

間に合うか微妙なところ

TIME IS POWER
ひたすらステージ作成。現在MAP4の形が出来たところ。
おひさまとおつきさまの合体攻撃は、やはりおひさまの行動が難解でバグが絶えないために、
このゲームでは廃止にします。

新システムにこんなものを追加。
TIME IS POWER(17)
ってか、パッと見た目では分からないかw
魔法弾発生装置です。青い弾集団内に灰色のなんかよく分からないものが見えると思います。
敵による魔法弾は、おつきさまを除けば「えんちゅー」オンリーで、
カラフルなはずが全然カラフルじゃないと思ったので追加してみました。
そしたらこれを使ったアイディアが思ったより出てくるもので、結構楽しいことになっています。
ちなみにいくら魔法弾が多くても、この程度の威力なら弱バリアで防げるのでご安心を。

うまくいけば明日中にMAP4完成とMAP5の外形まで行ける予定で、
明後日にデバッグプレイが終了して、月曜日に(=今月中に)公開できる予定です。

エディタについて

裏要素の構築がようやく終了。後はステージを作るのみです!
フィールドに引っかかる問題も大幅に処理を変えて何とか直ったようです。

・TIME IS POWER:開発者仕様ステージエディタ
TIME IS POWER(16)
コメント欄にてエディタの要望があったのでそれについてですが、
おそらくっていうか絶対、なげなげ突撃隊!のエディタより実装が難しいと思われます。

エディタにMAP移動を含めると非常に実装が難しくなります。
さらにマップ移動、敵の出現、壁の操作はすべてスクリプトで行っています。ということは作る人がスクリプトを使いこなす必要があるわけです。
さらにフィールド仕様上、坂は必ず四角のブロックで直角の2面を囲む必要があるなどのルールもあります(不具合がある為)。
ちなみに今回も例によって創の造の主を作ったのですが、これがスーパースペシャル仕様のためエディタに登場させれません。あ、いや、出来るか・・・?ちなみに前回よりは相対的には弱体化しています。
まあそんな複雑な理由から、エディタの一般向け公開はこのゲームについては断念させていただきます。

ちなみにこのエディタ、JavaScriptで作ったため半日で出来ました(わーい)。
敵の記号や黄色いマスは見やすくするためのただの記号です。

新システム構築中

寒いったらありゃしない。いたるところの水が凍ってた。
寒いのに雪が降らないからテンション下がるだけ。
っていう言葉を北部の農家の人たちに掛けたらすごく怒ります。

TIME IS POWER
TIME IS POWER(15)
とりあえずこの22.5度の坂があれば、ステージに味がより出てくると思って。
主人公が緑色の波動を放っているとか、緑の球体については正式公開までシークレットの方向で。

主人公が走りながらガードしたとき、頭の向きが変になることがあるようですが、
致命的なバグではないのでしばらくお待ちください。

カメラワークの向上など新システムを色々入れ始めたので、
相当なバグがでない限り以後正式公開まで更新はないと思います。
あとはボスの技を適当に追加してステージを設計するだけ。
ステージ設計は適当にならないように1週間ぐらい取ろうと思います(今のステージは2日で作られたもの)。

更新~

TIME IS POWER、更新しました。
・証明パスワード実装
・主人公の関節周辺が少しマシに(その副作用で攻撃の射程が一部延長)
・吹き飛ばされるときに10秒間静止+エフェクトを追加、吹き飛ばされたと判断しやすくなったかもしれない。

時間がないのでモゲラ投下準備は明日にします。

もう学校始まるのか・・・。
そういえばFC2カウンタに少し不調があったらしい。
そういえばカウンタ数値減ってる・・・。

1月12日1時20分、追記:
証明パスワードの解読の際の不具合を修正(ver1.7)
モゲラに予約投稿完了、朝9時に現れます。

続きを読む

ブラウザ

0xな場所、FireFoxで見てみたらだいぶ酷かったので即席で手をかけました。
見てみるきっかけになったのは、自分はhotmailを使ってWeb活動しているわけなのですが、
InternerExplorerでなぜか突然見れなくなったのでFireFoxを使って確認して、
ついでだから自分のWebページはどう見えてるだろうかと見てみるとなんか酷い・・・という経路です。

そもそもよく考えたらトップページとそれ以外のページとでコンテンツの横幅がそろってないこと自体、
Webページの設計としておかしいんですよね。
FireFoxでは閲覧不可能だからというほどではないのですが、ここも2年経ったことだし、
そろそろリニューアルしても良いかなと考えています。
リニューアルといっても大げさなものではないんですけれども。

とは言ってもTIME IS POWERの開発が終わってからのことですが。
明日中にモゲラ投下出来るかな・・・?冬休みがもう終わりだなんて・・・。

更新

色々問題があったので、修正+システム追加しました。
修正点
・MAP3の右上迷路を変更
・マップ全体で、入口が閉まる時に壁にめり込まない設計にしました。
・魔法弾の爆風の威力を少し弱くしました(っていうか爆風が連続HITしてたのが問題でしたw)
・素手技矢印無入力の技の速度を向上
・敵に追跡する技の追跡性能を強化、バネの敵(ばねびょんって言います)にもきっと当たります。
・武器攻撃地上[↓]技の範囲を拡大
・魔法弾攻撃地上[↑]技の特徴を変更
・MAP5の最後の敵ラッシュの量を減少
・主人公が弱い状態での一部魔法弾を強化

追加点
・ポーズメニューからスタート地点からやり直す機能を追加
・魔法弾使用でマジックパワー(青いゲージ・ジャンプと兼用)が減ります
・受け身は[S]キーでも取れるようにしました
・つながり技システム(詳細はゲーム内の「あそびかた」→「攻撃の特徴」から)

強制移動される機能は、移動させる向きによってはフィールド外に出てしまうので危険です。
(どの地点でめり込んでいるかが判断できないシステムなのでorz)
やきさんのおっしゃる感じのめり込みはマップの設計で改善できたと思われます。

迷路のワープ地点は基本往復通路になっています。
ワープ地点を覚えることが出来れば難易度的に全く問題ないはずです。
なので今回はヒントなしで・・・

魔法弾を弱くしたら、これまで攻略出来ていたところが難しくなると思うので、
つながり技を考えました。
現状では3つしかありませんが、実装はそんなに難しくないので、
これから増やしていこうと思います。

魔法弾の消費MP多いかな・・・

あ、そうそう、モゲラへの投下は、主人公の関節周辺の不具合修正して、
クリア証明パスワードシステムを実装した段階で行う予定です(10日の予定)。

以下少しネタばれ含む雑談

続きを読む

あけましておめでとうございます!

TIME IS POWER
とりあえず報告されたバグは修正できた、と思われます。
結局フィールドデータを並列読み込みしてるので、変なところで処理が割り込むと動作がおかしくなってしまうのです。少し気を引きながら「この1行の間で割り込みが来ることはさすがに」と思っていたところに割り込むことで色々バグが発生した、と思われます。
あと、フィールド移動の際に少しピタッと止まってしまうのを解消。


あけましておめでとうございます!
今年も1年よろしくお願い致します!

もう眠たいし疲れてるから去年みたいなザツいものは書かない。
去年のやつを「トラ」→「うさぎ」に置き換えて眺めてください(笑)

それでは1年を振り返ってみよ~(「続きを読む」から)


そして自分が書いた記事を見直してみると、これは長いwww
やっぱり疲れてると駄目だwww
こんな長文で醜い文章、全部読んでくれた人には感謝の意と、
目を大切にと言っておきます。

続きを読む

プロフィール

まるッス

Author:まるッス
Javaでブラウザゲーム作ってたりします。
0xな場所」で公開中です。

23:00頃、たまに何か書きます。

目標は「1週間に1記事。ただし宿泊なんかの用事が出た場合はこの限りでない。」

このブログと、「0xな場所」の全ページはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンクとか
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

