

作曲

投げ投げ突撃隊!は、作曲があったのも完成が遅れた1つの原因だから、今回は作曲せずに借りてこよう!
って思ってたばっかりなのになぜか作曲中。結構趣味な方向になっているようです。
ま、1曲くらい頑張って作ってもいいかな・・・
それにしても、魔王魂の曲はいい曲ばかりだな~戦闘曲12とかロック44とか。
自分はこういう感じの曲が大好きなのですが、人によって好きな感じの曲はがらりと変わってしまうものです。
皆さんはどうでしょうか・・・


今日家帰ったら、
母「すのこでビン棚作ってー」
俺「すのこ!?」
テスト期間に入って、ゲーム作りたい放題やりたい放題かと思ったらいきなり日曜大工ならぬ金曜大工の頼み。
いや、すのこって・・・。
うちの家庭では、すのこを使って大工することが多いのです。前は無線LAN置く棚。前々回は確かキャスター付きレゴブロックの箱。そういえばホットプレート置き場もすのこだっけ?
もちろん用途が間違っているので、
1、釘打つと割れる
2、衝撃与えると「足」に相当する部分がとれる→要補強
3、板が細い→横に打つと釘がずれる
4、しなる
5、カビやすそう
6、のこぎりで切って出てくるとげで、断面がボロボロになる
大変です。レゴブロックの箱はとげのせいで没作に。
ビン棚か・・・今回は板と板でT字に組んだからたぶんしならない・・・
倒れるかもしれないけどwww

しかし今回のテスト期間は遊べないかも・・・。

心境

疲れてぐったりしてたらもう1週間。

気軽に頑張ったら同じ問題を引き起こしそうなので、
気軽な心境ではないです。
投げ投げ突撃隊!を作っていたころの自分のノリは異常なものでした。
今回は冷静に、企画書みたいなもの作ってからそれに従って製作しています。
方法も色々試さないと自分に合った作り方が見つけられないので。

・(仮)無題
やりたいことばかり列挙してつなぎ合わせて作っているゲームなので、題名が決まらない一向です。
どんな感じの題名にするかは頭にうっすらあるのですが、きっぱりした題名がなかなか思いつけない現状。
進行状況ですが、キャラクターが特定の位置に来たらステージを切り替えるこれまた地味な部分を作っていました。
ここで手を抜くとステージ作成で難航化するので力を入れています。
その他あたり判定くらい判定のオブジェクトを作って試したり。


それはそうと、記念日にGoogleのロゴが変わるのは知ってたのですが、
遊べるロゴが来るとは・・・
24日まで遊べるらしいです。

・(仮)無題
無題ゲーム(5)
今回で棒人間を卒業出来たらなぁ~というわけではないのですが、
今作ってるゲームに棒人間を使いたくないわけで。

よくFLASHで使われている、画像をパーツに分解して回転して配置する方法。これである程度はなめらかな動作を再現可能、なはず。
ここで使っている絵はプログラム動作確認用に作った仮の絵です。実際は絵を工夫して、ださい間接をごまかすつもりです。

・・・うまいこといくかな?

できた?

先日言ってたゲーム、出来上がったっぽいです。

今回のゲームはブラウザゲームではなく、アプリケーション形式のゲームです。
興味のある方は、こちらまたは0xな場所からダウンロードして、アイコンをダブルクリックして遊んでください。
ただし、ZIP形式になっていたら、「.zip」を「.jar」に名前変更してからダブルクリックしてください。

しかし、遊べないかもしれないから怖い。

っというわけで以上、「母の日に贈るゲーム」という題のむりげー一人プレーでした(微妙にに間に合ってない)。

なんだこれ?

先日言ってたゲーム、
ブロックインベーダ?
昭和世代が感じる懐かしさを求めて・・・?
実際やったことがないので懐かしさなんか分かるはずもなく。

ただのブロック崩しとか、ただのインベーダとか、作ってもあんまりおもしろくないので。
特にいいアイデアも浮かばず、これらを混ぜてしまった結果。

どっちかというと、っていうかどう見てもブロック崩しメイン。
もう少し、インベーダもメインに持っていきたいかな。

基本システムは出来たのですが、例のごとくステージが出来ていません。

明日夜9時までに出来上がればいいなー。

母の日

明日は母の日かー何も考えてなかった。俺って親不孝行だな。

そういえば、
「インベーダとかブロック崩し的なレトロなゲームがやりたい」
とか言ってたっけ?

・・・作ろうかな。

渡せるとしたら明日夜ごろ?おそいかな。

GW?

GW中ももはやバイトで埋まり、休みにもかかわらず余計に疲れてしまいました。
一時頭痛にも襲われ、どうなる事かと思いましたが何とか生きています。
GW?何それ?あ、Golden Workのことか。本当は、Golden Week

なげなげ突撃隊!前の記事にも書いたとおり、エンディングは存在しますよ~。
文字が流れるだけのエンディングはつまらないと思ったので、だいぶ凝ったつもりです。
ん、凝ったのは俺の肩だけか?まあ何やともあれ存在します。

現在開発中のゲームは、そのゲームのメインともいえる大切で、大変な部分を製作しています。これだけはうまく出来る見当が付いていないので、不安。でもやってみないと、このゲーム全体のベクトルを決める要素でもあるので、今取りかかっています。
もちろんバグで停滞中。
プロフィール

まるッス

Author:まるッス
Javaでブラウザゲーム作ってたりします。
0xな場所」で公開中です。

23:00頃、たまに何か書きます。

目標は「1週間に1記事。ただし宿泊なんかの用事が出た場合はこの限りでない。」

このブログと、「0xな場所」の全ページはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンクとか
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

