

ふっかーつっ!

一昨日10時50分
>「正露丸のんだ今はかなり楽です。」

続きを読む


再来

またですよ。

またうつされましたよ。

続きを読む

修正完了

複数起動したときに発生する不具合はほぼすべて修正しました。
後半ほど楽でした。
ただし、乱撃狙撃!(没)は修正が難しく、没作品ということもあり、
修正は行わずに2月末で公開を停止します。

今作っているダンジョンみたいな何かも、問題のあるテンプレートから作っているので、
テンプレートの修正・見直しをした後に、1から作り直すことにします。

ただ、自動車教習が始まるんですよね。
免許取得まで短期間で一気に行くつもりなので、予定を詰めます。
開発が滞りそうです。
・・・最大3時間だからあんまり変わらないかな。

スーパー修正タイム

先週発覚したバグについて、あらゆるゲームを見て回ってます。
幸いだったのが、過去に遡るにつれて、static変数の使用頻度が下がっていることです。
使っている変数の使い方も読み込んだイメージの参照だったりするので、
過去のゲームでは多重起動させても察して問題はないのですが、
一応対応を進めています。
使用頻度が下がった理由はただ単純に、昔はその変数の意味を理解してなかったからなのですが(おいっ

そんなことを思いながら過去のプログラム眺めてると案外面白いものです。
昔はきっちりセッターゲッター使ってたりするのですが、
今となっては動作も遅いし、使うのは自分だけなので専らpublic変数です。
ただ、その割には面倒くさくてprivate修飾子を付けてないから意味がなかったり。
ThreadFieldReaderってなんだ?それも言うならFieldReadThreadだろ。
昔の思想はよく分からないw
それにしても昔のゲームの名前には何かと「!」がついてたり。
石投げ合戦!はテンプレート形式として初めての開発だったので、デバッグコードだらけで大変でしたw


ちなみに過去のゲームに関しては、
・読込の高速化
・音量調整の対応
など、ちょっとしたアップグレードも兼ねています。

1日1ゲームの修正ペースでやって行くつもりです。

史上最悪のバグ発覚

2012年2月20日
全てのJava製作物に関して修正が終わりました。
(乱撃狙撃!(没)を除く←2月末に公開停止予定)



光次さんが遭遇していたバグの原因突き止めました。

同じゲームを複数起動させると、全ての何から何までおかしくなります。
原因は一部の変数の共有を、static変数を使って実現しているところにあります。
どうやらこのstatic変数は、異なるアプレット同士でも共有しているらしく、
ゲームを複数起動すると、そのゲームが繋がってしまうというものです。

異なるゲーム同士は繋がることはなく、
また異なるブラウザで同じゲームを起動しても繋がることはありません。

ゲームを単体で起動して遊ぶ分に問題はないのですが・・・
どうやって直そう・・・static変数取っ払おうと思ったら割と面倒かも・・・
それともアプレットごとに分けられる方法があるのかな・・・

ともかくしばらくは修正に追われそうです。



以下修正が完了したゲーム
修正した関連で新たなバグが発生するかもしれません。あらかじめご了承ください。
バグを発見した場合は、その時の状況などをコメントにて報告していただけると助かります・・・

2月12日:NameBattlerLight
2月13日:魔女みならい
2月14日:BoundShoot
2月16日:TimeIsPower
2月17日:なげなげ突撃隊!
2月17日:発掘!
2月17日:石投げ合戦!
2月18日:エアシュート3
2月19日:遺伝粒
2月19日:バネ粒子
2月20日:効果音周波数変調テスト、箱よけゲーム
乱撃狙撃!(没)は修正が難しいので、修正しません。
これに関しては2月末をもって公開を停止します。
それ以外の公開物に関しては修正の必要がない状態だったので、
修正はすべて完了したことにします。

遺伝粒

リンク集にDAN-BALL様を追加
Javaゲームでかなりの人気を有しているサイトです。


できたー


ダンジョンの方ではないのですが・・・

遺伝粒
遺伝粒

遺伝的アルゴリズムを作って見たくなったので。

行動AIを遺伝的アルゴリズムで学習させてみました。
まあある程度は生き残れるように行動するのですが、あまり理想的ではないですね。
もっと食物連鎖的なものを想像したのですが、ただただ「強い者が勝つ!」という感じです。
よく灰色一色で埋まります。



ダンジョンの方は何というか、今の企画のまま作ると面白い要素がないというか、
Javaゲームで人気のDAN-BALL様の棒レンジャーの劣化した何かになる、というかそんな感じになってしまうので悩んでいます。

というわけで、ターン性を重視したりマス目行動を重視したような戦闘システムにごっそり変えてみようかと思ってたり。
ENGって言うパラメータ、エナジーというものなのですが、もしかするとこっちのシステムの方が有効活用できそうな気がするので。

税込で100円

税抜96円→税込101円になると思っていた自分がつい最近までいました(何っ

続きを読む

プロフィール

まるッス

Author:まるッス
Javaでブラウザゲーム作ってたりします。
0xな場所」で公開中です。

23:00頃、たまに何か書きます。

目標は「1週間に1記事。ただし宿泊なんかの用事が出た場合はこの限りでない。」

このブログと、「0xな場所」の全ページはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンクとか
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

