

エイプリルフール

明日はエイプリルフールかー。

ネタ何にも考えてなかった;

面白くないブログで申し訳ないです。
今年は忙しくて、来年はきっと・・・

間に合いません

なげなげ突撃隊!は、3月末までに完成させる予定でしたが、間に合いそうにありません。

現状:全20ステージが出来上がったところ。
残り:
・ チュートリアル
・ BGMの調整
・ 公開用ページ

特に今回はチュートリアルが複雑なので・・・

出来上がったら、今度は斥力玉とか色付玉みたいな、鑑賞物をサクッと1つ作って、モゲラに出そうかと思います。
その次は、やってみたい画像処理方法のテスト的なゲームを1つ。

いいゲームになるかな

・なげなげ突撃隊!
公開予定日まであと1週間を切ったので、少し遅めまで作業。

ラスボスの調整が終わったところです。
とりあえず、ラスボスは自分で倒せるか否か確認しておかないとまずいと思って;
挑戦すること3時間くらい・・・
・・・
倒した!やっと倒した!
自分で作ったゲームにも関わらず達成感が得られた気がしました。

一時はどんなゲームになるのだろうか、面白いゲームになるだろうかとか、結構心配しましたが、案外大丈夫なようです(たぶん)。

残すは3ステージ!・・・とチュートリアルと公開ページと・・・↓

むり?げー

完成予定期限はだいたいあと1週間!
・なげなげ突撃隊!
なげなげ突撃隊!(19)
テキトーに作ったステージの敵の量が半端じゃない。
でもクリアできないわけじゃあない!
処理落ちするわけでもない!!(たぶん)
ちなみにラスボス1つ手前のステージです。

無理ゲーはラスボスそのものです、っていうか1か月前くらいにテキトーに作ったラスボス攻略しようとするとボス類がまとめて6匹出てきた件・・・

パソコンがけがれている・・・?

USBぶっさしたら、↓

ういるす

実はこれ、2回目。すでに消去したはずなのに、またあらわれたってこと。
ウイルスかぁ~こわいなぁ~

ちなみに面倒くさいのでMcAfeeセキュリティセンターとは正式契約していません。古いバージョンのままですw
(そもそも、世界のネットワークの安全を保つために(定期的に)お金を取る主義には賛同できない自分)

しーらね!

・なげなげ突撃隊!

ゲーム作る気分になった時はゲーム作って、そうでないときは作曲してます。
もちろん、気分を左右する背景音楽、その特徴は、作るときの気分によって大きく左右されます。

前半8小節は1か月前に作って、後半8小節を今日作ってみたらこんな感じになりました。
なげなげ突撃隊!背景音?(mid) - クリックでダウンロード・再生
なんか、その、「おだやか」で合わそうと思ったけどなぜか中途半端に合わなくて、うまいことかみ合ってない感じ・・・?

テラいそがしい

・投げ投げ突撃隊!
動かす機能はおまけ程度に、ラスボスクリア後でもいいかなぁ~とか。

ところが最近忙しすぎて、制作に手がつけられない状態です。
おそらく9日まで続きます。

あ~~~~~

できてしまった

操作はないほうがいいとのことですか・・・
・なげなげ突撃隊!
なげなげ突撃隊!(18)
仕上がってしまったのなら仕方がない。出来てしまったのなら仕方がない・・・。
約一人の単騎特攻っぷりがパネェw
歩きまわって、飛び回って、駆け上がって、敵をつぶしたあと、要塞にひかれて死にましたw

プレイヤーの操作で、突撃隊の連射能力は少しだけ上がりますが、数の暴力の方が支配的です。

実際は、任意参加型になればな~と。突撃中、キーボードで操作すると、誰か1人が操れるようになるって感じです。

いまさらシステムに悩む

・なげなげ突撃隊!
このままではそのまんま「激突要塞!」&構成のマンネリ化みたいな感じなので、操作しないつもりだったのが、操作させようかなって。石投げ合戦!みたいに、一人だけ。伝統的な意味もあるし。

問題1:歩かせる画像を今さら用意すると少しめんどい。
問題2:壁判定の見直し、要塞から落ちるとか、壁に上れないとか。・・・ジャンプ?
問題3:フィールド壁に乗り上げたら?乗れるようにすると処理が重くなる。
問題3:各突撃隊に、発射間隔の自動操縦に関するパラメータがある。
問題4:操縦するやつを切り替えたい。
問題5:操縦してる奴が見えにくい。
問題6:石投げ合戦!は、CPも歩くから楽しい(たぶん)。そこを実装しようとするとかなり面倒。
問題7:ステージによっては、10分くらい長々と突撃するステージもあるかも。操縦するしないの切り替えは、エディット画面が詰んでボタン設置無理なので不可能。
問題8:チュートリアルが面倒

でもマンネリ化で飽きられるとこっちが困るわけで、そこら辺のバランス考えると実装したほうが無難・・・?
プロフィール

まるッス

Author:まるッス
Javaでブラウザゲーム作ってたりします。
0xな場所」で公開中です。

23:00頃、たまに何か書きます。

目標は「1週間に1記事。ただし宿泊なんかの用事が出た場合はこの限りでない。」

このブログと、「0xな場所」の全ページはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンクとか
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

