

更新一時停止予告

風邪はほぼ治りました。

・魔女まだみならい
物語が着々と進行中。
魔女まだみならい(14)
ローサとミディが顔合わせ。
やっぱり制作時間がかかるのは会話内容です。
会話のないのっぽらなステージは最速30分で作ることが出来るのですが・・・

と、それはおいといて、連絡事項が1つ。

インターンシップについてちらほら言ってましたが、
遠隔地なので2月中家を離れ、会社の方で提供してくれる寮生活になります。
そこなんですけど、インターネットの環境がないので、
必然的にここの更新が不可能になります。
ポケットWi-Fi買おうかなと思ったんですけど、
1か月のために5万円払うのはバカらしいので、やめました。

まあ、もとよりインターンシップ期間中は開発する心的余裕がないんですけど、
2月3日から2月28日まで、日記としてぼやくことも出来ない、ということです。

余談ですが、1週間1記事の目標をプロフィール(左上)に掲げてたりしますが、
「宿泊なんかの用事が出た場合はこの限りでない」が4年の時を経て、ついに発動することになります。

携帯電話からのコメント返信は出来ると思いますけど。

マップバリエーション

3日前ほどから、久しぶりにこじらせました。まともな風邪。
咳を伴う風邪はここ数年なかったんですけどね。
とはいっても所詮風邪なんで元気は元気ですよ。
まあ、健康ではないですけど。


・魔女まだみならい
今回は前回に比べて冗長なマップが増えることが予想されるので、
少しでも飽きられないように・・・
魔女まだみならい(13)
同じマップでもロードするごとに敵配置が異なるようにしてみたり。
これで面白いことができそう。

作曲完了!

一通り作曲は終わりました。
満足するものではないんですけど、
今の技量では今以上いい曲は作れそうにないので、それっぽいところで切り上げました。

これでようやく物語作成へと作業が戻れます。
よーし頑張りたーい!けど、就職先をまだ決めてないのでそろそろ真剣に決めておかないと・・・

引ク落ツ

「引ク落ツ」という3DSダウンロードゲームがありまして。
「引ク押ス」の方が人気あるっぽいんですけど、そっちじゃなくて「落ツ」の方でして。

平面にブロックが並べられていて、
ブロックを引いたり押したりして、ブロックを落として並べて階段を作って、
高い所にあるゴールを目指すゲームです。

11月中旬に買って、一昨日昨日で頑張ってようやく全部クリアできました!
標準の「月」のステージが一番難しかった気がする・・・
エクストラ最終ステージは、まさかの一発クリアで拍子抜け。


ところで、このゲームにはエディットモードがありまして。
32×32の中で絵を描くと、それがそのままステージになるというものです。

一方、私が描いているドット絵のキャラは、
特に大きいものでない限り32×32に収まるように作ってます。理由は32がキリがいいので。


じゃあじゃあ、あの人でステージできるんじゃね?

ヒクオツリースさん
リースさん ヒクオツ
難易度:面倒くさい意味で5

色が10色という制限があるため縁の濃い色がかけず、べた塗りすると変な感じになっちゃったので、
オリジナルより若干変更してますけど、ざっとこんなもんじゃないですか?

ただ、全部落ちるブロックだったら、どのブロックにも自由に乗れちゃったので、
帽子だけ雲ブロックという落ちないやつにして、その上まで登ってもらうことに。
何もなしでてっぺんまで登るのはさすがに無理なので、ちょっと部品つけて細工してます。
事実上のゴールは帽子のとんがりの根元。マンホールで頂上とつながってます。

・・・それでも面倒くさすぎるよ!
落ちたブロックを持ち上げることはないので、
落とさずある程度の高さを保ったまま階段を作る必要があるため、
面倒なことになってます。

クリアできんのかよっ!と突っ込みが入るところですが、
QRコード化するためにはクリアが必須条件になってますので、
私、頑張りましたよ。

名前と難易度設定忘れて2度解く破目になりましたけど。

忙しいかもしれない

ソースコードのバックアップ取ってみたり。
確認したら9月以来でした。紛失してたらえらいこっちゃ。

魔女まだみならい は、現在曲の作成中。
それっぽい楽器使ってそれっぽい使い方するとそれっぽい曲になってるかもしれないという理論で作ってます。


それはそうと、2月は予告通りインターンシップで身動きが取れないばかりか、
今月にも就職活動やら研究活動の追い込みが始まって、忙しい時期に突入してしまった可能性が。
最近ずっと忙しい報告で申し訳ないです・・・

お正月

初詣行って、くじ引きをしたら、1番を引いた。しかも大吉ときた。
わーい。
内容は「どれもかしこも頑張ったら叶うよ」
いつもどおりじゃないですか~・・・頑張ろ。


お正月の間は、「家を出てもまともな料理が作れるように」と、
母から料理方法を伝授されまくってます。
焼き飯にグラタン、麻婆豆腐、どれも意外と簡単だったり。
後は唐揚げやらオムライスやら。


お正月はあまり作業時間多くないかもです。
今はキャラごとのテーマ曲的なもの作ってたりするんですけど、
割とうまく行ってるような行ってないような・・・

この山場を越えれば一気に作業進展するんですけどね。

Happy New Year, 2013!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年越しはいつも作業ムードではないので、
のんびり布団干したりパルテナの鏡やってたりテレビ見てたり。
年越し蕎麦作ろうと思ったら時間配分間違えて、
年越しまで30秒!というところでそば完成、
無意味にせかせかしながらそば食べて年を越しました。
(兄は時間配分を間違えて15分前に食べ終わった模様)

さっそく例年通り、このブログの去年を振り返ります。
超長文注意・・・

続きを読む

プロフィール

まるッス

Author:まるッス
Javaでブラウザゲーム作ってたりします。
0xな場所」で公開中です。

23:00頃、たまに何か書きます。

目標は「1週間に1記事。ただし宿泊なんかの用事が出た場合はこの限りでない。」

このブログと、「0xな場所」の全ページはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンクとか
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

