

すばやくゆっくり

・(仮)無題
見せれる絵なんてありません。
   ・リアルタイムフレーム進行・・・進行速度を少数単位で微小に変速可能。
の研究課題。要するに進行速度を0.9倍速、1.1倍速など、物体別に設定できるというもの。
これを絵で表せ、という方が無理ですw


しかし咳が止まらない。風邪ひいたかな?

離れてみてみる

・(仮)無題
無題ゲーム(4)
カメラワークを強化。ズームが出来るようになりました。

さて、このさきどうなることかやら・・・ここら辺の機能は処理落ちとの相談です。

見えた!

・(仮)無題
無題ゲーム(3)
フィールドが見えた!
ブロックの形、今回は■だけじゃあないぞ!
フィールド壁をオブジェクト化、関数当たり判定で柔軟なフィールドに。スイッチで開閉する壁?
この研究課題が、坂道の配置を可能にしてくれます。スイッチはもう少しあとで・・・。

最近こういう地味で重要な部分が、一発で成功するようになってテンション上がって来てるところです。
ちなみに今回、ゲームプレイとフィールド読み込みを両立して行うという小さな実験も多々含まれていたりします。
あと、今回は背景もスクロールに合わせて動きます。

しかしこの様子では、またステージエディタを作らなければならない気がしてならない・・・あれ作るの本当に面倒くさい・・・。

ちなみに、明日から忙しい日がずらずらと、ゴールデンウィークごろまで続く予定です。
去年の9月ほど忙しいものではないのですが・・・。

wktk

wktkって、よく目にするけど、どういう意味だろ・・・。
ってなわけで、wikipedia房の自分はwikipediaで検索しました。
・・・
・・・



要約すると、
wktk=ワクワクテカテカ
読みは「わくてか」
意味は血流がどったらこったら書いていますが、要すると「期待してます」的な感じ。

参考文献:ワクワクテカテカ「ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典」



期待されながらゲーム作るのってすごく楽しいことなのですが、
楽しさ以上にプレッシャーが・・・

前作で大ヒットし高く評価されたその続編「激突要塞!+」、すずぬーとさんはどんな気持ちで作ったのか・・・。

・(仮)無題
ちなみに、現在フィールド読み込みの部分を黙々と作っています。地味だけど大切。
まだ完成していないので、見せれる絵がないのですorz。
まずい、そろそろ忙しくなってきそう・・・ていうか、すでに忙しい?
明日・・・ぃゃ明後日を期待してください。

期待。

期待されると、少し怖いですね。期待通りのゲーム作らないと評価が・・・。
それでも、なるべく期待通りに近づけるつもりで作業。作業。
・(仮)無題
無題ゲーム(2)
・なんか、一言で言い表せないよくわからない弾幕描画方法を試す。
の研究課題。
テスト用の背景に、テスト用の弾を描画。

80%思惑どおりです。
・大体イメージしてた通りに描画できたところとか(+40%)
・イメージ使ってないところとか(+30%)
・処理落ちの仕方が予想通り(30個出したら処理落ち始まるかな~)とか(+30%)
・でもあんまりきれいじゃない、逆手に取るとなんか雑い(-20%)
計80%

処理落ち面はだいぶマシなはずですが、この描画のON・OFF設定つけないとなんか言われそう・・・。
何はともあれ、順調でなにより。

プロジェクト始動

なげなげ突撃隊!」からたくさんのことを学びました。
特に「難しすぎ」て色々あったようです。個人的にやりすぎるくらいがちょうどいいと思ってこうしたのですが、
さすがにやりすぎたかwでも今修正する気は0です。
それとか、方向性が整っていないと雑味を感じるようで。

そんな中、新たな企画が始動。

続きを読む

色々玉

色々玉公開しました。



そういえば、「0xな場所」ついに10000HIT超えました!っていうのは昨日すでに知ってたのですが気分ではなかったので今・・・
ファンの皆様のおかげで着々と成長し、無事・・・とは一概に言えませんが、今日に至ることができました。
色々と迷惑かけてすみませんでした。
そして、今日までありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

立ち直り

事件の部類があれなだけあって、精神的ダメージがきついです。
精神ダメージが強くなりすぎると肉体疲労に変換されることを初めて知りました。
そのため、ここしばらく半死状態でした。

ともかく、誤解を与えてしまった件は申し訳ありませんでした。これからは気をつけます。



半死状態でも、完全に活動停止だったわけではなく、↓。
色々玉
色々玉です。色付玉を改造中です。近日公開予定です。
モゲラなどの場に出した場合の反応とか知りたいので。
あと、リクエストにも少し出ていたので。

処理落ちが少々ひどい・・・。

謝罪

「なげなげ突撃隊!」を公開するに当たり、さまざまなファンの皆様、特にすずぬーとファンの皆様に誤解・中傷を与えてしまったことをお詫び申し上げます。



自身では、「このゲームは自分の力だけで作った」などとは一切考えていません。
このゲームは「激突要塞!」を製作したすずぬーと様、Javaゲーム製作の先輩である「たんしおレモン」のくろすけ様、他偉大なクリエイター及びプレイヤー・ファンの皆様の力を借りて生まれた1作品であることは自覚し、心の中でいつも感謝しています。以前の作品・製作物についても同様です。

ですが今回、私自身の日本語不足及び活動不足によって、「自分の力だけで作ったゲーム」のような誤認を招いてしまい、その連鎖で私のファン・すずぬーとファン・他ファンの皆様に中傷を与えるに至ってしまいました。

ゲームクリエイター・WEBサイトを運営する上での自覚・責任感が薄かったことが当問題を招いた根本でもあります。
クリエイターとして有るまじき行動を犯し、誤解・中傷を与えてしまったことをお詫び申し上げます。

以後はクリエイター・WEBサイト運営者としての自覚・責任感を改めて持ち直し、自覚・責任感が薄れないように努力して参ります。
今回犯してしまった失態については、どうかお許しくださいますようお願い申し上げます。
また私に対する信頼もこれと同時に回復していただきますようお願い致します。

そして、以後も当反省を踏まえながらWEB活動を続けて行くので、よろしくお願い致します。

公開結果

なげなげ突撃隊!、土曜日17:00にモゲラに出しました。

率直になって申しますと、先日あんなこと書きながらも、日曜日で500PVは超えるだろうとは思ってました。
度を超えて800行ったらなと思っていました。

・・・1413PVって。
あと70PV多かったら、日間PVトップに躍り出てるところですww(要するに2番)

あと、「激突要塞!」シリーズに似ている点がよく指摘されていますが、すずぬーとさんからの許可は得ています。
・・・とはいっても、やっぱりパクリ臭のする作品は個人的にもやってやったぞ感があまりないですね。
開発当初はそんなパクリ要素つめるつもりはなかったのですが、勢いでゲーム作ったら後半どうなるかわかりませんねw
次からの反省点とします。このゲームは激突要塞に似た点が人気の要因なのかもしれませんそのものなのでしょう・・・。

個人的にドット絵の細かさ的な要素、自分は好きです。リアルな絵が好きな人、ドット絵みたいなレトロな絵が好きな人、色々いるかと思います・・・。突撃隊=人、にこだわってみました。たぶんこれが自分のゲームの持ち味になるかと思います・・・たぶん。

ちなみに目立たないように随時バグ取り中・・・。今日で約3個のバグを潰しました。

ステージ難易度が理不尽だの、ラスボスが強すぎるだの意見が多いようです。
基本的には根性と気合で何とかしてます(自分は)。
どうしようか・・・クレーム飛び交い続けるのもあれだし・・・
個人的な解析を・・・
ちなみに弱体化する方向は考えていないので・・・
ラスボスクリアした人の歓喜が欲しい!

続きを読む

突撃~

なげなげ突撃隊!ラスボス&ラストステージクリアする人はいるのだろうか・・・

モゲラに登録、17:00~24:00までの7時間でのPV=285
ゴールデン時間(21:00~24:00のたぶん最も遊んでくれる時間帯)とか考慮してもちょっと微妙。
ゲームの方向性がしっかりまとまらなかったのがまずかったかな。
でも、一応ステージ数的に、長めに遊べるゲームなんで、これから伸びていくかと。
まあ、明日のPVが500越えてくれたらうれしいなってところです。

次作るゲームは、このゲームの開発サボってまで方向性決めてるんで(たぶん)、何とかなる・・・?
ちなみにミニゲームっていうか、1プレイで終わってしまう感じのゲームになるっぽいです。

1か月で作るぞ~飽きないうちに作るぞ~

良しか悪しか

あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
チュートリアルが複雑すぎる割に必要性がないとみて、作るのやめました。
サウンド調整も、聞き慣れてしまったせいか、変更すると違和感出まくりでこのままにしておきます。
ということは残すは・・・ページ作り?

!?ついにここまで来たのか!今思えば長かった・・・。
作り始めたのはなんと・・・5月中旬?記事が残ってないからよくわからん。
何あともあれ11ヶ月か・・・間にいろいろ息抜きにゲーム作ったりしてたんですが。

ちなみに最後の作業は、タイトル画面作り。
自分流では、タイトル画面はゲーム中のプレイ画像を数枚撮ってきて並べたものにするので、
完成してからでないとタイトル画面は作れないのです。

・なげなげ突撃隊!
なげなげ突撃隊!(20)

・・・なんか違う?イメージ通りの仕上がりだけど、
なんか・・・イメージとは違うゲームを連想させるような・・・。

なにあともあれ公開は明日9:00予定です。乞うご期待?

なんということだ・・・

「ダンシング★おにぎり」にて
Dark Driver
ダンおに(Dark Driver)
なぜだ・・・なぜクリアできてしまったんだ。

10分前、俺の右手を操っていたのは俺じゃない。
プロフィール

まるッス

Author:まるッス
Javaでブラウザゲーム作ってたりします。
0xな場所」で公開中です。

23:00頃、たまに何か書きます。

目標は「1週間に1記事。ただし宿泊なんかの用事が出た場合はこの限りでない。」

このブログと、「0xな場所」の全ページはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンクとか
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

