FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完璧な堕落

今作ってるシミュレーションゲームの名前は「エアシミュレート」にした。
真面目に作ろうと、ちょっとした仕様書もとりあえずは書いてみて、一応ひと段落。いざ作成開始。
ソースコード土台はエアシュート3から取ってみるも、いろいろ仕様変更のせいで取れないものの方が多い。

そして、今の最大の悩みが、機体や弾のオブジェクトの管理方法。
1・出現:毎度毎度新規作成する。破壊:毎度毎度破棄する。
2・あらかじめ用意。出現:フラグを立てる。破壊:フラグを下げる。
1だと、新規作成みたいな手続きとか破棄手続きみたいなものが毎度発生するので動作速度が遅くなる。メモリ使用量は低く済む。
2だと、必要もないメモリも食ってしまうかもしれない。動作速度はいいが、メモリを食うこと自体が動作を遅くさせてしまうかもしれない。

1では、破棄手続きがこっちのタイミングでは行えず、アプレット(Java仮想マシン)が適時行うといいます。本当にうまくできるのかが不安。行われていなければ、意味もなくメモリを陣取って、フリーズにまで導かれるかも。2でいこうか、でもこのやり方は・・・

エアシュート3では、一応機体は15体まで、弾は60発まで、それ以上発生させようとしても無視すればいいのですが、このゲームだと相手が団幕張って突撃してきて、こっちが1発も打てずに敗北はまずいと。

とか考えてると作る気失せた。いつ完成するだろうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるッス

Author:まるッス
Javaでブラウザゲーム作ってたりします。
0xな場所」で公開中です。

23:00頃、たまに何か書きます。

目標は「1週間に1記事。ただし宿泊なんかの用事が出た場合はこの限りでない。」

このブログと、「0xな場所」の全ページはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンクとか
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。