

ステージエディタ

・なげなげ突撃隊!1.5
なげなげ突撃隊!(19くらい)
出来なくはないっぽい・・・。
ただ、Javaアプレットとサーバーとの相性が良くない(気がする)ので、
ホームページに出してしてみたら動かなかった、という可能性もあります。

出せるとしたら、このエディタのシステムをごっそり変えることになるので、1ヶ月後くらいになるかな。

気が向き次第あっち作ってこっち作ってになりそうです。

20000HIT

Wiiがつぶれていてグダグダと過ごしていた日曜日中に、20000HIT突破していました!
なげなげ突撃隊!の関連でいろいろあったのですが、それでも支持して下さっている方は沢山いるようです。
今作っているゲームがそれにこたえるようなゲームになるように頑張るのでこれからもよろしくお願いします。

ちなみにゲームクリエイターのキャリアは実は5年ほどあります。しかしそれでこの実績は少し情けないな・・・。

ちなみに「なげなげ突撃隊!」のステージエディタを公開しようとか言ってましたが、アプレットへ移植するのは極めて困難なようなので、ウィンドウのスタイルのままで公開できればと思っています。でもいつごろになるだろうか・・・実はまだ不完全だし。

人間キャラは苦手

別にー道徳的にダメというわけではないのですが、
キャラっぽくなって、殴っても道徳的な問題が軽減されるような人間の絵の描き方があるようなのですが、
描き方っていうか工夫みたいな何かがあるようなのですが。
・・・
魔女みたいな何か
結構真面目に1時間半くらいかけて描いた24×24のドット絵です。
まあ一目見て魔女かなって分かるだけマシな絵だと思うのですが、これ以上のものが描けそうにないです。
ちなみに自分はちまこい絵(いわゆるドット絵)ほど描くのが得意です。

今回は魔法玉攻撃とかあるので、採用してもいいかな。

ちなみに今現在、主人公は弾幕師になっていますw
無題ゲーム(6)
右下のちっちゃい何かが弾幕張った張本人です。
一寸法師のゲームみたいになってますが、だいたいカメラワークのせいです。

いまだに無題のゲーム

前回の実験結果を参考にしながら、敵キャラクターを出すスクリプトとか行動の取り方をいろいろ作成。

あ~そろそろ敵キャラか~どんな奴らにしよう・・・。ちなみに「なげなげ突撃隊!」では主に丸、四角、円柱、矢印とか、幾何学的に単純なものを選んでいました。
しかし、色々あった事件の関連で使いづらいキャラや、ゲームのシステム上登場させにくいキャラが多いんですよね。さあどうしようか。ばねとか歯車の関連で何とかなるかな?

ちなみに今回のゲームはフィールドを自由に駆け回って敵を蹴散らし、ラスボスを倒すまでの時間で競い合う感じのゲームになりそうです。
競うって・・・どうやって?→証明パスワードを発行するシステムにすれば、掲示板に張って競い合えるのではないかと。
1プレイ20分程度で、誰でもそこそこ簡単にクリアできる感じにバランスが仕上がればいいなと思っています。
サバイバルモードとかも作るの簡単そうだし、作ってもいいかなとか。

キーボードの操作の難しさは何とかならないものか・・・

処理速度の実験

プログラムにはおもにint型とdouble型の変数があります。
int型は、整数値のみだけど高速だったりビット演算が出来たり、
それに対してdouble型は、小数点のつく数値や飛びきり大きな数値を扱えます。

ある日、「double型の演算はint型の500倍遅い」という噂を聞いたものなので、実験してみました。
実験結果は「続きを見る」からどうぞ。

続きを読む

スクリプト(笑)言語

08:*L:048:001:00:001:002
09:*L:003:001:00:047:001
10:*L:044:018:01:001:058

スクリプト言語のテストラン。スクリプトが実行されたら画面に出力。その様子。
スクリプト言語はプログラムとか機械語とは違って、文字列を直接解釈して命令を実行するもののこと。
なんでわざわざそんなことを・・・とか思うかもしれませんが、これがあったら拡張開発っていうのがものすごくやりやすくなるのです。よく使われる例がストーリーがあるRGB系ゲームや内容が99ステージある長ーいゲームはこれを使ってます。
このゲームでその練習とかしようと思って実装。

ちなみにこれはフィールドからフィールドへ移るための「リンク」を作成するスクリプトです。3行あるので3か所リンクが生成されることになります。将来は敵の出現やメッセージウィンドウの命令も作って色々やっていきたいなーとか。それを拡張してチュートリアル見たいなものを作れたら良いのですが・・・。

ところが、これ見たって理解できるのは自分だけ、おまけに1週間ほどたったら忘れてしまいそうな形式ですw
とりあえず、出来るかどうかやってみて、あとは来年の自分が何とかしてくれることでしょうの典型orz
JavaScriptってすごいな・・・ちなみにJavaからJavaScriptを操るのは結構困難です。逆はなぜか用意なのですがw

こんな感じの日々ですが、残すはスクリプト実装・敵キャラ作成・モーション調整の3か所となっていました。たぶん。
なんだかんだで今年度中には公開できそうです。
プロフィール

まるッス

Author:まるッス
Javaでブラウザゲーム作ってたりします。
0xな場所」で公開中です。

23:00頃、たまに何か書きます。

目標は「1週間に1記事。ただし宿泊なんかの用事が出た場合はこの限りでない。」

このブログと、「0xな場所」の全ページはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンクとか
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

