

後は中身

スクリプトから敵の出現を制御できるようにしたし、
オプション画面付けて、エンディングもさらっと付けたので、
公開すべきゲームとしての流れが完成。

後はステージ作るだけ。3月中、今日含め残り4日で頑張って作るぞー

ほぼ最低限の機能

花粉が襲ってきます。
3日前は3時間布団に入ったまま寝れませんでした。
今年はすごい。



・跳ねショット
跳ねショット(1)
機体も操作できるし、弾も発射できるし跳ね返るし、
敵も出てくるしアイテムも出てくるし、情報も右の方に描いたし、
機体もダメージ受けるし3回死んだらGAMEOVERでタイトル戻されるので、
最低限のシステムは完成。

後はスクリプトから出撃制御するようにして、
敵の種類を増やしてステージ構成を考えれば完成です。
あと1週間で出来るかな・・・出来たらいいな・・・

シューティング

テンプレート確認用の小さいゲームとして、普通の縦シューティングを考え中。

ただし!敵に当たった弾は跳ね返ります。
跳ね返った弾を利用して背後の敵倒したり、
密集した敵を一掃出来たり、
敵を撃破するとスコア倍率が上昇して得点稼ぎ、とか。

小さいとか言いながら結構考えてる・・・

・跳ねショット(仮)
跳ねショット(仮)
例によるほど例にはよってないけど、妄想図です。

硬い雑魚利用して、下の列の雑魚倒すぞー見たいな。
個性的な敵も色々作って楽しいゲームになるかな~
4~5ステージ、それぞれにボスを配置するので、うまくいって3月末の完成予定。



敵のカテゴリの中に隕石があります(絵の右下)。
機械類は割と楽に描けます。直線や円が多いので。
それとは違って、隕石の絵ってどう描けばそれっぽくなるのか、結構悩みます。

縁描いて灰色に塗って適当に凸凹の線を描いただけでは質素すぎたので、
そうだな~影か!
というわけで縁や影になりそうなところを黒っぽく、反対側を白っぽくブラシで・・・

・・・

それっぽくはなった。変ではあるけれども、隕石としては割と力作。
ただなんだ、あれだ、ゲームに合わないw
機体が平面っぽくしか描けないから、なんか一致しないw
どうしようww小さいゲームだしこれでいいかwww



でもやっぱり、じゃがいもに良く似た石にも見える・・・

血液型

Q.AB型の人とO型の人からは、A型かB型の子供しか生まれない。
○か×か?

続きを読む

テンプレート完成~

新しいテンプレートが完成しました。

次は適当に、テンプレートの動作確認を兼ねた、なんか小さいゲームを作ります。

「続きを読む」=なぜ書こうと思ったのか良く分からなくなってきた、テンプレート作製雑談。長文失礼してます。

続きを読む

3月

早い・・・とんでもなく早い・・・
もう3月ですよ、とかそれもありますけどそんなのではなく、
ちょっっとのんびりしたら、3月の教習予約が取れなくなってしまいました。
3月しかまともに空いていないというのに・・・
土日にのんびり行くか・・・


テンプレートは引き続き効果音再生部分作製中。
最近Controlというものがあることを知って、これで音量調整出来るそうなので、
それに任せる仕様で作成中。

乱撃狙撃!(没)の公開は2月末までとか言ってましたが、
消すためだけにHTMLいじるもなんかめんどうなので、ちょっと伸ばします。
テンプレート完成したら、テスト作品投下するので、そのタイミングまで伸ばします。
プロフィール

まるッス

Author:まるッス
Javaでブラウザゲーム作ってたりします。
0xな場所」で公開中です。

23:00頃、たまに何か書きます。

目標は「1週間に1記事。ただし宿泊なんかの用事が出た場合はこの限りでない。」

このブログと、「0xな場所」の全ページはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンクとか
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

