

発射~!

(タイトルが似てると、更新しているのが意外と分かりづらいかもしれない)

・乱撃狙撃!
乱撃狙撃!(5)
とりあえず撃てるようになりました。
弾は■なんかじゃありません。
音も「ズドン」とそれっぽく、火花も飛びます。
例のごとく跳ね返ります。

ちなみに現状、壁と壁の隙間を撃つと弾が貫通しますw

噴射~!

1週間はやっ!

・乱撃狙撃!
乱撃狙撃!(4)
なんか、そう、思ったより詰まらずにプレイ画面に行けたような気がする。
最近、「AffineTransform」を使ったら簡単にカメラ機能を実装できることを知りました。
これまでは座標軸の向き固定で平行移動・拡大縮小のみでしたが、
この実装のおかげで座標軸も回転できるようになりました(つまり二次元カメラとして完成)。

操作方法はエアシュート3みたいな感じで、マウスでの操作が含まれています。
マウスで敵を狙えた方が明らかに直感的なので。
(ただし今回はマウスは角度のみで、移動はキーボードで行います。)

しかしこうしてしまうと、マウスのいる座標はフィールド上の
どの座標にあたるのかを特定するのが困難になってしまいます、
平行移動・拡大縮小はまだしも、回転が含まれるとさすがになぁ~・・・
とか思ってたらAffineTransformの逆変換であっさり出来てしまったという。

そしてブースト噴射のエフェクトを付けてみたり。
いつもの通りに進めると・・・
「エフェクトは後で考えればいっか」→「めんどくせ、無くてもいっか」
になってしまうので。
しかしそうしてみてもなかなかいいものが思いつかないものです。
絵を書こうと思ったら、フレームごとに関連した絵を書くのが非常に難しい;
ので楕円2つ重ねてみただけという。
エフェクトに凝るつもりだったこのゲーム、この先どうなることやら・・・。

素晴らしい程の花粉症

現在花粉症にて鼻が止まらず目がショボショボ、
最近分かったことといえば、自分は杉花粉に弱いようです。
ん?良く考えたら毎年桜の季節にショボショボし始めるからもしかしたら桜花粉なのでは!?
冗談交じりで検索してみたら実際あったし。
でも3年前位に桜の道(?)みたいなとこあるいても特に異常なかったし、よく分からん。ソメイヨシノ?
一回検査行ってみようかなーと言っても合間がないし。
何やともあれ自分の花粉症は今頃がピークです。
ポケットティッシュ、1枚当たり5回リサイクル使用しても1つ使い果たしてしまいますw

自分の思想では、「アレルギーにはまっ正面から勝負すべき」つまり防御をあえてとらずに
アレルギー物質に当たりまくっていればいつの日か、その物質には害はないと体が認識してくれるはず!!
ポケットティッシュ使い果たすのはこれのせいなのですがw
というわけで今日もナチュラルに・・・と行きたかったところですが、
前日の症状が酷過ぎたのでさすがにマスクは付けました。が、
・・・あんまり効果ない?
ま、安もんだし。

4月13日:追記
どうやら昨日のマスクは裏表が逆だったようですw
正常な向きで付けた今日は大分ましな気がしました。


・乱撃狙撃!
機体の形状をデータにしてみたり。
鉛筆で書けてもドットで表現できなければ意味がないので。
乱撃狙撃(3)
左側面にガトリング、右側面にバリア発生装置、
羽はシャキーンと伸びてくる感じで・・・。
・・・
・・・お、案外いける?

ガレージとか

今回のゲームは機体に色々武器つけかえたりカスタマイズしたりして、
メカメカなゲームにしてやれ~
とかいうコンセプトがあったので、

・乱撃狙撃!
乱撃狙撃!(2)
ガレージを置きました。
なんかFLASHに匹敵するくらい綺麗に表現できたような・・・っ!
背景は例のごとく即席テキトーなので目をつむってください。
ちなみに自分の作業環境とは全く関係ありません。

このゲーム、前にちょっと触れたとおり、ストーリー性があります。
それゆえにキャラがいるし、ゲームの世界観もあります。
「会話」という項目で寄り道システム的な意味で
それらの情報を得ることが出来るシステムにする予定です。
出来れば選択肢を設けて物語・難易度分岐も出来ればなと。


まだ核心システムに一切触れてないw

エイp・・・栄村大震災

(去年なんかやるって言いながら結局何もできなかったこの日。)
(いや、今日はまだ3月32日、まだ364日もあるじゃないか(笑))

乱撃狙撃、開発状況はひたすらメッセージウィンドウの部分。
描いた顔はこいつに載せる予定。描けたらの話。3人のイメージできたぐらい。あと5人。

それはそうと、長野県北部と静岡県の震度6強の大地震、通称栄村大震災と静岡県東部地震、
なぜメディアが取り上げないか分かりました。

続きを読む

プロフィール

まるッス

Author:まるッス
Javaでブラウザゲーム作ってたりします。
0xな場所」で公開中です。

23:00頃、たまに何か書きます。

目標は「1週間に1記事。ただし宿泊なんかの用事が出た場合はこの限りでない。」

このブログと、「0xな場所」の全ページはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンクとか
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

