

気が向かない

先週帰ってきてからのこと
月曜日
・洗濯物を夜干していたら翌朝雨が降っていた
・↑を取り込もうと急いだら足小指強打
・雨漏り発生
火曜日
・黒の組織活動開始(GKBR)
木曜日
・忌引きで休んでいたせいで授業についていけない
・旧パソコンが突然起動しにくくなる
今日
・横殴りの雨で、屋根下+雨避けネットで干していた洗濯物瀕死

期間が空いたせいで乱撃狙撃の開発進行の波に全然乗れないし。
というわけでキャラの絵を描いてみるも、肩周りが非常に描きづらくて少々挫折気味orz

あぁあもうだめかもしれん仏様のお怒りだw

ただいまでござる

ただいまでござる~。
何があったかというと祖母が永眠したので田舎に帰っていろいろやってました。

続きを読む

機体4種

諸事情により明後日から3日間くらい消えるので今日記事書き書き・・・。

・乱撃狙撃!
乱撃狙撃!(8)
操作する機体も4種類あった方が良さそうと思ったので。
移動性能に優れるけどもろい奴、堅いけど動きにくい奴、
移動も堅さも少し劣るけど多めに装備積める奴、そしてスタンダードな奴。
自分の戦闘スタイルに合った機体をお選び下さいまし的な。

ちなみに機体の色はカスタム可能というちょっとした無駄機能付き。

文字は気合

昨日和歌山で地震大量発生してひやひやしながら過ごす今日この頃。

・乱撃狙撃!
あれからあんまり進んでないな、大体5月のせいか。

自分は、ゲームで使う文字は気合で描きます。いや、自分に限らないでしょうけど。
とりあえず、システム上は連鎖数を表示させることにしたので、
「連鎖」の文字を作ることに。
乱撃狙撃!(7)
色はどんな感じだろ・・・「鎖(くさり)」だから鉄で灰色的?
・・・なんか微妙だからアルミニウム的白色で。
自分が持ってる技術は重ね合わせと光沢だけ。
とりあえず3つくらい重ねて立体感出してみよう・・・。

・黒、灰、白の3つの文字をツールで描く(1行目)
・下に来る文字は3×3、2×2に重ねて太くする(2行目)
・重ねる(3行目)

ん、金属が少し青いイメージがあるのは自分だけかな(3.5行目「?」)
真っ白じゃなくて少し青っぽくして見よう。

・重ねようと思ったらずれた(4行目右「!!」)

なんだこの文字は!!なんかすげー立体感、これ採用!
ずれなかったら4行目真中使ってたかも。

あとは光沢・・・白で描いても全然光沢でない。
星の色はエネルギーが増えるごとに赤→白→青っぽくなる原理で青っぽくして見よう。

・光沢処理(一番下)  ←ペンツールで描くので最大の気合

結果:なんかすっげー氷っぽくなったw
作るの30分かかったし作り直すのだるいし、ちらっと見せたくらいじゃ良く分からないんじゃね?
というわけでこれ使います。
この後同じ手順で0~9の数字を作りました。手首と目が・・・。

ちなみに質問があったのでゲームの進行についてですが、
ひたすら敵を倒し続けるいわばエアシュートの「いつもの」モードも用意する予定です。
その一方で、企画記事に書いたとおり物語を作るので、
メインとして物語に沿ってゲームが進行することになります。
与えられたミッションをこなしていくといえば分かりますかね。

このゲームには将来的にミッションエディタとか作れたら作りたいな。
そのためには自作スクリプトの仕様をまとめて公開する必要があるんですけどね・・・(仕様がめちゃくちゃw)。
スクリプトコードが長くなるとパスワードも長くなるし・・・。
そうかデータベースか!使い方わっかんねぇwww

いろいろ~っ!

(バリアの機能が完成した日に「展開~!」で記事書こうと思ったらreticostのゲームが完成してて、それ紹介したらバリアの記事書くのがだるくなってゲーム開発進めたら良く分からないくらい進んだのでいろいろ)

・乱撃狙撃!
乱撃狙撃!(6)
それらしくなってきた。
JPEGの画質が悪くなってきたのはグラデーションが増えたからでしょうね。
PNGではサイズが少し爆発してるのでこれで勘弁して下され。

・バリア
不意な攻撃を防いでくれる頼もしい存在。
しかし調子に乗って突撃すると簡単に壊れてしまう少し残念な存在。
・右パネル
マシンや武装の状態を表示。レーダーも付けてみたり。
・敵
まだ2種類ですけど。
1種類(1列)は跳返狙撃!からの流用。
もう1種類は最弱「かもめ型」戦闘機。予測撃ちの確認用に用意しただけなので、今のAIはまっすぐ進んで壁が見えたら曲がるだけ。
(かもめが壁に激突する動画を思い出した・・・ん、あれはガチョウだったかな。そんなことどうでもいいか)
・ロックオン
マウスカーソル中心から一定範囲内の敵はロックオンされて、予測撃ちが適用されます。

処理落ちはまだセーフ・・・?何だかやばいかもしれない。

reticost、あるいは、黒っぽいゲーム

衝突回路の いだ さんが製作していたゲームが完成したようです。

reticost  (衝突回路
reticost
ユニットを作って探索させてベースを設置して陣地を拡大し、キャノンを設置して守りを固めて、
ユニットを結集・突撃させて敵を蹴散らすという、シンプルなRTSです。

続きを読む

プロフィール

まるッス

Author:まるッス
Javaでブラウザゲーム作ってたりします。
0xな場所」で公開中です。

23:00頃、たまに何か書きます。

目標は「1週間に1記事。ただし宿泊なんかの用事が出た場合はこの限りでない。」

このブログと、「0xな場所」の全ページはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンクとか
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

