

ステージエディタとか

さあある程度のシステムがそろったので、試しに1ステージを作ってみよう!と思ったら、想像とは全く違うステージが出来上がってしまったので、ステージエディタを作ることにしました。

なげなげ突撃隊!ステージエディタ
なげなげ突撃隊!ステージエディタ(1)

今は読み込み・書き出しと・フィールドの現状を見れるようにした程度ですが・・・。

なげなげ突撃隊!

さっそく期待を裏切るようですが、暇がないと言いながら暇ができたので開発~

なげなげ突撃隊!
なげなげ突撃隊!(9)
どこら辺の開発かというと、要塞デザイン部分です。
・ クリックで購入&配置&投げる向き設定
・ 再クリックで投げる向き設定
・ ドラッグで位置移動
・ 画面外に持って行って売却
という、かなり単純で目立たずども重要なこの基本動作、Javaで作るのがかなり面倒で、2日かかりました。

こういうところでバグが出ることが怖い・・・

画像のマウスポインターは、プリントスクリーンで映らなかったので、後付けによるものだということは内緒の話w

じーめーる

多分ゲーム開発再開は9月10日ころからになりそうです。
それまでは下記みたいな変な日記をつけるばかりになると思います。
何でこんなに忙しいんだろ・・・



「gmail」って結構よく聞くけど、どんな会社が経営してんだろ?何で利用者が多いんだろ?
とか思いつつ、ちょっとGoogleで検索。

・・・あ、「Google mail」って略か。ということは、果てしなくアホな検索をかけてしまったな、どれくらいって、すぐそこに〇〇ビルがあるのに「〇〇ビルはどこですか?」って尋ねてしまうのと同レベルです。

公開ページ用カウンター追加

前記事であんなこと言ってたので、ゲーム公開ページ(0xな場所)にカウンターを置いてみました。
適当に初期値は30くらいにしておきました。なぜかって、公開からこの日までに30人は来ているだろうという推測と、カウンター見て「ぅぁ俺最初の1人・・・」っていうシチュエーションは自分は苦手なのでwww

ちょっっと成長

訪問者数累計が1000人を超えました!
でも主軸は本当はブログじゃなくて、ゲームを置いてるあっちのホームページ(0xな場所)なんだけどね!カウンターはそっちに置くべきか・・・

あと、プロフィールの画像にモゲラで使っているあの変なマークを置いてみました。ところが背景色を考えずに書いたらあんなことに・・・近いうちごまかします。

ガメオベラ

予測関数プロジェクトは、シューティングゲームと同時並行で作ることにしました。
なので
なげなげ突撃隊!(8)
GAMEOVERを制作。
推定あと7回の作業で完成かな・・・これからはクラブ活動が激しく忙しくなるので、へたすりゃ9月まで作業停止かも。

まだまだ改良の余地あり

予測打ちテスト、とりあえず最低限動くやつは制作。こちら - とりあえずはテストできます。
とりあえず10フレーム先までは正確に予測できるようです、が、必要なのは30フレーム先のデータ・・・ここに来るまでに数値はボロボロに(30フレーム先には1万ピクセル右に進んでるよっていう予測)。
話にならないので、最も簡単でとんだ値の出ない予測関数使ってアップロードしました。

あと、JavaのゲームはFLASH並みにゲーム画面を大きくしたら(640×480)、それだけで動作が重たくなるようです・・・。

予測関数プロジェクト進行中

現状・・・
C:\java\nextriam>java Next 1 2 4 8 16 32 64 128 256
next[0] = 256.0
next[1] = 523.69446  ←本当は512
next[2] = 1100.7499  ←1024
next[3] = 2342.9817  ←2048
next[4] = 4858.7173  ←4096
next[5] = 9603.673  ←8192
next[6] = 18013.074  ←16386
next[7] = 32180.037  ←32768
next[8] = 55090.19  ←65535
next[9] = 90923.55  ←131075

近似値は遠くなればなるほど誤差がひどくなります。
前回紹介した長ったらしい式は「4次の近似式」にあたりますが、今回は「8次の近似式」を作ってテスト中。式は整理してもカオスなことに。前回の式では「next[5]」あたりで使い物にならない数値でしたが、今回では「next[7]」までは使えそうです。あと少し続ければなんとか・・・。wikipediaに線形予測法とかが書かれてました。意味はわかるが意味が分からんwっていうか「次元の呪い」って何ですかwww

明日くらいに、テスト用に弾よけゲームくらい作ってみて、試さないと、案外使い物にならないかも・・・。アーマード・コアというゲームは、敵機の軌道を予測して弾の発射方向を自動補正してくれて、ドサドサ敵機にHITするのですが、その予測はたぶん「1次の近似式」。これ以上必要ないのかも。

あー眠た
プロフィール

まるッス

Author:まるッス
Javaでブラウザゲーム作ってたりします。
0xな場所」で公開中です。

23:00頃、たまに何か書きます。

目標は「1週間に1記事。ただし宿泊なんかの用事が出た場合はこの限りでない。」

このブログと、「0xな場所」の全ページはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンクとか
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

