

スクリプトだいたい完成

まだ3日くらいしか経ってないかと思ってたらもう1週間w

製作進行中のスクリプト、95%は完成しました。
あとは見やすくするための前置命令と、ゲーム的に有用な実行形式にすれば想定通りのものになります。
あとはゲームごとに必要な機能を後付けする形で何とかなるでしょう。

スクリプト実行クラスはすでに用意されているとのことですが、これは実行途中に切り上げることが出来ず、
whileループなんかで条件を間違えると永遠に処理が戻ってきません(多分)。
なのでゲームと併用する形ではあまり有用なものではないのです。
そこらへん自作ではまかなえているので、意外と作る意味ありました。
(ただ、JavaScriptベースで作るよりCASLベースで作った方が絶対綺麗にまとまった気がする・・・)。
実行速度はどうだろう・・・あとで比較してみます。

というわけであと2,3日もすれば例の無題のゲームの作業を再開するわけですが、
1か月間があいたのでどうなることかやら・・・。

逆ポーランド法・・・だったかな?

ついに0xな場所、30000HIT突破しました。
っとここで、環太平洋造笑帯のA3さんにより、なんか、ホームページの上位表示難易度チェックツール「EAGLE3.0」たるものの紹介がなされていたので、恐る恐る「0xな場所」のキーワードでチェックしてみました。
評価はLv1~99で表示され、Lvの低さ=難易度の低さ→上位表示されやすいとのことです。

結果:Lv19(Yahoo!,Googleどちらとも)
まちまちの様子。ちなみに30分前ではLv20。
もっとレベルを「下げなくては」www

次に取り上げるときは50000HITになるのでしょうか、
そこらへん曖昧ではありますが、これからもよろしくお願いします。


所変わって、無題のゲーム開発に欠かせない要素「スクリプト言語」を独自に開発中。
本当はJDK6に入っているので作る必要はないのですが・・・。
「逆ポーランド法」という、式の解釈アルゴリズムを学校で知ったので、それに挑戦中。

続きを読む

公開結果(跳返狙撃)

とりあえず4日間くらい見た感じでは、パッと見パッと遊びの受けはそこそこなようでホッとしてます。
ただ、遊ぶ人数に対してランキングに登録する人数が少ないのはやっぱり気になります。
やっぱり変更の余地ありのようです。

とりあえず、・・・、・・・。・・・未だに無題のゲームの作成とXREA移行テスト、どっちを先にすべきか・・・。
XREA移行テストはランキング、ないしデータベース利用のテストです。多分こっちの方が手早く作業が完了できます。
ちなみにここ4日間はなんだかんだで忙しかったので、あんまり作業出来ていません。

お、もうすぐで0xな場所30000HIT。

続きを読む⇒コメント返信

続きを読む

出来たっぽい・・・?

完成しました。
跳返狙撃
ランキング機能つきです。NewGameWebさんの物です。

一応バランス調整とかはクリア(したつもり)したので、とりあえず公開しておきます。
ちなみに、今回はアプレットの読み込みシステムを少し変えて、ページ表示直後から読み込みメーターを表示させるようにしました、というよりかはしたつもりなのですが。
ゲーム自体が小さいのであんまり意味ないかも。
なげなげ突撃隊!ほどの大きさのゲームになると、Javaのぐるぐる回るやつが1分くらい続いて、読み込めているのかどうかやら不安だったのでこのシステムを構築。近々なげなげ突撃隊!でも実装予定。

ただ・・・アップロード直後に遊んでみると、SE・BGM周辺でバグが発生。原因は良く分からないままなぜか改善。アップロード直後は少し不安定なのかな。
ともかく、まだ改善されていないかもしれないので、殴られるときにこの効果音は明らかにおかしいだろwwwみたいなことが発生したら報告お願いします。

・・・でも、ランキングがあの方式では少し限界があるかも。
ゲーム内に埋め込めないのがちょっと不満だったり。
データベースとか実装出来たら、そこらへんが出来るのに、
fc2さんは無料ホームページではそんなこと許してくれないのです。
広告の小ささがすごく気に入ってるのに。

というわけで、XREAというサーバーに移転予定。
CGIやらデータベースが使える無料サーバーって意外と少ないんですよ?
XREAは使えるようなので。
ただし現在より広告が大きくなってしまいます(それでもマシな広告)。
しかも容量50MBは現代となっては非常に小さい。
(0xな場所は現在3.14MB、っていうと十分足りるか)
使い勝手は使ってみないと分かりません・・・データベースも使いこなせるか分からないし。

無料サーバーでゲーム公開っていうのが無茶な気がしてきた・・・。

ちなみに自分のルールで、Web関連は原則お金をかけません。
まあこれからの活動で判断しますけども。

最終調整

・バウンドシュート→跳返狙撃
跳返狙撃(4)
デバッグ中。
もといバランス調整中。
なんでだろ・・・、この状況下の方が逆に生存率高いのは・・・ゲーム終わらねぇw

ちなみにNewGameWebさんのサーバー・モジュールを借りて(っていうかもう借りた)ランキング設置予定です。

明日中に何とかして公開できる予定です。

・・・

・BoundShoot
バウンドシュート(3)
悪くない、かもしれない。
狙い撃ちとドタバタの要素を兼ね備えた良く分からないゲームになりました。
一言で言うと無限に跳ね返る球を使って敵を倒すシューティングサバイバルゲームです。

一応基本システムは出来たから、あとは効果音とかBGM選定を残すのみ。
ちゃっちゃと作りあげて、未だに無題のゲームの製作を再開しなければ;

続きを読む

あ、間に合わない

なんか予定の遅延が自分の名物になってきた気がする・・・
・バウンドシュート
バウンドシュート(2)
面白そうで作ったけど結局パッとしないゲームになって、でももう少し頑張ったらもしかしたら面白くなるかもしれないということで、
・跳ね返りを利用して敵に当てる面白さを表現しよう。

・狭すぎてたまり場が作れないのでフィールド拡張

・固定カメラでは表示し切れないのでカメラ装着。

・置物的な壁配置が出来れば跳ね返り射撃を狙えるんじゃね?

TodayのNow.
9月中には間に合いませんでした。あ~眠た。
しかし残る課題は少なく、完成は近いです。

・・・右のパラメータボードすかすか、他に何置こう・・・。
プロフィール

まるッス

Author:まるッス
Javaでブラウザゲーム作ってたりします。
0xな場所」で公開中です。

23:00頃、たまに何か書きます。

目標は「1週間に1記事。ただし宿泊なんかの用事が出た場合はこの限りでない。」

このブログと、「0xな場所」の全ページはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンクとか
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

