打ち破る

変な事件とかありましたが、なにやともあれ出来上がりました。
石投げ合戦!
石投げ合戦!
石を投げ合います。それだけといえばそれだけです。

ただ・・・解決したとされる問題が現れたり消えたりします。解消法はともあれバグの原因さえもわからなかったので、適当にWeb探して見つけた方法で解消したつもりなのですが、まだ微妙っぽいですね。

まあゲーム作成繰り返してたらいつか抜け道は見つかるはずっ!

まあそもそも「Panel」に「Panel」を追加すること自体がだめだったのかな?
それともそういう意味でJavaはもう限界なのかな?

じゃ、次は・・・シューティングもありだけど・・・このゲームの攻略型なんか思いついてたりするんで、それ作ります。そのあと、何も頭になかったらシューティングかな。

しかし時間が・・・GWは「土・土・土・土・日」。休みは水曜日だけで、それ以外は土曜日のようにクラブで詰まってます。

挫折・・・orz

たったいま作ってたゲームのソースファイルを紛失してしまいました。
一応できたつもりで、jarファイル書きだそうとしたら、拡張子をミスってファイル名がかぶってしまい紛失。ごみ箱にもあらず。

さらにできたつもりが、動作の致命的な欠陥を発見してしまい、現在地道に復元作業中。あんなミスしなければと・・・もダメorz・・・精神が・・・。

とか思って記事書いてたたった今、つい最近USBにバックアップ取ってたの思い出した!なんで気付かなかったんだろ!テンション上がってきた!!これでできる!!!
プロフィール

まるッス

Author:まるッス
Javaでブラウザゲーム作ってたりします。
0xな場所」で公開中です。

23:00頃、たまに何か書きます。

目標は「1週間に1記事。ただし宿泊なんかの用事が出た場合はこの限りでない。」

このブログと、「0xな場所」の全ページはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンクとか
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

