

夏休み開始!

我が町大阪は、インフルエンザ騒動により、1週間遅れての夏休みです。
さー長い長い休みだーフリータイムたっぷりだーゲーム作r・・・宿題だー部活だー激突要塞だーー

数式の未来予知

(多分)高校生後半で習う「テイラー展開」っていう一言では説明しきれない数学の何かがあって、それを使うと未来予知できんじゃね?っていう記事。3日間こればっか考えてゲーム作りサボってましたw
これからのゲーム作りにかかわってくるものかと思っています。

ちょっと内容が複雑かも。数学に自信のある人は「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む

国士無双単騎

友人来たから兄と3人で麻雀プレ~
3回目だったか、配牌に「19199東北中」くらいあったもんで、国士無双に挑戦・・・!
西来た、白来た、・・・、撥来た、・・・、・・・、中来た・・・あとは南か、
っていうか本当はここで南が来るまで捨て続け、「国士無双13面待」の手もあったのですが、いつ「南」が来るかは神のみぞ知ることなんで単騎待ちの状態で保持。
・・・、・・・、・・・、キターーーーーーー\(OoO)ーーーーーーーツモ!
兄「チョっおまwww」
友人「・・・」

実は麻雀なんてあんまりやらないので、ポンとかの理屈とか、テンパイとか、よく知らず、知ってる役万は「国士無双13面待」「すーあんこう(漢字忘れた)」「大三元」くらいしか・・・
あと、ただ遊ぶことだけが目的だったので、掛け金はおろか、点数すら数えてないのであしからず。ただ、噂によると、「自分が親+ツモ+二倍役万」っていうので10万点は入るらしいですwww

どーせ「ビギナーズラック」っていう何かが作用しただけなのだろう・・・それからはゲーム終了まで上がれなかったな。

坂は上りきった

なげなげ突撃隊! - 開発状況

オープニング→ステージ選択→要塞デザイン→ゲームプレイ→結果画面→ステージ選択→・・・
の流れが完成。今思えば結構長かった。
あとは敵キャラとステージを作るだけ。たぶん。

あ、ステージは攻略するごとに新たなステージが出現する方式で、ステージ攻略状況はパスワード式にするんだった(くろすけさんと同じ)。cookieが使えないし。たぶん

ステージは、テキトーに5つほどつくってモゲラに出しておきながら、シューティングゲーム制作にみっちり取り掛かるつもりです。シューティングゲームの方向性は半分ほど決まった感じです。

第二作目投下!

とりあえずはNAME BATTLERの次に、超連鎖を投下することにしました。
何がすごいって、スコアランキング機能が付いてます!それだけです!
サーバーは「NewGameWeb」ってやつなのですが、最近ちょっと信用できなくなってるので、近いうちにどこかに乗り移ると思いますが。
公開は17日金曜日00:00:00の予定です。

第三作目投下予定作品は、「エアシュート3」「タイピングゲーム」「石投げ合戦!」のどれかか、制作中のシューティングゲームが間に合えばそれにするかどうか・・・。

Black Navy War

Black Navy Warとか。
Black Navy War
ぬぁっ!まずい!ダークマター(暗黒物質)がっ・・・このままでは世界が滅んでしまうっていうか俺のパソコンが滅んでしまうw

現在ラストステージに挑戦中。あれ強すぎ・・・

暇なはずの日曜日

基本的に、ここ と 0xな場所 はリンクフリーです。できるなら一報くれたほうがありがたいですが。


日曜日までがレポートに追われるとは思わなかった。
当然ゲーム制作も進んでおらず。

・・・アーマード・コア(ラストレイヴン)とかやってたんですけどね。テレビゲーム機をまともに触れるのはこの日曜日だけなのです。OB放ってもあんまり熱暴走しない機体は結構面白い。殴られたら一気に熱上がるけど。


今日はあまり時間がなかったので、NAME BATTLERの最強さんはだれだ!?を考えてました。
能力値を合計し、それに(1+所持特殊能力数÷8)をかけたものを「強キャラ指数」として、これが最も高いのはだれなのかを検証。今日は「AAAAA」→「AAAAB」→・・・→「ZZZZY」→「ZZZZZ」を調べました。(もちろんスクリプトを組んで)
結果・・・NYXPA(強キャラ指数:1220.625)が最強。とのこと。ちなみにその1つ手前が、BYXEA(強キャラ指数:1135.75)。
ところが実際、この2人を戦わせてみると、BYXEAが勝ちます。特殊能力が強いですね。っていうか、その素早さで覚醒されると、攻撃が当たらないw

しかし、スクリプトを組んでみると、名前が違うのに、能力値がかぶるというなぞ現象が発生。たとえば、「CYWCC」と「EYTAF」など、検証範囲だけでも総合して100人くらい同じ能力値持ちが登場。これでは困るので、近いうちまた改良が入る可能性大です。

(さだめられない)

今日は書くことが大まかに3つあります。
・NAME BATTLER
・なげなげ突撃隊!
・名前も決まっていないシューティングゲーム
長くなってしまうので、記事を見たい場合は、「続きを読む」をクリックしてください。

続きを読む

ブラウザは互換性とか話し合ってほしい

決壊野郎さんの報告を受け、ただちにMozilla Firefox(3.5?)とNetscape Navigator(9.0)をダウンロードし訂正してから動作確認。ご報告ありがとうございます。
NAME BATTLER
だいたい動くようになったと思いますが、どうでしょうか?

しかし、動作確認の際、Aさん~Zさんを順番に入れ、最後にまるッスを追加。これで動作確認を行うと、後半は処理が鈍くなることがあったので、なんとかしないと・・・

・・・でも、
----------------------------------------------------------------
Cさん は 包丁を取り出したw
Cさん の 攻撃!→会心の一撃!!!まるッス は 545 ダメージを受けた!
まるッス は 逃げたw :12位
----------------------------------------------------------------
そりゃ逃げるわwwwwww
ちなみにCさんの攻撃力76と特殊能力が2つ重なったことで計算された数値なので、これに関してバランス調整を行うつもりはないのであしからず。

モゲラの成果

ゲームを登録してみると・・・
・3人がファンとして来てくれている
・1拍手いただいた
という成果。初登録ゲームにしてはまずまずのところでしょうか?

何人遊んでくれたかは、公開から1日以上たたないと分からない仕組みだそうです。

ゲームは例のごとく進んでません。まだまだXBeeがよく分からない;しまいに先輩に怒られる始末。運が良ければ明日中に完結すると思うのですが・・・とりあえずこの件を片付けないことにはゲームを作る暇がない・・・

モゲラ登録完了!

先日の記事から忙しさが急アップして、ゲーム制作に取り掛かれず。
XBeeとかI2Cとか難しいんだよ~!

しかし昨日、たぶん作ったゲームで1番のゲーム「NAME BATTLER」が、どれくらい受けるのかを試してみたいのと、これから公開する上でのかけ橋として、モゲラに登録してみました。
今日の9時に公開されるようです。ドキドキ

今日こそゲーム開発をする予定です。

並列処理実行中

昨日の宣言通り、シューティングの開発が少しずつ進んでおります。
どれくらい少しずつかというと
 ・ ゲーム名が決まってない
 ・ 操作するマシン含め、登場するキャラの方向性が決まってない
 ・ タイトル画面として機能する何かと、■を動かせる何かができただけ
一番問題なのがキャラの方向性。これでゲームの方向性が決まり、システムが確定するといっても過言ではないし。どうするべきか。

あと、なげなげ突撃隊!も進行中。ただただ耐久力だけで強さが決まっていた各弾に、バウンド回数や爆発性などを追加中。

・・・どっちも画像で見せる価値はない状態です。きっと・・・きっと明後日ごろなら・・・!
プロフィール

まるッス

Author:まるッス
Javaでブラウザゲーム作ってたりします。
0xな場所」で公開中です。

23:00頃、たまに何か書きます。

目標は「1週間に1記事。ただし宿泊なんかの用事が出た場合はこの限りでない。」

このブログと、「0xな場所」の全ページはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンクとか
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

