

魔法残り半分

台風直撃中。
暴風域入ったところです。風がすごいことに。
今日を境に秋が来ると良いんですけどね。
どっちかというと寒い方が好きなので。

・魔女まだみならい
作るのが面倒臭くない魔法を作って、大体半分完成しました。

しかし12月末に間に合うかどうか・・・
前作でローカルで書いていた製作日記によると、

魔法2日、ドット絵1日、雑魚敵2日、ボス4日

10日足らずでキャラ周りの基礎システム完成させていたらしいんですよ。本当かな?


一方で、バランス取りの参考ために、色んな魔法使ってボス(でかくも)を倒してみたり。
↓サイクロン
魔女まだみならい(仮)(6)
3秒で死亡、ダメだこりゃw

新システム

今回はあるシステムを変えたせいで、
空中でも要チャージ魔法が放てたりします。

魔女まだみならい(仮)(5)

魔力はチャージで蓄えることが出来ます。制限はありますけども。
アンロックやイクスプロードは1.5ゲージ消費するので、チャージをしてからでないと発動できなかったり、
それ以外の魔法もチャージをすると魔力の限り連発出来たりします。
アシスターとかは常時消費だったり。

今のところ、チャージをVキーに割り当てて、一時的にクイックジャンプをCキーに割り当てているので、
実質魔法はXキーだけなんですよね・・・



ここ最近魔法提案多いですね。
コメントの返信形態が「既にあります」「似た魔法あります」が続いているんですけども、
あまり内部情報漏らし過ぎてもいけないし、
返事をしていくのも開発が遅れて行くので、
魔法提案に関するコメント返しは無しの方向にしたいと思います。
提案はちゃんと見てモニターの前でうなづいておくので、
このことについてはご了承願います。


内部情報気にするなら記事書くなよ、って気分になるんですけどもねw
一月10記事達成できるかなって頑張ってるせいです。

それジャーンプ

・魔女まだみならい
多くの魔法案ありがとうございます。
提案されても必ず作用される訳ではないので、あらかじめご了承ください。
しかし70種類も魔法集めたらさすがに他は出ないだろうと思っていたのですが、
意外と出てくるものですね・・・
提案されたうち、今のところ2つほどは新規採用する予定です。


ここ2日ほどは、魔法ではなく、
魔女まだみならい(仮)(4)
ローサとかが使ってたジャンプをリースも使えるように出来ないものかと実装してました。
あんまり遠くに飛ばれると問題なのですごく近場にしか飛べませんが、
飛んでる間は壁は貫通するしすぐに後ろに回れるし、慣れると意外と使いやすかもしれません。
ただ、余計に操作がややこしくなりそうなので没になるかも。

何が一番しんどかったって、着地地点探索アルゴリズムが・・・

新魔法募集中・・・?

・魔女まだみならい(仮)
いろいろあってコメント欄の方でたくさんの新魔法案が届いております。
案を出せば必ず採用される訳ではないのですが
今回は仕様上、リースが扱える魔法はいくらでも増やせるので、
私の気がめぐりめぐって変な形で採用されるかもしれません。

前回でも魔法やキャラ自体に、無、炎、氷、雷の4つの属性がありました。
今回は光と闇が追加されて6属性になります。

魔女まだみならい(仮)(3)

光も闇も威力自体は低めです・・・しかし、
光属性は範囲攻撃を得意とし、
闇属性は状態異常によるダメージを引き起こします。

・・・これ、毒じゃないですか・・・まあいいや。
魔法の基本要素は揃ったので、後は組み合わせて魔法を作ってゆくだけです。
一気に作り上げるぞー

新魔法追加中

サクラエディタ、愛用のテキストエディタなのですが、
バージョン2が出ているにもかかわらず、
ver1.6とか言うとんでもなく古い奴使い続けてたので、バージョンアップしてみたり。

見ためがWindowsXPか2000かそんな感じだったのが最近の8風になったせいでなんか落ち着かない。
慣れるしかないかぁ・・・



・魔女まだみならい
現在魔法を作成中。

リースがどういう格好を取りながら魔法を使うか、
つまりそれは、描いたリースの画像をどの順番でどのタイミングで表示するかということになるのですが、
魔法を作る前にはそのモーションとやらを作らねばならんので、
考えていたモーションをいくつか作ってみたり。

あと、前作では直進だけでしたが、
今回は回転も追加してみようと思います。

魔女まだみならい(仮)(2)

画像の右はサイクロンという、かなり強力な魔法。
もちろん、攻略するのに必需ではない魔法ですけど。
見た目かっこいいと思うじゃないですか?無音なので今はしょぼいですよ。

画像の左の魔法は、サイクロンの魔法弾の回転運動を試すために作った、トライという魔法。
炎に弱い敵は基本的に氷に強いので、効力的にあんまり意味ないですけどw

今回はリースに覚えさせる魔法を取捨選択できるようにさせるつもりなので、
へんてこな魔法が多いです。

モーションは一通りできたので、70種類もの魔法をどんどん追加していこうと思います。
ああ、バランスが・・・

おえかき中

魔女みならい ver2.1.3
フィールド切り替わり時にBGMが途切れる問題を修正
出来たかもしれない。
メモリのお掃除やってたのが原因っぽいので取っ払いました。
掃除しなくても、ガベージコレクタっていうお掃除屋さんが勝手にしてくれるので問題ないはずです。




今おえかきしています。
今回はちょっと強めの魔法も使ってもらうので、
リースさんにも格好つけてもらいます。

続きを読む

次回予告!

今は色々訳あってこんなもの作り始めています・・・

9月11日補足説明追加

続きを読む

生駒山

免許ゲット~(6日前の話)
絵を見て適切な行動を取る選択問題とか、かなりきわどい部分の判断で苦戦、
はっきり言って無理かと思いましたけど何かとれたみたいです。
と言うわけで今日レンタカー借りてちょっと生駒山まで行ってみたり。
10分ほど走って、町眺めたら、町がめちゃくちゃ小さい。車はやっぱり速い。
途中豪雨にあったのですが、それのおかげで太陽の日差しが見え隠れしてかなり絶景だったんですけど・・・
生駒山(夕日Pだったはず)
逆光で山見えないし町眩しいし良く分かんない。
是非ご自分の目で確かめて下され。多分どこの山登っても同じ風景取れますw

8月終了

8月終わりました。もう2日前のことですけど。
気付けば蝉も鳴いてないし、もうすぐ涼しくなるんですかね。
インターンシップも無事終了し、肩の荷もだいぶおりました~

色々あって5月からほとんどJavaに触れてなかったのですが、
最近製作作業再開しました。
何を作っているのかというと、実は前から言っていたダンジョン的な何か、ではないのです。
具体的な内容はもうしばらく後に公表します。
まだまだ考えまとまってないので・・・

ちなみに「新作」とは言えないかもです・・・
プロフィール

まるッス

Author:まるッス
Javaでブラウザゲーム作ってたりします。
0xな場所」で公開中です。

23:00頃、たまに何か書きます。

目標は「1週間に1記事。ただし宿泊なんかの用事が出た場合はこの限りでない。」

このブログと、「0xな場所」の全ページはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンクとか
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

