

迷える

いつにも増して雨がすごいことになってますね。
大阪はいつも通り暑いですけど。

・魔女まだみならい
森エリアの作成。残すはあと3マップほど。

一気にマップを作って、切りのいい所で一気に動作確認する作業スタイルで進行中。
エリア初めのマップの確認が、完成の1週間後になるのは割とよくある話です。

森エリアには迷路っぽい箇所が1箇所あるのですが・・・
魔女まだみならい(20)
数週間経った影響で開発者が迷うというとんでも状態に。

ちなみに森エリアは濃霧仕様です。
敵は少なめで、回復エリアを多めに置いたので、
迷いはするものの死ぬことはあまりないはず・・・トゲを除いては。


ピクミン3コンプリート・・・?

結局、先週やってきたピクミン3ばかりやってしまっていたわけですけれども・・・
メモっぽいものもおそらく全部集まったはず。
結局秘密のメモ10枚とは何だったのか・・・
とりあえず、ピクミン3の攻略を終えたので、ようやく作業が再会出来ます。

なんだかんだで最近全然作業してないな・・・

暑い

雨降って涼しいなと思ったら、急にこの暑さ。
ピクミン3も我が家にやってきて、少々開発が滞りつつあります。
うちの兄は徹夜して1日で全部クリアしちゃったみたいですけど。
自分はのんびり進めることにします。

・魔女まだみならい
4月以来、ずっと開発が滞っていた森エリアの開発を再開、6割くらい完成しました。
過去に類を見ないバカ広さのマップもあったり。
敵は少なめ、今作はクイックジャンプもあるので、
森エリア自体の難易度はかなり緩和されているはずです。はずです。。

8月に入ったらもう少し余裕できるかな。
でも夏休み終わったら開発開始から1年か・・・頑張ります。

関東梅雨明けだそうで。
雨は結構好きなんですけどね。1mm/h程度の中途半端なものを除いて。
関西は時折豪雨が降ります。

あ、雨といえばもうひとつ。
・魔女まだみならい
魔女まだみならい(19)
久々の更新となりました。

天候の要素を取り入れてみたり。とりあえず雨。
見えにくいだけかな・・・
雨だからどうのこうの、ということはないのでご安心を。

ちなみにこの雨、150粒くらいあるんですけど、実は1変数で動いてます。
その代わりフィールドとの接触判定とか一切していないので、雨は屋根をすり抜けるため、雨宿りができません。

あと、デバッグ用に負荷の具合をもっと詳細に表示してみたり。
こっちは素で見づらい・・・ちょっと場所取りすぎてるかな。
結局、キャラを動かしたり当たり判定するのにかかる処理よりも、
描画にかかる処理のほうが断然重いことがわかりました。描画か・・・
プロフィール

まるッス

Author:まるッス
Javaでブラウザゲーム作ってたりします。
0xな場所」で公開中です。

23:00頃、たまに何か書きます。

目標は「1週間に1記事。ただし宿泊なんかの用事が出た場合はこの限りでない。」

このブログと、「0xな場所」の全ページはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンクとか
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

