

約1ヶ月経過

魔女みならい完全版公開から間もなく早1ヶ月。
総アクセス数は12500ほど、完全版公開からは5000程度のアクセスがありました。
平均アクセス数193、確かに多いですが、棒グラフで経過をみると、
アクセス経過(魔女みならい)
祝日の揺らぎはありますが、日が経つにつれて下がる傾向しか見られないという。
このことを「経過日数とアクセス数に負の相関がある」と言いますw
相関係数というものがあります。計算してみると「-0.833」。
「-1」で完全な負の相関となるので、かなり強い負の相関があるといえますwwwはぁ


ところで、魔女みならいで使われている音楽が聞きたい、という要望があった(いや要望ではないのかも・・・)ので、ちょっとまとめておきます。

ほとんどの曲を「音楽素材/魔王魂」様のサイトから借りています。
そのすべてが、BGM素材→ゲーム向けBGM素材です。

背景音楽(草原) : イベントの曲、イベント44
背景音楽(砂漠) : フィールドマップ曲、フィールド08
背景音楽(森) : 街の曲、街09
背景音楽(洞窟) : 街07
背景音楽(機械) : イベント27
背景音楽(最終) : イベント39
村 : 街14
会話 : 街15
ボス戦 : ロック素材、ロック04
最終ボス手前のローサ : これ(自作)
最終ボス戦 : 戦闘曲、戦闘曲13
エンディング : 街03
道場 : 戦闘曲17(ループ位置改変)

意外や意外、実は街の曲が多く使われていたという事実。

ところで、Javaには専用のシーケンサやらシンセサイザがあるようなので、
ゲームで聞く音と、素材として公開されている音には大きな違いがあり、
素材の方が音がかっこいいです。


最終ボス手前のローサの曲に限りますが、
勝手に持って帰るのもあり、勝手にゲームに組み込むのもあり(結構工夫がいる?)、勝手にアレンジして勝手に2次作品公開・利用してもかまいません。
コメントなりで利用報告してくれれば、返事は無いかも知れませんが、裏でまるッスが喜びます。
そこで終わりかよ、っていう曲になってしまいました。後ろに付け足そうと思ったのですが特になじむフレーズが思いつかず・・・

計算器完成

ゲーム作ってない時は本当に書くことがない;
週一記事、さりげなくこのブログの目標なのですが、維持するのに今の状況は少し致命的。
早く何か作り始めないと・・・
それにはとりあえずスクリプトを完成させなくては。

そのスクリプトですが、計算器がようやく完成した段階。
「1+2*3」を文字列で与えると数値で「7」を返してくれる奴です。
明らかに、javax.script使うとか外からライブラリを拾ってきた方が早い話ですが、
自分で作れそうなものはつい自分で作ってしまいたくなります。2度も(過去)。
四則演算とか、!(論理否定)~(否定)の演算子とかは案外単純で実装は楽だったのですが、
それじゃあ前作ったやつとほとんど変わらないので、今回は3項演算子も実装([条件式]?[真のとき]:[偽のとき])。
まあこいつのせいでかなり苦戦したわけですがw

次はスクリプトの方ですね、これは前の奴と変えようがないのでバイナリ化するだけです。
きっとすぐ完成する・・・

修正+ゆっくり進行中

魔女みならいver1.10にて、ローサが魔物を退治した後村長と会話せずに神殿の上の頂上に登った時、
魔法も取れず戻ることもできず身動きが取れなくなる不具合を修正。
一応、その状況で保存してしまった場合も脱出できるようにしました。
個人的に脱出するときのイベントがなんか何故か微妙にトラウマみたいな、というか少し怖い。あくまで個人的感想。
・・・まったく、作った当本人が何を言っているのだかw
あと、登る途中とんでもなく登りにくい箇所があったのでそこもちょっと修正。


最近Firefoxの動きが遅くなってきた(気がする)ので、標準をGoogleChromeに変更してみたり。

(アナログ放送大阪でもまだ見れるんだ・・・)


スクリプトは、とりあえずあったら便利な計算式解析の部分を製作中。もうすぐ完成する予定なのですがうまく動くか解からないw
前回は逆ポーランド法、とは少し違うのですが式を頭から見て強引に解析してました。おかげさまで今の自分には動作が理解できませんw
今回は再帰的に式を解析する方法を授業でやったのでそれを採用しました。
すごく分かりやすいです。過去の偉人はやっぱり凄いな。

好記録

魔女みならいのバグ修正もようやく落ち着いて、まったり過ごしています。
画素の合成方法を表すCompositeですが、アプレット表示内容が不特定のコードから見えてしまうことがセキュリティ的に問題があるようです。
それゆえ、Compositeの実装を自作して使用しようするときにセキュリティマネージャーが介入してきて、環境によっては使用できず例外を投げて中断する仕様になっていました。マジ使えねぇ。
というわけでver1.9からはRGBImageFilterの実装で、描画のたびにフィルタ処理した画像を作りまくって破棄しまくってやっています。もっとましな方法考えた方がいいかな・・・


今はスクリプトの再構築中。前回は文字列直読みのため、結構動作が遅いのです。
(魔女みならいでは実行する行数自体が少ないので処理落ちにはなりませんが)
データ量も無駄にかさばりますし。
というわけで今回は「コンパイル」という概念を取り入れ、文字列をあらかじめ解釈し整数値のコードに変換したら、
動作も早くなって容量も大幅に削減できるはず!
というわけで打ち込んでいます。現在計算式のコンパイル部分・・・。

そんな今日は日曜日。
プログラムと1日中にらめっこ出来るわけもなく、息抜きに地雷探知してみたり。
マインスィーパ(3)
息抜きとか言いながら結構はまって回数150回越えてましたw
おかげさまでだいぶ探知できるようにもなって勝率がついに10%に。
最速記録は画像の回ではないのですが237秒を達成、わーい。

公開結果と今後

11月12日追記 : ver1.9で、ストップで画面が停止するバグが修正できたかもしれません(描画システムを変えました)。

11月8日追記 : 乱撃狙撃!(没)公開
11月7日追記 : 再開時にリースが天井に刺さるバグを修正 (ver1.8)


11月になったのに蚊がいることが許せない。
それは置いといて、公開結果を振り返ります。

続きを読む

プロフィール

まるッス

Author:まるッス
Javaでブラウザゲーム作ってたりします。
0xな場所」で公開中です。

23:00頃、たまに何か書きます。

目標は「1週間に1記事。ただし宿泊なんかの用事が出た場合はこの限りでない。」

このブログと、「0xな場所」の全ページはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンクとか
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

