

膝痛

今日朝起きたら謎の左膝痛、膝が曲がらん、階段登れん・・・。
特に伸ばそうと思ったときに、どうも関節のかみ合いが良くない感じ。
靭帯いかれたかな・・・今足ねじり引っ張ったらもげそうな気分。

こういう関節痛のとき、特に面白いことがあるわけではないのに、
痛みでなぜか笑けてくるのは自分だけでしょうか・・・。

夜になってだいぶ痛みは引いていますがまだ階段に苦労、
明日もこれだったら嫌だな・・・。

そんなローテンションかハイテンションか良く分からない状態で、
乱撃狙撃!の登場人物の設定してみたり顔書いてみたり。
描いてみた感想は、(個人的に)酷いわけではないのですが、
考えた設定では最低8人描く必要があるので、
描き切れなかったら名前だけの設定に。

最強旅団、旅団ポイントの増やし方が分からない;

タイトル画面に力を入れてみる

生存報告、というほどではないのですが1週間たったので。

・乱撃狙撃!(結局よく見るこの形になった(また変わるかもしれない))
乱撃-狙撃(1)
とりあえず、これまでタイトル画面は適当に後付けで作っていたのですが、
今回は初っ端から作って見たり。
文字が黒、背景も黒、その間に白い弾を飛ばすと文字が浮き上がるのを思いついてこれ。
青白い横線がカーソル。
なんか微妙ぃ。

先週の記事の最後にて、なぜswing部品を使うかというと、一部を透過して描画出来るのはswingだったり、
OSに依存しないのはswingだったり、軽量部品の意味は良く分からないけどそれがswingだったり。
透過描画させたかっただけなんですけどね。


元気をなくした日本がほんの少しでも元気を取り戻すことが出来るようなゲームを作りたいな、
と思いながら製作。でも完成するころにはすでに元気になってるかな・・・早期完成頑張頑張・・・。

そんな自分は花粉症で元気がありませんがw

東海地方太平洋沖地震

地震による被害の規模、自分の想像をはるかに上回りました。
日本の建造技術、地震にはある程度強かったけど、津波の目の前では無力、
町単位で全壊した様子、昨夜の大火事をみて、ただの震災ではないとようやく知覚。
メディア全体で国民に嘘をつくドッキリみたいなのじゃあないの?
とか一次期思いましたが、やっぱり現実です。(イギリスかどこかで一度あったと思う)

天災を目の前に人は無力、起きたものにはひざまずくしかありません。

さらに悪いことに、新潟県でも本来注目されるべき規模の地震が発生しています(震度6強)。
それがあまり報道されないなんて・・・
そちらへの被害・支援の状況が見えないのが少し不安・・・。

ともかく、どちらの被災地の方も諦めずに頑張ってほしいものです。
人は無力、被害のない関西の人も支援の出来る立場にない人は、
ただ早期安定を願うしかできません。

以降自分の勝手な推測のため根拠なし
新潟県の地震により、関西地方でも警戒を強める必要があるかと。
結局この地震もプレート型地震、震源地付近にはプレートの境界があります。
このプレートの境界をたどってゆくとなんと関西南部へ、
いわゆる「南海地震」発生ポイントへつながっています。
(厳密には分岐的な意味で道が少し違うけど)

一般的に、ある地震は別の地震に誘発されることが多いです(Wikipediaより)。
新潟の地震も、東海の地震によって誘発されたと考えることができます。
つまりは・・・
・30年以内に発生する南海地震が、今回の震災で誘発されるかも。
ということです。

今回の震災と同時期に発生されると最も困りますが、
今回の震災の恐怖を覚えている間には起きて欲しいものです。

それにしても震災地でもないのに寝れないのはなぜ??(昨日は4~7時しかまともに寝てませんでした)
ちなみに開発は今回使うswing部品に不慣れのため少々滞り中。

3月14日0:47追記
新潟県・長野県の地震は断層型だとテレビで専門家が言ってました。
プレート型ではなく断層型です。
(どのみち誘発に変わりはないけど)

北~!(2)

エアシュート3を改造して、乱撃-狙撃で考えている操作方法を試したら凄く難しかったwでもなれたら楽しいことになるかもしれない・・・
その後はちまちまとお手製スクリプトの再設計、下準備は整いつつあります。

そんな今日は日曜日。
プログラムと1日中にらめっこ出来るわけもなく、息抜きに地雷探知してみたり。
マインスイーパ(2)
上級をプレイすること40回ほど。来た好記録!!
総合86回のプレイでようやく2クリアです(前回)。

明日からようやく本腰入れての作業になります。

そろそろスタート

朝起きたら鼻水垂れて口内がかゆく、
どうしたものだと思いながらテレビを見ていたら、
花粉が襲来してたんですねw
寒暖の影響で今年は量が多いらしいです。
まあそれはともかく。

・乱撃-狙撃
(↑「-」無い方がいいかも・・・?)
アイディアまとめのために、今日までに描き上げた紙の枚数、9枚。
・・・あれ、案外少ないかも。
基礎システムの考案なので良く考える必要があり、進行が遅いのです、
みたいないい感じの言い訳しながら実際はアーマード・コアで遊んでましたw
同じシューティングアクションとして参考に・・・
みたいないい感じの言い訳しながら遊んでましたw

しかも残念ながら、PS3買う余裕がないので、PS2の最終作「ラストレイヴン」。
ブレードだけでどこまで攻略できるか、とかやって見たり。
結果・・・(以下分かる人にしか分からない話)
・VSアリーナ:制覇(トップランカー及びクロウプレデターには20回ほど挑戦)
・ミッション:80%くらい(最終ミッションは、中枢突入以外全部突破)
・達成率:107%くらい
おー案外いける。
よく考えたら、ブレードだけ使ったらシューティングの要素は無しかwww
ちなみにこのゲームの達成率はMAXで136%です(どうしてこうなった)。

まあそんなこんな遊びながらも、作業はちまちま進めてはいます。
9枚とは言いながらも、基礎システムは所詮そんな程度なのでだいたい出尽くしている感じです。
(何か書き忘れていることがあるような気はしないことはない・・・)
今日は武装の種類や武装強化資源の名前について考えてみたり。
(いわゆる「かまど」システムを実装することにしたので)
いつもは付け足し柔軟レイアウトでテキトーに並べていたのですが、
見た目を追求するために先に決めてビシッとレイアウトする方針にしたので。

それで決めている最中のこと・・・
「オービット弾(=小型自立兵器)とかあったら面白いかな?」
「というわけでリストに追加~これで20個か、あとで選別しなくては;」
「オービットって英単語でどう書くんだろうか・・・」
「予想だけど、「bit」の頭に「o」付けて「obit」では?」
「違う気がするな~Google翻訳にかけてみよう・・・obitっと。・・・」
死亡記事って出た・・・。
(正解は「ORBIT」でした。)
(っていうか、もしかしてオービットって呼んでるのはアーマードコアだけ・・・?)

そんな感じなので、明日からプログラム開始になると思います。

地味~

結局1か月、紙とペンを握る期間を終えましたが、
プログラムの書き始めはもう少し先の様子。
(というよりか、この方法が合わないのか何もしないでボーっとしてることが多かった気がする・・・)

今週いっぱいで基礎システムについてのアイディアがまとまって、ようやくプログラムに入れそうです。
AIはとりあえず動くものが出来てから考えよう・・・

あと・・・そう、先々週の弾幕処理、描画方法を見直して高速化したら、
約2300個まで出しても処理落ちしなくなりました。
プロフィール

まるッス

Author:まるッス
Javaでブラウザゲーム作ってたりします。
0xな場所」で公開中です。

23:00頃、たまに何か書きます。

目標は「1週間に1記事。ただし宿泊なんかの用事が出た場合はこの限りでない。」

このブログと、「0xな場所」の全ページはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンクとか
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

