

調整したいけど

長らくやっていなかったゲーム開発を久々にやってみた。
なげなげ突撃隊!(6)
なげなげ突撃隊!

あ、いや、壁の山がこんなに無理ゲーになるなんて思ってなかったw
この時点で、
・ボール:1ダメージ
・石:5ダメージ
・爆弾:10ダメージ
と暫定的に定めていますが、硬すぎ・・・
将来、爆弾は爆発して範囲にダメージを与える感じにする予定ですけど。

しかしちょっと飽き気味かな?なんていうか「モゲラ」に何か出してみたいって気はするのですが、やっぱり最初に出すのは定番なジャンルでないと滑るかな・・・
という理由で、これからシューティングゲームを同時並行で制作しようかと思っています。
完成はシューティングのほうが早いのかも・・・なんかすっげー単純に作れそうだし・・・

効果音周波数変調テスト

バイクの「ブォォーーーン!!!」ってどうすれば・・・的な発想で、あれを中断しながら制作。
車の走る速度に応じて音が徐々に変わります。
こちらにて公開。
実用にはもうひと踏切り必要ですが。

MARS TD AIR

MARS TD PLUS」(モゲラより)
最近この記事多いなっって思われても面白いので仕方ないです。
多分パークリ(パーフェクトクリア)か挫折が発生するまでこればっかかも。

今日は「AIR」のNORMALを・・・本当はおとといからなんだけど、
1、本拠地の配置位置が微妙すぎる
2、序盤のUFO大襲来は初見殺し
3、対空部隊が多すぎる
4、だからと言ってガトリングを乱立設置するとうさぎが倒せない
5、そうでなくても赤うさぎさん青うさぎさん強すぎるよ・・・
これって一般に無理ゲーってやつ?
そう言われると逆にクリアしたくなるなぁ~

なんだかんだでクリアできたんですが、プライド的な意味で人の配置なんか参考にしたくない人は「続きを読む」なんか押さないでください。

続きを読む

MARS TD PLUS

「MARS TD」に新しいのが出たー相当前だけど。
MATS TD PLUSモゲラより)
一応ステージが6種類あって、そのうち「MOON」のEASYをプレ~

多分ネタばれ含んでるんで(ラスボス)、それでも見たい人は「続きを読む」をクリックしてください。

続きを読む

Gジェットプロの脅威

我が部屋に小ハエ?蚊?的な微小な生物群が発生。総勢力不明。
多分、網戸の隙間をすり抜けてきたのだろう(網戸仕事しろ~)

さて、使用可能な武器は・・・
1、素手
→敵は素早く飛び回り、効率が悪い。そして手は汚したくない(潔癖症orz)
・・・。
2、一撃殺虫!電撃ラケット
→相手が小さすぎて、電極に当たらない。本気素振りで打撃的な意味でダメージで撃退できるが。
・・・
3、Gジェットプロ
→「G」は「ゴキ」(字を見ただけで嫌になる人もいるので)
Gによく効くスプレー。言い換えると、Gにさえ効くスプレー。
その威力は人をも脅かす(おびやかす)そうで。ってわけで遠慮しながら使おう。

まずは敵の本拠地「蛍光灯」から。ファイヤー!裏側にも当たるようにファイヤー!
敵が狂ってなんかあたりを飛び回る。
そのまま蛍光灯にぶつって落下、またはへばりついて亡命。おぉ!
あとは、拡散勢力。武器の先端にはスプレーの原液が付いているので、先端で敵にタッチする。
なんと触れた瞬間に即死という破壊力。こぇ~
しばらくすると、また蛍光灯周りを飛んでる。
しかし、敵が蛍光灯に止まった瞬間踊りだして、そのまま亡命。これは一体・・・。
そっか、吹きかけた液が表面についてるのか。ってそれだけで殺れるのか!?
なんだかんだであっという間に全滅(多分)。わが部屋に平和が訪れた。

今現在、残党が飛び回るも、蛍光灯に触れるだけで死んでいくありさま。蛍光灯の表面がえらいことに;

面倒になってきた

なげなげ突撃隊!(5)
なげなげ突撃隊!

今日は敵が弾を撃つ場合のプログラムを構築。
流用はできるから楽といえば楽。しかし、キャラの種類ごとに絵の枚数が違ったりするのが痛い。
今はもう動けばいいや的な発想の連続。
後々面倒になって投げ出さないだろうか?

小林サッカー

たんしおブログで紹介されてて、やってみた
こばやしサッカー
小林サッカー
なにこのパターンwww過ぎゆく光景に吹いたwww

このページによると、このゲームはHALの学校行事で制作したものの、学校に評価され、企業に評価され、とにかく凄い評価されているようです。
「やれ」と言われて面白いものが作れるとは・・・
試合ごとに勝利条件が違うとか、システムの発想がすごい。
発想の勝利とは、まさにこのことなのだろうか。
背景音もゲームにぴったり。

敵来た!

あんな心境から今は一転、テンションあがっております。
なげなげ突撃隊!(4)
なげなげ突撃隊!

敵出現!雲ー
本当は昨日の時点で記事を書くつもりが、なぜか敵が出撃せず、0:40で降参。
プログラムが1行ずれてただけだというのに。
敵の絵は暫定的なものですが、どうせ正式に導入するんだろな。
明日は敵の絵に動きを付け、種類とか増やしたり。

さみしかった背景も追加。

じゃ、神隠しでも見るか!

だる

ここ最近、学校行事としてプレゼンテーションの予定がつまっていて、
ゲーム制作はおろか、遊びもおろか、プレゼン作業ばっかでした。夜中4時まで。あ、ちょっと明るい・・・
プレゼンがひどいとの突っ込みを大量に受け、そのまま本番へ・・・聴衆からのコメントの半分が「伝わらない」で統一されました。精神的ダメージがひどいです。
自殺したい人の気持ちがようやくわかったような気がします。
プロフィール

まるッス

Author:まるッス
Javaでブラウザゲーム作ってたりします。
0xな場所」で公開中です。

23:00頃、たまに何か書きます。

目標は「1週間に1記事。ただし宿泊なんかの用事が出た場合はこの限りでない。」

このブログと、「0xな場所」の全ページはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンクとか
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

