スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バージョンうなぎ上り

ファイルアップロードができない問題があったものの、
今のところはセキュリティ設定以外で遊べない事例はないようなので、一安心です。

しかしながらいつもながら、公開から5日足らずでver2.9まで修正した始末。

要修正・調整部分はまだまだ多そうですが、
もうそろそろ完全版を作り始めないと3月末公開に間に合わないので、
修正しつつ開発を再開しなくては・・・
スポンサーサイト

重大問題発生

追記
とりあえず、やや強引ですが遊べるようにしました。
皆さんお待たせしました。

魔女まだみならい-中編

対策として、ゲームサイズの7割を占める画像と効果音を、jar外に置くことで対応しました。
これによりjarは800KBに落ち、アップロードはできましたが、
副作用としてゲームの読み込みが非常に遅くなっています

ゲームが起動できない場合は、お手数ですがコメントにて報告お願いします・・・




たった今中編が完成し、アップロードしようとした所、
アップロードできない事態に陥っています・・・

さらに、前編もアップロードできないという最悪の事態に陥っています・・・


アップロードできない原因は、ファイルサイズが1MBを超えているためです。

ただ、前編でも2MBを超えていたので、
これは製作途中にFC2の利用規約が変わってしまったのでしょうか。


ご迷惑おかけしますが、しばらくお待ちください。

極寒

寒波で大阪にも昨晩から雪が降り、少しだけ積もりました。
けどもう降らなさそう。
今朝はもう雨になってたかな・・・ただただ寒い。


寒いといえば、

・魔女まだみならい-中編
魔女まだみならい(31)
こういうマップもあるそう。

あまりアナウンスしていませんでしたが、
あと1エリア作成して、ちょこまかすれば中編公開予定です。
予定日は・・・17日あたりだと思われます。


寒いといえば、

明日・明後日はスキー旅行に行ってくるので、しばらく音信不通です。

いや、マジで行くのかこれ・・・
永久音信不通にならないように気を付けないと。

お持ち帰り版

遺伝的スクランブル交差点にお持ち帰り機能を追加しました。
2014年2月8日:ver2.1(お持ち帰り版で無駄に処理が重たくなる問題を修正+ファイルサイズを少し軽く)


経緯

今後はJavaAppletは遊べない可能性が出てくるのか・・・

実行可能Jarは今まで通り問題ないらしい

アプレットとアプリケーションのダブル公開が安定なのかな

移植作業はどうなるのだろうか・・・

続きを読む

Java7Update51にアップデートしたら、JavaAppletが実行できなくなる問題

Java7Update51にアップデートしたら「0xな場所」にあるJavaゲームが実行できなくなる問題が発生しました。

原因は、アプレットに署名をしていないことなのですが、
セキュリティ的に意味のある公的な署名にはお金がかかるそうなので・・・
(実際のところよくわかってないんですけど)

とりあえず、私の対応としては、できる限りJava7Update51にしなくても良いように、JDK1.6を使ってコンパイルすることにします。



対象法(遊べるようにする方法)としては、セキュリティ設定を緩めるしかないのですが、
主に2通りあります。

どちらの方法も、まずはJavaコントロールパネルから設定します。
1.コントロールパネルを開く
2.「プログラム」をクリック
3.[Java]のアイコンをダブルクリックして開く
もしくは
1.何かJavaゲームのあるページを開く
2.タスクバーに出てくるJavaのアイコンを右クリックして「コントロールパネルを開く」


以下の2つの方法のうち、片方を実行すれば対処できるはずです。

1.セキュリティレベルを「中」に下げる
「セキュリティ」タブを開いて、セキュリティレベルのつまみを下に下げるだけ。
下げたら「OK」または「適用」。

たぶん一番楽です。
しかし、全サイトに対してセキュリティを緩めるので、あまりよくないかもしれません。
さらに、以下に示されるように、つまみが現れないことがある様子。
http://www.java.com/ja/download/help/jcp_securityslider.xml
この場合、Javaをアンインストールして、Microsoftアンインストール・ユーティリティを実行してレジストリを修復して(?)、再度Javaをインストールしないといけないようです。


2.例外サイトに登録する
「セキュリティ」タブを開いて、「サイト・リストの編集」ボタンをクリック。
さらに「追加」をクリックして、現れるセルに「http://marussu.web.fc2.com/」を入力して「OK」。
※「例外サイト・リストにHTTPロケーションを含めることは、セキュリティ・リスクと見なされます」と警告されますが、仕方ないです・・・「続行」を押してください。

「このサイトのアプレットは安全ですよ」とJavaに教える方法。
たぶん一番合理的です。



取り急ぎの報告ですが、まだまだ調べないといけないことは多そうです。
JavaAppletでゲームを作るのはもう無茶なのかな・・・

遺伝的スクランブル交差点公開

学校で後輩の論文が上がるのを待つ間、暇な時間が出来たので製作。
遺伝的スクランブル交差点
遺伝的スクランブル交差点
横断歩道を人とぶつからずにうまく渡る方法を、遺伝的アルゴリズムで探ります。
プロフィール

まるッス

Author:まるッス
Javaでブラウザゲーム作ってたりします。
0xな場所」で公開中です。

23:00頃、たまに何か書きます。

目標は「1週間に1記事。ただし宿泊なんかの用事が出た場合はこの限りでない。」

このブログと、「0xな場所」の全ページはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンクとか
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。