

ベクタ絵

とりあえずベクタ絵は描けるようになりました。
今のところは、ダイアログ出てきてカタカタ数値を打つしか方法は無いんですけどね。
JavaVDraw(2)
自分が扱っているキャラの中で最も描きやすいと思われる「まる」と、
複雑な描き手順が必要な跳ねショット第2ボスを描いてみました。

拡大してもぎざぎざは出ません。当たり前ですけど。
小さな絵で描画速度が200us以内なら、ラスタ画像にも太刀打ちます。

ただし、図形の枠描画に対してと塗りつぶしの範囲が1pxだけ小さいのは割と有名な話で、
拡大しなければ右下が少し開いてしまいます。
さらに、低画質にすると小さな点が表示されず、変になってしまうことが多いようです。可愛くない。

でっかい奴はコマンド数50個くらい、はっきり言って作るの大変だった・・・
というか途中でだるくなって作るのやめたし。
なぜ作ったのかというと単に描画時間を計りたかっただけで、
その時間は3ms、ラスタ絵の3倍遅いです。さすがにそのままじゃ使いづらいかな。
そこはラスタ絵に変換すれば全く問題ないかと。

保存がまだできないので、頑張って作ったボスは泣く泣く消す羽目になりましたけどw


それはそうと、最近3DSを手に入れました。
兄が「気分がいいから」とのことで、特に要望出してないのに勝手に買って帰ってきました。
まあ・・・確かに、何か買うなら3DSとは考えていたのですが・・・
専攻科に入ってから学校も研究もホムペも忙しい私に遊んでいる暇が果たしてあるのかどうか。
(ぃゃホームページは遊びですけれども)
すれ違いは一応やってます。 ほとんど外に出ませんけどw
ちなみにMiiの名前もまるッスなので、すれ違った時はよろしくです。
とりあえずパルテナ神話は買ってみようかな。

IQ

先生「そっかぁ~君らの世代はもうIQ測らないのかぁ~」

どの先生が言ったのか忘れましたが、
昔は学校で公式に測ってたみたいです。

続きを読む

JavaVDraw

以前言ってたベクトル絵作成ソフトを作成中。
適当にJavaVDraw(JavaVectorDraw:Javaベクトル描画)と名付けました。
本当はJVectorとかJDraw見たいな単純な名前にしたいと思っていたのですが、
検索したら既にあったので避けました。
いや、避けきれてないかも。


表示関連、主にメニューバーを集中的に作成中・・・
JavaVDraw(1)
多すぎるよっ!

ダンおに近況

まあ、1日中プログラムを見つめてるとおかしくなってしまいそうなので、
息抜きに遊ぶゲームの度合いによりますが、
大体このせいで開発が予定より遅れます。

続きを読む

読み込めない

跳ねショットは、リソースから読み込めないバグで悩まされ中。

遊べない理由が、Javaのバージョンが古いからかもしれないので、
遊べないという人は、とりあえず最新のJavaをダウンロードしてみてください。


次に作るものですが、今回の製作でベクタイメージ描けたらなと幾度となく思ったので、
Java用ベクタ絵作製ソフトでも作ろうかなと。

ベクタ絵というのは、「直線を描く、円を描く」と言った手順に従って描く絵のこと。
一方ドット絵など、多くの普通の絵はラスタ絵と呼ばれ、
ドットごとに値を記憶しておき、コピーするように描きます。
ベクタ絵は単純な絵しか描けませんが、
容量が小さかったり色変更の編集が楽だったり、
拡大してもドットの粗さが見えないといった利点があります。
またベクタ絵からラスタ絵への変更が可能です。

跳ねショット第1ステージのボスの線の色が本体の色に比べて薄すぎるのは、
本当は濃くしたかったけど編集が面倒だっだからなのです・・・。

跳ねショット公開

跳ねショットを公に公開しました。
跳ねショット
前に投下した記事と同じ画像使ってるのは内緒の話。

プレイ中、右上に変な窓がとともにエラー番号が表示された場合は、
その番号を報告していただけるとありがたいです。
エラーの発生はパソコンごとに異なるので、現状を把握できればなと思って付けました。

ちなみにエラー52は良く発生するかも。
Wave再生ラインがリソースの節約のために開けなかった事を示すエラー番号です。
実はプレイする上で問題なし。
ただ、頻繁に発生するようなら一言お願いします。

続きを読む

あああああ

跳ねショット、頑張ってこんな時間まで作業してましたが、

続きを読む

プロフィール

まるッス

Author:まるッス
Javaでブラウザゲーム作ってたりします。
0xな場所」で公開中です。

23:00頃、たまに何か書きます。

目標は「1週間に1記事。ただし宿泊なんかの用事が出た場合はこの限りでない。」

このブログと、「0xな場所」の全ページはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンクとか
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

