

おえかきちゅう

お絵かき中・・・。

・なげなげ突撃隊!
なげなげ突撃隊!(14)
左:「ぼむ」、死ぬ時に爆発するという期待通りの倒れ方をしてくれる。
右:「かぜちゃん」、風を吹かすので、ボールとか軽いやつは流されるんだとか。

ドット絵なんですけども、うまく描けたり描けなかったりするんですよね。
ぼむは、形なんかすぐに思いつきましたよ。ただ、黒いから、目は白くしないとね。
とか思って白黒反転させたら、このトラウマ面になってしまったという。
一方かぜちゃんは、はっきり言って風に形なんてないもんですから、どういう形にしようかと・・・。
色は水色?絵は3枚くらい重ねてみたら?あ、ペンがずれて口がへの字に曲がってしまった。
とかいろいろやったら、それがいい感じに(なったと思う)。

この1ドットとの戦いで生み出される微妙な表情の違いとか、結構気にしながら絵を描いています。

グダってきた

もうすぐ記事が1週間空くところだった;

突撃隊のユニットは一応完成しました。
・なげなげ突撃隊!
なげなげ突撃隊!(13)
非戦闘ユニットは、システム的に面倒で無理なので、↑。

考えてみると、あと敵キャラ作って、ステージ考えたら、いよいよ完成になります。
思えば長かったな。

以下わかる人にしかわからない話。

続きを読む

ぶーめらん

ブーメランって、本当に帰って来るんですかね?
とりあえず、ゲーム要素的に何かに当たっても帰ってくることはないとして。
そもそもブーメランってなんで出来たの?

A.狩猟用。結構重たくて、本気で投げたらカンガルーが気絶するらしい。
(子供でも投げられるように?)小さな木製のブーメラン作ったら、(湿気で反って?)、投げても帰ってくることが判明したらしい。

パスワードできたー

ついに苦しい苦しいパスワードの処理部分が終わりました!
・なげなげ突撃隊!
なげなげ突撃隊!(12)
このパスワードには、ステージクリア状況や最後に使った要塞情報が含まれています。
パスワードの処理で一番難しいのは、パスワードの異常の発見っていうか、プレイヤーがテキトーにパスワード入力してパスワードが通ってバグってパソコンつぶれてこっちに苦情来るのを避けないといけないんで;
実際そんなことでつぶれるのはないはずなんですけどw

ユニットは大体は決まってますよ~(前記事コメントの返事のつもり)。突撃隊は8種類そろって、後は敵か・・・。
閲覧者の中で敵か突撃隊のアイデアをぼそっとコメントしてくれたら、勝手に採用するかもしれません。

ちなみに近日更新した「0xな場所」のページ頭の画像に書かれているキャラクターがいま決まっている敵キャラだったりします。ゲームでは箱のやつがうっとおしい行動してくれます・・・。

全体的にページ更新

0xな場所」を全体的に更新しました。
そういえば友人から「おーえっくす なばしょ」とか言われてたの思い出して・・・画像で「ゼロ-エックス」って表記してみたり。ついでにキャラクターいっぱい乗っけてみたり。
JavaAppletのあるページ全体に「ゲームが動かない場合は、「Sun」より最新のJavaをダウンロード。」入れてみたり。
あと、ショートカットアイコンなんか設定してみたり→
ただ、このパソコンでの確認が難しいのです・・・。前回のサイト作った時も、映らないやーとか言って1週間ほど待ったら反映されたし。今回も待てばいいんじゃね?

ページでおかしいところとかあったらコメントください。

うつなりそう

久々に再開してます~
発掘!はもうあれで完成ということでお願いします・・・

・なげなげ突撃隊!

public void makePassCode() {
// 格納数値の大きさは、残りの数値が 最大進数*暗号進数^格納桁(0~) より大きくならないように決める
// 格納進数 > 最大進数のときは、不可能(原則、格納進数<=最大進数)
// 格納進数 ==最大進数のときは、各桁の格納可能最大値の1通りのみ
// 格納進数*2>=最大進数のときは、各桁は格納可能最大値とその-1の2通り
// 格納進数*3>=最大進数のときは、各桁は格納可能最大値とその-1と-2の3通り
// 以下略で;


パスワードのコメント部分。こうやって残さないと忘れるんで;

「フリーソフトなんて使わないで、自分でパスワードくらい作れるんじゃね?」

で、始めた部分。頭がこんがらがってます。
何とか明日中には出来てる・・・?寝てる間に出来ないかな~


このゲーム出来たら、次は・・・
1、(一般的な)シューティング系
2、RPG系
3、過去掲載ゲームのバージョンアップ系
どれにしよーかなーーーーーーーーぁー
次(から)のゲームはわたくしまるッスの大問題パラメータ「おえかき・キャラ作成・キャラ設定」を克服しようかと;

あけましておめでとうございます!


のつもり

h t t - p : / /

新年あけまして
 おめでとう
  ございます。


今年も1年がんばって
 ゲーム作りに励もうと
  思うので、よろしく
   お願いします。


ここらへんに
 寅の絵とか
書いてるつもり



http://県fc2blog市
   まるッス-blog本町1


↑ザツい・・・

かれこれあっという間に1年が過ぎたような気がします。
今ここでこうして記事をかけるのも、ゲーム作っていけるのも、はてな?さんを初めとする(たくさんの)閲覧者のおかげです。
毎日(かどうかは置いといて)来てくれてありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします!

過去を振り返ってみよ~。

続きを読む

プロフィール

まるッス

Author:まるッス
Javaでブラウザゲーム作ってたりします。
0xな場所」で公開中です。

23:00頃、たまに何か書きます。

目標は「1週間に1記事。ただし宿泊なんかの用事が出た場合はこの限りでない。」

このブログと、「0xな場所」の全ページはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンクとか
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

