

あと1週間

もうすぐ1か月になるので広告が出る前に生存報告を。

訳あって、開発とか製作とかとは全く関係のない作業をずっとやってます。
したがって開発に進展はないわけですが・・・

もしかしたらですけど、来週からはようやく開発にありつけるかもしれません。

もしかしたらですけど・・・

お久しぶりです

1か月以上空けてすみませんでした。
広告なんか表示されちゃってるし・・・

とりあえず、あと1週間くらいはお家にいることができます。
来週からはまたお外ですけどね。

開発作業はゆっくり進んでます。
・少しだけ不具合(みなも村の床で躓くとか)が残っていたので中編を更新
ちょっと前に紛失していたソースコードを復元

今、開発を再開する原点に立ったような感じです。

完成する目途が立たないorz

実は音信不通というわけではない

ちょっと前に音信不通期間について触れたと記憶していますが、
実はそうでもないです。

一人暮らし開始と同時に契約したモバイルWi-Fiルーター

先日手に入れたSurface2

どこでもインターネット

が実現しているためです。
ちょっと使いづらいけど・・・

研修が始まって1週間経ちますが、開発には今のところ手を付けられていません。
来週あたりから研修の流れが落ち着くと思われるので、
そのあたりから再開していけると思われます。

開発もしてないのに記事を書くのはちょっとあれなので、
研修中は原則、進展があった場合のみ記事に記していく方針にしたいと思います。
勝手に申し訳ないですが、ご理解のほどよろしくお願いしますm(_ _)m

使いづらいorz

とりあえず、Surface2を使い始めて1週間が経ちますが、感想は、
・持ち運びやすい大きさではある
・タッチパネルは使いやすい
・バッテリー長持ち(今のノートパソコン比)(5時間ぶっ通しでも持ちそう)
・キーボードと充電端子がカパカパ楽しい
一方
・割と重たい
・膝に乗せるとちょっと熱い
・タッチパッドは反応が悪いせいか、ちょっと使いづらい
・キーの配列が悪い(慣れ?)
・磁石いっぱいで、他の機器の取り扱いに気を遣う
・Java動かない、というか、開発全般できないorz

という感じ。
JDKも入らないし、サクラエディタも入らない・・・
windows8が入ってるから何でもできそう、と思ったのが間違いでしたorz
やってしまいましたね。もっと調べてから買うべきでした。

キー配列は、なんだか英字っぽい感じで、スペースキーが無駄に広く、Enterキーが超狭いです。
さらに、上下キーが1キーに凝縮されているせいで超押しづらい。誰だよこれ考えたの。
あとCtrlが左にしかないとか、Fnが右にしかないとか。スペースキー少し狭くして入れてくれればよかったのに。

テキストエディタは、日本人の観点では、メモ帳しかなさそうです。
NotepadRTやCodeWriterでJavaのコードとかかけるのですが、日本語入力ができません。
ぐぬぬ・・・

Flashは動くようですが、なんだかカクカクします。
強引に移植しているからかな。
ダンおには起動できるけど遊べたもんじゃない。

SurfaceProなら普通のWindowsみたいに使えるみたい。
ASUSさんのタブレットも普通っぽく使えそう。
早いとこ買い替えようかな。
次のお給料入ってからの話ですけど・・・

あ、ちなみに今朝フローリングの上に落っことしちゃったんですけど、無傷でした。
さすがマグネシウム合金。


魔女まだみならい開発の観点から見て、
唯一できることといえば、コンパイルなしにコードをカタカタ打ったり、
ストーリー進行とか会話をつらつら書いていくことぐらいです。

ここからしばらくは研修で、手元にあるパソコン(タブレット)はこのSurfaceだけなので、
帰ってきたら100のエラーと格闘する覚悟で開発をすることはできそうです。



その他の開発の観点では、JavaScriptは普通にかけて普通に実行できるっぽいです。
最近はやりのHTML5の開発もできる様子。メモ帳だけど。
これを機会に何か作ってみようかな。

Surface2とか

先日のお掃除、
お掃除屋さんに下見に来てもらったところ、
カビびっしりと思っていた部分は、ただの鉄錆らしいです。
洗面台の匂いは、下水管につなぐ部分が緩んでいて、
そこから下水の匂いが上がってきていた、という、よくあるパターンだったそう。

洗面台(裏)(雑魚)「真のラスボスは俺だ!」

的なあれだったみたい。

まだ匂いは残ってるけどorz

それはおいといて・・・


Surface2を買ってみました!
キーボードがカパカパできるやつです。

持ち運びできる小さな端末が欲しかったのです。
今のやつは大きくて重たいので。
ちっちゃくて安いやつで探したら、これが目に入ったのでささっと買っちゃいました。

経費は、
・Surface2本体:4万円くらい
・キーボード:1万円くらい
・画面保護膜:2千円くらい
・USBハブ:2千円くらい
大体6万円弱です。
本体4万円!と思ったらほかのやつがごそごそ高かった・・・

いろいろ使ってみて、また1日目なので何とも言えませんが、
そこそこ使っていけそう。
この記事も、今はSurface2を使って書いています。
キー配列が慣れないな・・・

使ってみた感想はまた後日に記します。
プロフィール

まるッス

Author:まるッス
Javaでブラウザゲーム作ってたりします。
0xな場所」で公開中です。

23:00頃、たまに何か書きます。

目標は「1週間に1記事。ただし宿泊なんかの用事が出た場合はこの限りでない。」

このブログと、「0xな場所」の全ページはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンクとか
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

