

計画中・・・

(本当は昨日記事書くつもりだったのが、学校にパソコン置き忘れて書けませんでしたorz)

小さなゲームとやらのシステムを考え中・・・
随分と前に言っていたダンジョン見たいなゲームにつなげたいので、
それに準ずるゲームにしようかと。
シンプルなゲームにしたいなー

かんせーっ!

・JDrawViewer
ファイル読み書き実装して・・・完成っ!
コンテキストあれこれは放置してますけど、自力作業で何とかなるでしょう。
どうせ使うの自分だけだしテキトーに仕上げてしまっても問題ないでしょうw


さぁて、次は何作ろうかな。
初心に返って誰でも思いつきそうなものでも作ろうかな。
自分作ってるのアクションばっかだし・・・
ドラクエみたいに敵と戦ってレベル上げてボスに挑んで勝ーつ!
単純だけどだれでも楽しめる素晴らしいシステムですよね。

作ったベクトル描画機は使わなさそうw

動いた!

・JavaVDraw
四角形がぐるんぐるん回転しました。
・・・それだけと言えばそれだけですが。
意外と難しかったのです。いろいろと。

先が長い・・・と思って残りの作業を確認してみると、
・未使用コンテキストの削除機能
・ファイル書き出し
・ファイル読み出し
で終わりです。意外と短いじゃないですか!

始動っ!

ゲームのご気楽気分から離れて作業再開~

・JavaVDraw
JavaVDraw(4)
あの「まる」に氷属性付けたらこんな色になるんだろなーとか思いつつ。
どこら辺で氷攻撃なのかは考えない方向で。
ん、これでは弱点炎が追加されただけの悲しいモンスターが。

最近になって「くも」が作れないかもしれないことを恐れています・・・。

「コンテキスト」という機能のところを実装中。
Javaでは色や線はオブジェクトで管理するのですが、
同じ色を毎回毎回newで新規作成するよりかは、
あらかじめ作っておいて参照したほうが早い、かもしれないので。
(実はそんなに差がないことが最近になって発覚)

そして変数というものがあります。
カウンタの利用や数値をプログラムから入力することで、
絵を動的にしてしまおう!というもの。今回ソフトを作成する最大の目的。

ただ、この「まる」をどう動的にするか、と言われても何もないので、
確認するには別のキャラを作る必要があるわけなんですけれどもねw
プロフィール

まるッス

Author:まるッス
Javaでブラウザゲーム作ってたりします。
0xな場所」で公開中です。

23:00頃、たまに何か書きます。

目標は「1週間に1記事。ただし宿泊なんかの用事が出た場合はこの限りでない。」

このブログと、「0xな場所」の全ページはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンクとか
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

