

できた

・digdig → 発掘!
ぜぇ、ぜぇ、はぁ~できたぁ~~~
次にお会いするのは1月3日です。

1月3日 17:50
あけましておめでとうございます。
少しだけブログの改造中。一時的にレイアウトが変になるかも知れませんがご了承ください。

えまーじぇんしー

明後日の朝に家を出るとの情報ということは、パソコンなんか開けない。
つまり、明日中に公開してないといけないわけで;
やばいわけです・・・今、人間の絵書いてます。あと2枚くらいできっと終わる。
そして!お宝の絵は一切触れていません。これは非常事態となりました。

しかし!それでもきっと間に合うと信じて今日は微夜します。

残す課題はあと1!・・・2つ!

チュートリアルについてですが、本来はプレゼンテーションのような、静止画をすり替えて説明しようかと思ったのですが、
なんだかそれよりも面白い方法ができるのではと思い、
ゲームをCPに実行してもらいながら解説する形にしました。
・digdig
ディグディグ(3)
ただこの形、1日で完成しちゃうとは自分でも思ってなかったので・・・。
テンプレート形式で制作を行ったので、これから先のゲームもこの形でチュートリアルを入れることができれば・・・!

残すは絵!・・・と効果音です。あと3日でできるのか!?

クリスマスは大人と子供の夢

今日はなんだか人の雰囲気が違うなぁ~とか思ったら、今日はもうクリスマスでした;すっかり忘れてたw
子供はサンタさんからプレゼントをもらえるために待ち遠しい日であり、大人はこの日を選んでプロポーズなり宴会なり開くわけですが、
サンタさんは存在しないことを悟っても、大人のポジションでもないので、なんとも思わない1日になってしまったわけです。

開発も進行中~
・digdig
ディグディグ(2)
ただただ光を表現したかっただけなんですけどね・・・まあそれなりのゲームになりそうです。
あとはリザルト画面作ったら、お絵かき・・・あと今回はゲーム内に遊び方も取り入れます。

いそがしくていそがしくて

・digdig
実は2日間、まったくプログラムに触っておりませんでした。
まさかここまで学校っていうかクラブ活動が忙しくなるとは・・・
まだ最低1日は抜けそうです。まる1日。いやっ!まてよ・・・年越したあとでも・・・

現状では、全お絵かきとゲームプレイ画面とリザルト画面スルーで、発掘関連アイテムシステムまで来てます。

・・・余裕スケジュール組んだつもりだったけど、もう一度作ってみるかな。
23日:今日はもう眠たい
24日:ゲームプレイ画面(最低限必要な部分)
25日:ゲームプレイ画面(あったらゲームっぽく見える部分)
26日:おえかき・リザルト画面
27日:おえかき・タイトル画面
28日:おえかき
29日:おえかき・おまけとか・公開
30日:GOTO白浜

発掘ゲーム「digdig」進行中

発掘ゲームの名称は「digdig」(ディグディグ)に仮決定しました。
仮決定する理由は、ファイル名やオブジェクト名を決めるときにちょっと必要になるからです。
滑りそうな名前なので後で変えるかも・・・。

開発は見事にスケジュールを無視して進行中です。
ディグディグ(1)
おえかきを全スルーして現在発掘関連基本システムを作成し終えました。
右に発掘したアイテムを表示するのですが・・・縦に並べて表示するのですが・・・面倒くさすぎるので今日はここで切り上げ。
出来れば30日までには公開したいのですが、やっぱり家の用事とか学校行事が邪魔をするので、そううまくいくかどうか・・・。なので進める日はじゃんじゃん進みます。

発掘ゲーム

よーし、今から発掘ゲーム的な何か作るぞ~年末までに作るぞ~!

というのも、すずぬーとさんと同じく、なげなげ突撃隊!が煮詰まった感じなのです。
気分転換に別のゲームに取り掛かろうというものです。

ポケコンという、自分でゲームを作ることのできる機械があって、実はすでに作ってみています。ごく一般的な発掘ゲーム的な何かを。

年末まであと何日だー。14日、2週間か~
17日(今日):ゲームの大体のシステム決定
18日:タイトル画面として機能する何か
19日:おえかき
20日:ゲームプレイ画面+移動関連システム
21日:おえかき
22日:発掘関連基本システム
23日:リザルト画面
24日:おえかき
25日:発掘関連アイテムシステム
26日:おえかき
27日:タイトル画面
28日:おまけ機能とか
29日:公開
30日:GOTO白浜

スケジュールOK!(多分)

けーわい

テスト期間も終わり、テストも返却されてゆく頃です。
数学のテストが返ってきた時に、
「数学わからね~」
「うわ~欠ったー;」
「でた30点」
「勉強量と成績が反比例する気がする・・・」
などの嘆きが聞こえる中、こっそり100点取った俺は間違いなくKY。
・・・。(!?1問間違ってる?)
そんな中、こっそりと103点満点にしていた先生はきっと俺よりKY。

あと少し・・・?

・なげなげ突撃隊!
なげなげ突撃隊!(11)
ついにグダグダだったデザイン画面がシュッとしました(まだタブの部分が微妙)。タブ機能を自分で作ってなんだかんだする部分が以外と楽しかったです。

見た感じわかるとは思いますが、全8種類の突撃隊が雇えるわけです。初めのうちは3人で、あとから増えていくわけです。
ところが、あと5人何にするかがまだ考えていないので、あの「?」は本当に分からない「?」なのです。

いよいよ個性とゲームバランスを取る多分一番おいしい部分です。明日からエンジン全開ですなw

ばぐばぐばぐ

・なげなげ突撃隊!

久々に開発してみると、穴だらけのバグだらけでした。

画像が表示されないとか画像が表示されないとか勝手に金が増えるとか勝手に金が減るとか突撃隊が変死するとか画像が表示されないとか勝手に課題全クリ状態になるとかゲームが止まるとか画像背景色が透過されないとか

一通り落ち着いてはいるのですが、テンション下がってます。

プログラムとにらめっこするのが疲れた時は、いつも細かい画像処理をしています。
なげなげ突撃隊!(10)
ちょっっっっと彼らが細すぎると思って、ほんのり太くしてました。
プロフィール

まるッス

Author:まるッス
Javaでブラウザゲーム作ってたりします。
0xな場所」で公開中です。

23:00頃、たまに何か書きます。

目標は「1週間に1記事。ただし宿泊なんかの用事が出た場合はこの限りでない。」

このブログと、「0xな場所」の全ページはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンクとか
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

