

ひと段落

結局バグを見つける作業というのはひたすら自分で遊ぶしかないんで、
今日は遊びながらバグを見つけては修正して遊んでの繰り返しでした。
自分で作ったゲームをひたすらやるというのもなんか変なものですかねw
でも自分はそれが目的でゲーム作り始めて2年(本当は5年)、そして今です。

今日は3か所も、そこそこ致命的なバグを潰しました。
なので公開して1日で早くもバージョン1.3ですw(本当は1.0.3にするべきなのでしょうが)
(実はバグ潰すと同時に微妙に(本当に微妙に)バランス変更とかもやってたりするので、初めのプレイに比べてなんか変わってる気がする、というのがあった場合はそれは気のせいではありません)
プレイしていて、主人公の頭が壁にささって落ちてこなくなることがありますが、修正されるまでスライディング([Z]+[↓])で抜け出してください。(システム上修正が非常に難しいのです)


さて、明日は予定通り田舎へ帰ります。というわけで今年でここに来れるのは明日朝が最後です。
帰ってくるのは2日夜だったかな?

その日からは・・・
1、バランス調整
2、システム再構築 (壁判定とか、キーコンフィグも出来るようにしたいな)
3、おひさま技製作・連携技製作
4、ステージ見直し
5、β取っ払って完成 (目標は1月中!)
の流れで行こうと思います。
調整してほしいことがあればお気軽にコメント下さい。

それでは良いお年を~

間に合ったというより間に合わせた。

β完成~
TIME IS POWER(β)
27時まで格闘したら一応何とかなりました。
サーバーにあげたらそれはもうエラーの続出で・・・。
だいたいセキュリティエラーは予想付いてました。
まさか、ファイルの容量を取得するメソッドの返り値が7875以上にならないとは・・・。
あとはそうだ、リソースのディレクトリの区切り(?)の文字は¥では駄目なんですね。
そこらへん色々やってたらもうこんな時間に。

・・・で実は、結局のところ、残念ながら完全に動く保障はないのです。
なんか、オブジェクトを作らないで利用するクラスが思いのほかネット上で不安定なようで、
一度読み込みに失敗したら一度ブラウザを切って、30秒ほど待ってからでないと動きません。
(ちなみに読み込みが失敗したのは、リンク切れチェックのためにアプレットのページをいかなるリンクからもタブで大量に開いたときなので、普通では問題ないかと・・・)
それ以外にも、つい先ほどのデバッグで、EASYモードで全力で駆け抜けていたら、スクリプトのあれこれでアプレットが停止しました。これまでずっとやってて出で来なかったのに・・・。
おそらく頻度は高くないと思われるので、これは明日片づけます。
色々と不安定なので、年明けまではモゲラには出さないで置きます。

・・・結局スケジュールに間に合ってないwしかしこれは「年末ゲーム」、まだ1日ある!

というわけでバグはすぐに発生すると思うので、その場合は一方頂けるとありがたいです。
あ、ちなみにバグってもアプレットが止まるだけで、パソコン自体が壊れることはないのでご安心を。


追記1
上記のバグはほとんど取り払われたと思います。
追記2
スコアがリセットされないバグないし見過ごしを修復orz
MAP3はそこそこ難関だと思うので、ここに来てくれる人へのお礼、というわけではないのですが、ヒントを「続きを読む」の方に記述しておきました。
追記3
魔法弾が途中で出てこなくなるバグを修復

続きを読む

間に合いそう!

・TIME IS POWER
何とか年末までに間に合いそうです。
間に合う背景には様々な妥協点があるのですが。
とりあえず今回はβ=テスト公開が目的なので・・・
・敵キャラに強化亜種はいません
・おひさまはバグが多いため技が少ないです
・おひさまとおつきさまは合体攻撃をしません。
・証明パスワードは実装しないつもりです。
・主人公に、明らかに他の劣化でいらない技が多数組み込まれていますが仕様です。
これらは1月末までに何とかする予定です。

一方製作風景
TIME IS POWER(13)
なんかどっかで見たことあるような光景が・・・ゼノレダ?あ、それはBABARAさんのゲームか。

自動動作機能

何ともう、しあさってはクリスマスです。
細かいとこ突っ込むと明後日なのですが。
それが過ぎるともう2011年です。

つい最近年越したばっかじゃん、とか思ってます。
なげなげ突撃隊!でいろいろあったことは相当前に感じていますが。
こういう感覚が妙に不思議です。
そういえば、モゲラにてなげなげ突撃隊!が2010年度ゲームベスト19に認定されました。有難いことです。


・TIME IS POWER
TIME IS POWER(12)
一通り敵の追加は終わりました。スケジュールも順調で、田舎帰りも31日になったので安心してます。
敵はほとんどなげなげ突撃隊の流用ですが、システムが根から違うため全く質の異なるキャラになりました。
例のあのボスもいます。今回はこっちをじろじろ見つめます。

結局、高速戦闘+キーボード操作ということで操作が非常に難しいゲームとなってしまいましたが、現在それを少しでも和らげようと色々考案中。
攻撃に自動追尾機能付けみたり、
攻撃中でなければ自動的にバリアー張ってくれるようにしてみたり。

突撃~

TIME_IS_POWER(11)
・無題のゲーム → TIME IS POWER(仮)
結局ゲーム名も「時間に比例して強くなる」に準じた物を考えていたのですが特に思いつかず6カ月。
結局この名前も個人的にピンと来ないけど。

この紫の髪のキャラの名前は「メイン」と命名しました。
・7月「主人公の見た目決めよう」
・「絵を描いたけどファイル名は・・・主人公だからmain.pngでいっか」
・8月「オブジェクト名は・・・Mainで、変数名もmain何とかでいっか」
・11月「名前・・・名前・・・」
・今日「特にいい名前もないし、メインでいっか」
こんな感じで決めていいのだろうかw、って言ってもゲーム中でこの名前があらわにされることはないのですが。

製作はエディタがいい具合にバグはきながら大活躍のため少し進み気味で、
メインの行動とあたり判定を同期化完了の少し前です。
敵キャラ製作がはたして間に合うかどうか・・・。

あと少し・・・か?

・関節風キャラエディタ
もう何というか、データの管理方法も悪いせいでソースコードがカオスなことになってます。
そんなこんなでとりあえず行動定義もできるようにな・・・たと思います。
というわけで、これからはひたすらあの人間をエディタで作る(というかは移植)することになります。


っとここで、ちょっと前に言っていた年末なんたらかんたらは、

続きを読む

少々更新

ちょっとだけ過去のゲームをいじってみたり。

跳返狙撃
音量がちょっと大きいかな?と思ったので全体的に音量下げてみました。
なげなげ突撃隊!
読み込み中の画面のシステム変更。跳返狙撃みたいにJavaのぐるぐるの表示を短くしてみました。
が、読み込みが1か所に集中しているようなので、あんまり効果なかったかも。
一応この個所の分割は出来ますが、今日はあまり時間がなかったので明日に回します。

しかしそろそろMIDIに限界が見えてきたかもしれない。
楽器がうまく選択されていなかったりされたりするのが現状ですが、まあそれは自分の問題として。
音源定義ごとに音色が違ったり、音の大きさが違ったり(致命傷)、
時代の流れもmp3なので(もしかしてこれももう古い?)、暇があればこれに乗り移ってみようかと考えています。
・・・ファイルサイズがデカいという問題は何とかしてみます。

楽しいことになってきたかもしれない

とりあえず、そこそこ出来上がりました。
・関節風キャラエディタ
関節風キャラエディタ(3)
これが当時予定していた完成最終到達ポイントです。
はっきり言ってもう関節さえ確認できれば・・・=あの時


結局この状態を毎度毎度作り直すのもかったるいのでファイルに書き出す。

続きを読む

プロフィール

まるッス

Author:まるッス
Javaでブラウザゲーム作ってたりします。
0xな場所」で公開中です。

23:00頃、たまに何か書きます。

目標は「1週間に1記事。ただし宿泊なんかの用事が出た場合はこの限りでない。」

このブログと、「0xな場所」の全ページはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンクとか
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

