

新スクリプト移行作業完了

最終面接の結果待ちで何をしようにも気が紛れない今日この頃です。

・魔女まだみならい
過去のマップスクリプトを新仕様のスクリプトへ移行する作業が完了。
いよいよマップ開発が再開することになります。

前作、魔女みならいはイライラ要素とか詰み要素が多々ありましたからね・・・
今作では改善されるように努力してみます。

開発停滞中

ごめんなさい、就職の時期なのでいろいろ忙しいのです。

魔女まだみならいは、いまだにこまごました修正があるのですが、
修正して確認する作業は意外と時間がかかるため、
大問題でない限りは修正版は出さないことにします。

開発状況は、新仕様のスクリプトに置き換えたことによる
過去のマップスクリプトの総置き換え作業を実行中。割と大変な作業です。
だけれども、こっちのスクリプトの方が間違いなくデバッグ作業が進むので、
最後の詰めや公開後の修正の少なさでアドバンテージになるはず・・・

C力検査

今年も視力検査を無事2.0で乗り切ることが出来ましたが、そろそろ限界が・・・
斜めとか2度間違えたんですけど、切り返しで何とかあてたので2.0扱いされました。
眼科行ったら1.5とか判断されそう。
あ、そうそう、視力検査の方法は例によってCです。
C力検査とも呼ばれます。

ところで、ゲームのアイディアを不意に思いついたら、
忘れないようにメモ帳に書き留めてるようにしています。
C力検査で若干面白そうなゲーム思いついたから書き留めたんですけど・・・

遅かったようですね。既にありました。くやしい!
C力検査
C力検査

修正完了!

魔女まだみならい(イントロ部分)で報告されていた、
いろんな不具合を修正しました。(ver0.1)
・アシスターの経験値が入らない→入るように
・続きからを多重クリックしたときにリースが最弱になる→ならないように修正
・ステージ移動したらインビジブルによる魔力消費が無くなる→消費するように
・おぼれてから再開する位置が水の中になるときがある→ならないように修正できたはず
・ポーズ画面で魔法並び替え時のメッセージを少し修正
・ポーズ画面からタイトル画面に向かう途中、もう一度ポーズをするとポーズ画面に戻れるように
・水表面でジャンプすると溺れない→3回目くらいでおぼれます。
・ジャンプだけで崖に乗れたり乗れなかったり→乗れないように修正
・ミディ初戦でインビジブルを使っても攻撃してくる→ジャンプしかしないように
はぁ、多い・・・

明日、明後日は分け合って家を離れるため、対応できません。

ごめんちゃい

大変多くのコメントと、エラー報告ありがとうございます。

ファイアの位置の説明の間違いは修正しておきました(ver0.0.1)
報告ありがとうございます。>>群青ちきんさん

>> 名無しさん(2013-04-01 17:12)
・・・ごもっともです。恐れ入りました。
というわけで、メッセージの変更と、
インビジブルの魔法が切れるタイミングを変更しました。

>> おりガミさん
水が浅いと連続ジャンプで進める問題は修正しておかないといけませんね。
もっともらしい解決策はあるのですが、ちょっと難しいので、前編公開までに修正しますね。



え~・・大変恐縮なんですけども・・・
本日は何の日でしょうか?


まだ若干4月1日なんですけど、
エイプリル補正解除して、以下にフライングネタばれしますと、
エイプリルフールでした。
ごめんちゃい・・・
日本語滅茶苦茶ですけど。



嘘1
魔女まだみならい 前編公開
イントロ公開

出てきたエラーは0401だけですか?
なら問題なし!

うすうす気付いている方もいるかもしれませんが、
04月01日エラーです。
4月1日だけエラーが出ます。
明日以降は ここまでなんですごめんなさいメッセージ を表示して真っ暗になって終わるだけです。
おまけとして、スタートからそこに来るまでにかかった時間が表示されるだけです。


わざわざ日付を確認して4月1日であることを確認してエラーを吐くか吐かないかを判断しているので、
相当悪意のあるエイプリルフールネタでした。


実際の作業進展度は、イントロを0%、公開を100%とすると、25%です。
公開するには少しボリュームがなさすぎるし、
適宜台詞の見直しなどもあったりするので、
うかつに公開できない部分でもあります。

ただ、私の操作慣れによる難易度の沸騰の問題がありまして、
特にイントロ部分が難しすぎて攻略出来ないのであれば大問題なので、
その部分だけはちょっと確認してみたかったのです。
でかくもが倒せないというコメントも結構見かけるので・・・


今日という日がエイプリルフールでなければ、何も公開しなかったでしょう。
しかし正直な話、ここまで期待されていたとは思ってませんでした・・・
ちょっと軽率でしたね。
頑張って、ゴールデンウィーク前には真の前編公開に踏み切れるように頑張ってきます!

期待した方、本当にごめんなさい。



もうひとつ

嘘2
I wanna be the GB
ひと月、40時間で1万死してもなおクリアできない
3日、9時間で2412死でクリア
I wanna be the GB
左:友人がプレイしていたデータ、真ん中が:私のデータ。
友人「バカな・・・まさかこんなに早くクリアしてしまうなんて・・・」

激ムズゲームに仕上げてしまう私がそんなに苦戦するわけがなかろう!

このせいなんです。難易度調整がうまくできないのは・・・

魔女まだみならい前半!

コメ欄にてみなさん応援ありがとうございます。

風邪、ではなく、花粉症orz
しかし、作業を休んだら花粉症が治る、というわけでもないので、
ティッシュ片手に今日もカタカタ。
もし治るんだったら喜んで休みますw


突然ですが、前編公開しました。
魔女まだみならい-β
魔女まだみならい(18)

新しいスクリプトを搭載した割には、デバッグをそんなにやってないので、
もしかしたらエラーが出るかもしれません・・・。
エラーが出たら報告して頂ければ幸いです。

残り半分、この調子ならゴールデンウィーク前に公開出来るかも。
気合い入れていきます!


ところでここ最近、友人から「I wanna be the GB」というゲームを紹介されまして、
かれこれひと月、累計で40時間ほどやってるような気がするんですけど、
全然クリアできないですねあれ。死亡回数も一万の大台に突破しそうな勢い。

・・・あんまりのめりこみ過ぎてもいけませんね。作業作業。
プロフィール

まるッス

Author:まるッス
Javaでブラウザゲーム作ってたりします。
0xな場所」で公開中です。

23:00頃、たまに何か書きます。

目標は「1週間に1記事。ただし宿泊なんかの用事が出た場合はこの限りでない。」

このブログと、「0xな場所」の全ページはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンクとか
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

