

新スクリプト

学校では機械学習という、それは時間のかかる暇な作業が多いわけですが、
その合間に新しい仕様のスクリプトを作ってみたら、案外単純に出来ちゃったので、
さっそく現在作成進行中の魔女まだみならいに移植中試験中・・・

プレイヤー視点では、実行時の負荷が減るはず。
開発者視点では、開発、特にデバッグがしやすくなったはず。

以下、大変な長文失礼します。

続きを読む


仕様変更多々

前作で扱っていなかった複雑な地形の登場により、
フィールド接触補正処理を見直す羽目になりました。

前作から変わったシステムが多いため、なかなか一筋縄には行きませぬ。

変わったシステムといえば、ここも変わりました。
魔女まだみならい(16)
やけに青いのはエフェクト効果なので無視して下さい。
おぼれて目が覚めたら陸の上・・・的な感じ。

前回では水につかるとものすごいダメージを受けて即死するという理不尽な仕様だったせいで、
凍ること以外はトゲと変わりない感じになっちゃってました。
また、ジャンプしまくると死ぬ前に先に進めてしまう問題もあるため、これではちょっと困ります。
というわけで、今回は直前の立ち位置からダメージを受けてやり直す仕様に変更。
若干難易度がぬるくなったかな・・・いや、それでいいのか。

ぬるぬる進行中

記事の書く間隔は相変わらず広いですけど、
一応忙しいとされる期間は過ぎたので、
夜中1時まで半デスマーチ気味に作業進めてます。

・魔女まだみならい
魔女まだみならい(15)
敵を適宜追加しなが物語作成中。


物語で事件が発生してから解決するまでを一区切りとして、
1週間で1区切りを作り上げられることがわかったので、
だいたい後10区切りくらい作りたいから、
10週間・・・
気長な作業になりそうです。

やっぱり忙しいのだ

就職活動って忙しいですね・・・
ちまちま作業を再開しつつあるのですが、文章は苦手です。


「インターンシップ期間中と言いつつも、ちゃっかりゲーム製作進めてんじゃないの?」
とか思ってる方いるも知れませんが、
残念ながら魔女まだみならいは全く進んでいません。
特別工学研究の発表というものがありまして・・・
成果を出した状態で発表に臨みたいので、少し研究進めるつもりが、ずっと研究進めてました。
・・・

続きを読む

東京報告

東京はこれが初、というわけではなくて、5回目になるんですけど、
長期滞在は初めてでした。
というか、家以外の滞在が初めてですね。

生活してみて改めて思ったんですけど、東京も大阪もそんなに違いありませんね。どちらも日本です。
交番が多かったり、道路車線数が多かったり、
いたるところでバリバリの標準語が飛び交ってたりして、ちょっとギョエってまりましたけど。
あと個人経営の店が多くて、しかもつぶれてないし、なんか元気よさそうですよね。
自分の近所は、閉まったシャッターばっかりです。
ただ、東京では店がつぶれずに土地が空かないせいか、
イオンモールみたいな大規模な百貨店が・・・ないような・・・
調べが少ないだけですかね。

あと、都営地下鉄の、どこだ、浅草線とどこかの線の乗り換え、
一回改札の外へ出るの怖いんですけど・・・
こんなの大阪にはねえよ!と思った今日、大阪市営地下鉄の梅田と東梅田の乗り換えで遭遇しました。
おーこわいこわい。


あとはへっぽこ携帯カメラで撮ってきた適当な写真でも貼り付けることにします。
とはいっても、のっぽなものしか映ってませんけど。

続きを読む

プロフィール

まるッス

Author:まるッス
Javaでブラウザゲーム作ってたりします。
0xな場所」で公開中です。

23:00頃、たまに何か書きます。

目標は「1週間に1記事。ただし宿泊なんかの用事が出た場合はこの限りでない。」

このブログと、「0xな場所」の全ページはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンクとか
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

