

ここにきて・・・

一応できました。直線だけ予測。
画面大きくしようと思ったらなぜか重たくなったので、描画物体を小さめにしました。
こちらにページを用意しました。

しかしなぜかFFFTPがつながらなかったのです。「パスワードが正しくありません」とか。
再設定しても同じメッセージが出ます。なぜでしょう?

多分来週の土日は暇になります。その時にまた何か(鑑賞物か何か)作ろうと思います。

そこそこ順調に予測

とりあえず直進動作に関してはほぼ100%の確率で弾を当ててくれるようになりました。
明日で曲がり動作の予測が出来たらいいのですが・・・頼りにしていたwikipediaにほしい情報がなくて途方に暮れています。一応少し外れるけどできないことはないかな・・・

明日で俺の休日は最後。何か形にしないと;

やりなおし~

ふとエアシュート3のプログラムを見てみると、思っていた軌道と少し違っていました;じゃあこれまでの手計算って・・・

ってわけで計算しなおしてみると、驚くことに結果がほとんど前日に手計算したものと同じだったんですよ~数学とか物理法則って不思議ですね~

多分明日中に完成しそうです。

高校生になって数学楽しくやってけるのも趣味でゲーム作ってるおかげなんでしょうね。おかげさまで国語と社会が死んでるんですけどね~w

・・・数学の才よりかは、コミュニケーションの才とかが欲しかった。人と会話するのが苦手なもので;

ゲームじゃなくてごめんなさい

木曜日までは暇な時間がとれることになったのですが、力量的にひとりむりげーなんて無理です。
昨日の記事でゲームなんて言いましたが、研究もやってみたいので・・・

今回は2つ前の記事に紹介した「軌道予知」をやってみようと思います。物体の軌道にもたくさんの種類があるのですが、ここでは「エアシュート3」の機体の動作(反発力とチャージダッシュは無し)に限定して予測してみようと思います。これが成功すると、予測撃ちが可能になるということです。

ただ、これをやってみるには、膨大な手計算の量が;A4用紙が数字で埋まりましたw計算ミスを消すのが面倒臭くて下の段に移っていたらいつの間にか余白が・・・

ようやく下準備(軌道の関数化)が終わったので、明日はどんどん微分していきます・・・さ、計算量はどうなることかやら・・・こんなこと楽しくやってる俺って・・・;

ひと段落、とおもいきや!?

予定では、今日限りで忙しいのは終わりになる予定だったのですが、1か月延長となりました。なにもゲームが作れる暇もなく、ゲーム作者ともなかなか言えないこの日頃です。ま、本当は嬉しいはずの延長なのですがw

あと、「忙しい理由」について一切お話していませんでしたが、これは、自分の心の内にある鉄則「現実は現実、ネットはネット」、現実とネットの友好とか活動はきっぱりと分けておきたいのですが、理由を話すとどうしてもつながってしまうので嫌なわけです。

ただし、今週の「月火水」は意外と暇なわけです。たぶん。というわけで、ゲーム作者に戻るべく、この3日間で何か作ろうと思います。3日で作れるゲームか・・・

軌道予測

だいぶ前の記事に、未来予測関数とかやってたのですが、精度に限界があることに気付きました。
もともとは、ある物体の規則的な運動を予測してみよう、だったので、今はある限定された軌道を高精度に予測する方法を思いついています、ってか思いつきました。理論的にはうまくいくはず・・・

近いうちに何か出します。1週間以内くらい。たぶん。

数学の、ちょっとした何か

授業中たまに数学的な何かを考えてたりします・・・
すごい!と思ったらすごくないかも。


1:とりあえず何か数字を決めてください。(例では、「7」を選んだとします)
2:1からその決めた数値まで順番に足してください(1+2+3+4+5+6+7は、・・・1、3、6、10、15、21、・・・28です)
3:その足した数値を、はじめに決めた数で割ってください(28÷7は、4あまり0!)
4:割り切れた場合は手順5へ、割り切れなかったら手順6へ
5:その割って出てきた数値をここに入れて実行を押すと、初めに決めた数字を当ててくれます。(4を入れて実行。)
(もしも手順1で、「8」を選んでいたら、手順2で36、手順3で4あまり2・・・で割りきれません)
6:足した数に、順番に足していった数の続きから、初めに決めた数値分だけ追加で足してください(36に9~16までの8つの数字を追加で足すと、136)←説明下手ですんません;
7:その数値を、初めに決めた数値で割ってください(136÷8=17あまり0!)
8:割り切れたら手順9へ、割り切れなかったら割り切れるようになるまで、手順6と手順7を繰り返してください
9:その割って出てきた数値をここに入れて実行を押すと、初めに決めた数字を当ててくれます。(17を入れて実行)

理論は「続き」を読んでください・・・

続きを読む

来ているのはわかっていても

コメントが来ていると分かっていても、分かっていても・・・!眠たい。
というわけで1週間前、突然サーバーが落ちるや人数が増えるやで色々あったのは、あの「たんしおレモン」様がリンクを堂々とトップページ正面に張ってくれたからのようです。感謝感謝。トップページのリンクが撤回されてからは訪問者数が伸び悩んでいるのは内緒の話

土日祝日は実はいつもどおりな感じで時間が空いています。忙しいのは平日だけ。たぶん。
なので、暇を縫ってゲームを・・・作って・・・るわけではないのですが;
ぼろぼブロック - Sphere Sofa
ぼろぼブロック
パズルゲームです。ハンマーで壁壊したりカメっぽいのに乗ったりひっくり返したり・・・
カメは堅いです。図のように殴ったら「コーン」とか。
で、このパズルゲーム、思ったより頭使います。最終ステージなんか・・・

やべ!

かれこれ1週間ほったらかしだった;
リアルに何にも開発が進んでいません、っていうか疲れで開発する気力がないです。
先日は何の前触れもなく鼻血吹いたしw。1dLくらい。

10月05日23:55
「0xな場所」のサーバが落ちているようです。しばらくは入れません。
たぶん、あす夜にはもう大丈夫だと思います。

続きを読む

プロフィール

まるッス

Author:まるッス
Javaでブラウザゲーム作ってたりします。
0xな場所」で公開中です。

23:00頃、たまに何か書きます。

目標は「1週間に1記事。ただし宿泊なんかの用事が出た場合はこの限りでない。」

このブログと、「0xな場所」の全ページはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンクとか
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

