

あと一息

最後であろう大きなエリアが完成、もうエリアは位置があっち行ったりこっち行ったり・・・。

あとは極小エリア1つとそんなに凝ってないエリア1つ、それとちょこまか要素。
一番作業進展を妨げるのが会話内容という。

9月中は無理ですけど完全版の公開は間近に迫ってます。乞うご期待!

拡張されるフィールド

なんだかすごいアクセス数の跳ねあがり。

・魔女みならい(完全版作成中・・・)
魔女みならい(9)
■アップロードはしてません。すべて完成するまでアップロードしません。念のためもう一度。■

土砂崩れの先のエリアが完成。
こんなの当初の予定にはなかったのですが、こうしたほうが物語が作りやすかったので。
脱出しに行くわけじゃあないんですよ?
これにより総合マップ数は96。

残る大きなエリアは1つかな。もう1エリアは適当に敵を配置して時間短縮することにしました。
間に合うかな・・・

すごく長編

とりあえず小石人まるッスがいるマップの上と真っ暗闇洞窟エリアは完成。
■18日追記:アップロードはしてません。今行っても何もないままです。■

なんで現状75マップもあるんだろ・・・お盆前に完成させるとか言ってたのは何だったのか。
残るは3エリア、1エリアは大体10マップなので、100超えますねこれ。
明らかに設計ミスしました。
9月中も間にあわないかも。

とりあえず1エリア完成させるのにおよそ5日間、・・・すごくギリギリ。
2日の祝日があるから何とかなるかな。


さて問題は魔女みならい完成後、乱撃狙撃!をどうするか、なのですが、
会話やキャラは力量的にも気力的にも不可能に近いので、無しにするつもりです。
しかしその2つを取り除いたら物語もなくなるわけで、どういう形でこのゲームをまとめたらいいか分からなくなってしまいます。
作りたいゲームのストックもたまっていることですし。

たらたら進展中

今気付いたのですが、でかくも(=初めのボス、でかい雲)の強さが勝手に調整されてました。
完全版にするときに同時に変えようと思って、忘れないうちにパラメタいじって、
適当にこれくらいでいいかなって時にコメント確認したらバグ報告があったため慌てて訂正してアップ、
この時いじったパラメタ戻すのを忘れてたようです。
まあ、調整されたパラメタなのでバランス崩壊的な強さではないのですが。
今までよりも少し長期戦、でも落ち着けば勝てる感じです。

「フォール」は、そうですね、完全版で弱体化しておきます。
あと今のままじゃサンダーボールは使いづらいかな。

公開して早1週間、アクセス数は100PVに落ち着きました。TOPより約20PV多いです。
前編というのもあり、昨日で100を切るかと思ったのですが低空飛行を続けてくれています。
予想よりちょっと上でちょっと感動。

公開から今日まではバグ取りと並行して、ちまちまとフィールドを作っていたのですが、
そろそろ完全版作製に本腰を入れたいと思うので、
相当致命的なバグが出ない限り更新は無しの方向で行きたいと思います。
完成目標は9月中!
ちょっとした闘技場なんかも作る予定なのでどうぞお楽しみに。

前半公開

台風接近中、激しい雨が降り注いでいます。みなさんご無事でしょうか。大阪はほぼ無傷ですw
東から来る雨雲は生駒山脈に衝突して大阪に来る前に雨粒を全部落としていくので、
台風のときは、大阪はさほど雨が降りません。


勢いで前半だけ公開してきました。
魔女みならい

自分が考えた台詞を他者が見てどう思うのかが気になって仕方なく、
後半が作りにくくなくなったので先に前半だけ公開しました。
小石人まるッスが登場するところから先は作ってません。

台詞や設定って難しい。
「始めから」を押すと、プロローグというのですか、そこから始まるのですが、
その文章を3スライドほど読むと典型的な前提にちょっといらっときて
キーボードを投げたくなる衝動に駆られる人は、そう少なくないかもしれませんw

小説家とか漫画家ってすごいな・・・


台詞は難しいとか言いながら、実際のところ少し多めに用意してしまった感じです。
プレイヤーの反応次第で後半の台詞の量を少し調整しようかな、と。

というわけで、今週土日は様子見にして、いろいろ整理したり乱撃狙撃!のプログラム眺めたりしておきます。

ちなみに少し実験中。
0xな場所のカウンターは、トップページにしか張っていません。
しかし、どのページにもリンクの制限はしておらず(リンクフリー)、
また何かしら紹介して頂いた場合などで、
トップページを経由せずゲームページに直行することが多く、
カウンター数値=ゲームプレイヤー数とははっきり言えないのが現状なので、
魔女みならいのページだけ試しにカウンター置いてみました。
ページの一番下の方です。わくわく。

基礎システムが出来てから前半まで2週間かかったから・・・
後半も2週間+完全版はエンディングやらいろいろ調整で3週間かかるかな・・・。
・・・完全版は9月中完成目標で頑張ります。
プロフィール

まるッス

Author:まるッス
Javaでブラウザゲーム作ってたりします。
0xな場所」で公開中です。

23:00頃、たまに何か書きます。

目標は「1週間に1記事。ただし宿泊なんかの用事が出た場合はこの限りでない。」

このブログと、「0xな場所」の全ページはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンクとか
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

